プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄の結婚式をボイコットしたところ、周囲から非難があったのは何故でしょう?

私の義理の姉に当たる人が、私を嫌っている事を兄から聞きました。
理由として、私がなかなか定職につけないので、どれだけ面接を重ねても就職できないので、兄が何かと金銭以外でも助けてくれるのですが、それがあの女にとっては結婚を妨害している人と受け取る理由です。兄から聞いたあの女の私に対する言葉は「私の顔も見たくない、口もききたくない、声も聞きたくない。」だそうです。ちなみに兄とは結婚前は実家で同居しておりました。
私はなかなか就職できない事や自立できない事をものすごく気にしているので、部外者とも言えるあの女の発言に激怒したので、結婚式当日にコンビニに行くフリをしてそのままバイトに行き、返ってきたらものすごいことになってました。
兄いわく「これヘタすると訴訟ものだぞ!」だ、そうです。
私はあの女の拒絶に対する要求に応えただけで、あの女の私に対する拒絶の事は当然家族も知っています。それならば何故、私の行動に激怒するのでしょうか?しかもあの女もまた、私が欠席したことに激怒しています。私が思うに、結婚式で自分の言葉どおりになった事で、むしろ喜ぶかと思っていましたので(私の顔を見たくもないと口にしただけあって、徹底してするものだと思っていたという意味です。)正直矛盾じゃないかとすら思っているぐらいです。
私が拒絶されたら断固とした行動に出るのは、私の家族なら誰でも知っています。ただ、ここまでやるかどうかまで理解していたのかは正直不明です。
ちなみに結婚式と披露宴は親族のみで開催されたそうです。

A 回答 (26件中11~20件)

他の回答者さんも書いていらっしゃいますが

事前に「行かない」と言えば済んだ話だと思います。

質問者様が結婚式に来られなかったので
予定通り式を始められなかったのではないですか?

質問者様が事故にあったんじゃないか等々
皆さん心配したと思いますよ。
それで事故にあえば連絡が来るだろうが、来ないので式を始めた
と考えられると思います。
皆さんどれくらい待たれたのでしょう。

> 訴訟ものだぞ!

と言われたという事は、予定通りの時間で式を始められず、
延長料金が発生したとも考えられます。

「私の顔も見たくない、口もききたくない、声も聞きたくない。」
といった「あの女」が質問者様のいる家に来ない口実にはなったので
その辺は喜んでいいかもしれませんが。

約束は守る。守れないなら事前に断る。
事前に断れなかったのなら、後にきちんと謝罪をする。

どんなにひどい事をされても、ここは抑えた方が良いと思います。
ご自分の為に。
    • 0

まず、貴方のとった行動は『ボイコット』では無くただの『無断欠席』です。

ボイコットの方が聞こえが良いのでそう言いたかったのかも知れませんが、ボイコットと呼べる様な内容ではありません。
この行動自体は褒められるモノではなく、非難されて当然かと思います。

『私の義理の姉に当たる人が、私を嫌っている事を兄から聞きました。』
何時聞いたのでしょうか?
直前であれば衝動的な行動という事も考えられますが、直前に兄が言うとも考えにくく、ある程度の時間があったと想定されます。
だとすると、計画的な『無断欠席』ですよね。
そんな人物だとしたら、就職なんて出来なくて当然です。
自分の意思通りに行くことなんて、そうそうありません。

また『兄から』聞いたんですよね?
本当に兄嫁がそう言っていたのでしょうか?
本人が本当にそう言っているのかどうかも分からず行動に出る(無断欠席する)ってのはどうなんでしょうか。
短絡的だなぁ、という印象を持ちました。

『私はなかなか就職できない事や自立できない事をものすごく気にしているので、部外者とも言えるあの女の発言に激怒した』
とありますが、兄と結婚したという事は義理の姉です。
婚約した時点から家族の一員と考える方もいると思います。
少なくとも『部外者』では無いと思っている可能性も高いです。
貴方が『部外者』と思っていても相手が同じように思っているかは分かりません。
かつ、上記にも書きましたが『あの女の発言』かどうかも怪しいものです。

全般的に貴方のコミュニケーション不足に問題があるような気がします。
『私が拒絶されたら断固とした行動に出るのは、私の家族なら誰でも知っています。』
これは、自分の主義主張を泣く事やダダをこねる事でしか主張できない子供と同じって事です。それを大層に主張されても(^^ゞ
人間は大人になる為に言葉を学び、コミュニケーションを取る方法を学ぶのですが、そこに問題があるように感じました。

社会は集団で動くものです。
コミュニケーションが上手く取れないというのは致命的欠陥になりかねません。
それが就職できない原因でもあるかも知れませんので、コミュニケーション・スキルを上げる事を考える事を考えてみては如何でしょう。
    • 0

なるほど~。

結婚式にドタキャン(しかも個人的感情で)した事が
親戚中のひんしゅくを買った理由が判らないような
点が正社員に採用されない理由のようですね。

普通の大人ならば大切な行事であれば好悪の感情は
押さえ込んで出席するし、ニコニコ笑って祝いくらいは言います。
そこまでの関係(親戚等)でなければ事前連絡の上
欠席しますけどね。

貴女は直前に欠席した事で義姉に痛烈な一発をかましました。
一生に一度の大切な日にです。
それだけでなく色々な人に大変な迷惑をかけました。
貴女が居ない事で式は始められないし、心配もかけた
でしょう。
全員んがそんな落ち着かない気持ちで式の間中居たわけです。
そして貴女がのほほんと帰宅したら心配した分腹が
立つのは当然ですね。

訴訟は大袈裟にしても離婚問題に発展したらどうします?
冗談でなく、貴女のお兄さんは今ごろ妻の親戚の方々に
土下座して回っていますよ。
それくらい非常識な事だと認識しましょうね。
    • 0

まぁ、徹底してやりましたね~。

同じような気持ちを持ってる皆さんも

気持ちでは色々 あってもなかなか 実行出来ないで

腹の中で 煮えくりかえってるものですが、、。

偉い、、、といえば偉い。実行力が。

が、幼いといえば幼い。

誰でも、自分の気持ちを抑えて、お付き合いをするのが

一応 「大人」と言われてますから。

今度、義姉さんに

私のこと「私の顔も見たくない、口もききたくない、声も聞きたくない。」と

言ってたと聞いてたので それなら出席しない方がいいのでは、、と

思っただけです。でも、食事代は無駄になったので その分は 支払います」と

お祝いとして2万くらい包んだら?

ただ、今後の 絶交は覚悟して。でも、貴女からしてみれば、また、義姉から

しても なまじ姉妹の付き合いをするより、絶交の方が両方には いいかも。

ただ、お兄さんは、もう、貴女の兄ではなく、義姉の夫ですから

金銭的援助は受けないようにしましょう。

世間を見渡しても、義理の家族も実家のほうも 皆 仲良し、、、という

のは、めったに ありませんから、あまり 気になさらないように。

この義姉も なかなかの人のようです。

いくら 義妹が嫌いでも 義妹の兄にあたる人に 直接

義妹の顔も見たくない、口もききたくない、声も聞きたくない

とは いいませんもの。

ただ、この義姉の性格だと、間に挟まったお兄さんが 義姉から

貴女のことで チクチクいわれそうですから、

お祝いを渡したら (義姉という)地雷を踏まないように

義姉と接触しないようにしましょう。

多分、義姉も 貴女が実家にいるかぎり寄りつかないでしょうが。
    • 0

>理由として、私がなかなか定職につけないので、どれだけ面接を重ねても就職できないので、兄が何かと金銭以外でも助けてくれるのですが、それがあの女にとっては結婚を妨害している人と受け取る理由です。

兄から聞いたあの女の私に対する言葉は「私の顔も見たくない、口もききたくない、声も聞きたくない。」だそうです。ちなみに兄とは結婚前は実家で同居しておりました。
 兄の彼女、質問者さんも相子ではないですか?
 結婚前に居座りますか?他人の事言えた義理かですよ・・・

>私はなかなか就職できない事や自立できない事をものすごく気にしているので、部外者とも言えるあの女の発言に激怒したので、結婚式当日にコンビニに行くフリをしてそのままバイトに行き、返ってきたらものすごいことになってました。
 一番気にしている事を他者から言われる、これは逆です、二次被害と言う精神的苦痛にもなるんです。怒りはわかります、しかし、節度ある大人ならセレモニーを蹴る事は大人気ないとも言えます。

>兄いわく「これヘタすると訴訟ものだぞ!」だ、そうです。
 勝手に吠えて居れば・・・・これ位で訴訟なら世に中全て裁判沙汰です。

>私はあの女の拒絶に対する要求に応えただけで、あの女の私に対する拒絶の事は当然家族も知っています。それならば何故、私の行動に激怒するのでしょうか?しかもあの女もまた、私が欠席したことに激怒しています。私が思うに、結婚式で自分の言葉どおりになった事で、むしろ喜ぶかと思っていましたので(私の顔を見たくもないと口にしただけあって、徹底してするものだと思っていたという意味です。)正直矛盾じゃないかとすら思っているぐらいです。
私が拒絶されたら断固とした行動に出るのは、私の家族なら誰でも知っています。ただ、ここまでやるかどうかまで理解していたのかは正直不明です。
 空気とか、スタンスの違いは理解出来ない兄達とその親の低モラルですよ。。。
 ドロップアウトも良いけど、なんかある段階で揚げ足は取られます、それを危惧するだけです、これ位の愚かかな気の毒な人種とも思えば、式くらい、出てやりますよ・・・
 条件付きで出てやるから、筋違いの事を言うな、言わせるなでは無いですか?
 その馬鹿な兄貴へ進言をする事です、就活出来ない事がそんなに面白く見えるのか?
 それを言うその女が家人として付き合える相手かどうかは、この先次第で決める。
 条件を叩き付ける方に出ますけど・・・・
    • 0

そこまでやってしまった以上、自立しましょう。

バイトでもいいじゃない。選り好みしている場合ではない。
世話になっている兄さんには軽率な行動だったな。これで兄さんも失うことになった。話し相手はもういない。居場所をなくしてしまった。
    • 0

人として未熟だったから怒られているのですよ。

大事なことが二つあります。
1,兄からの悪口を義姉になる人に確認しないで勝手に怒っていた。
 「兄から聞きました」と彼女に聞けば良かったのです、そして彼女の口から悪口なり謝罪なりを貰っておけば、あなたが悪者になることは無かったのに。

2,彼女の要求に応えただけと有りますが、彼女はあなたに欠席して欲しいとは言っていません。
 何もかもが「兄を通して」であなたが信じて勝手に行動しているから怒られています。

答えを彼女に今からでも聞きに行きましょう。
今からでも「こう兄から聞かされて参列したくなくなった」と花嫁とその家族に言いましょう。

兄が話していた「彼女がこう言っている」を本人に確かめましょう。
あなたの行動は幼稚で未熟だと思いますが、妻になる人の発言だと妹にそのまま話す「兄」そのものが家庭を」持つには向いていませんし、未熟で幼いお子ちゃまだと感じます。
    • 0

そこまで嫌なら、始めから欠席する旨を伝えておけば良かったこと。

断固として「欠席」を通せば良かったのです。せめて、当日にでも欠席することを言い張れば良かったの。

それを、直前になって出席するフリして何も告げずにバイト。
これはいただけません。
社会人として、たとえバイトでもドタキャンは許されないことは、おわかりですよね?

お兄様達は、貴女が来ないことを心配していたとは思いませんか?

来るはずの人が来ない…。
結婚式、披露宴の間中「遅いな…まだ来ない…どうしたんだろう…事故でもあったか?倒れてるか?…。」と、お兄様達は貴女を心配していたと思うのですが。

>あの女の私に対する言葉は「私の顔も見たくない、口もききたくない、声も聞きたくない。」
>結婚式で自分の言葉どおりになった事で、むしろ喜ぶかと思っていましたので

屁理屈もいいところ。
むしろ、こうなるのをわかっていて、嫌がらせがしたかったのは?

自分の感情を抜きにして、責任や自分のおかれている立場を客観的に見られるようでないと、この先も就職は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>社会人として、たとえバイトでもドタキャンは許されないことは、おわかりですよね?

私が当時行っていたバイトもドタキャン厳禁でした(しかもそれがたとえ親族の不幸であっても、ペナルティが課せられる)。まあ、こっちは行くつもりは無かったのでバイト先にも結婚式の事を知らせなかったということです。

>屁理屈もいいところ。
むしろ、こうなるのをわかっていて、嫌がらせがしたかったのは?

半分は指摘どおりで、半分は実体験からきてます。
 それはどういうことかといいますと、私がいなくなったクラブ、会社などで「バンザイ!」って言う人が多く、また陰口でもあの女と同様のことを口にしていると他人づてで聞かされてますので。

…なぜって、本当になぜ皆が怒ったのかわからないのですか!?

身内の結婚式の欠席はそんな個人的な感情で許されるものではないのですよ。
きっと、あなたのご両親とお兄様は義姉の親族に対して大恥をかいたことでしょう。

それだけではなく、あなたが来ると思っているから皆さん心配したでしょう。事故に会ったかもしれないと何度も携帯に連絡したのではないですか?当日ご両親も本人も大忙しなので、代わりにあなたに連絡した人がいるでしょう。晴れの日にそれだけでも大事です。

そしてあなた待機で挙式の進行を遅らせたりしてゲストにも式場にも迷惑をかけたと思います。
式場に迷惑をかけたということは、もし当日お兄様達の後に同じ場所で披露宴を行う人たちがいればそこにも迷惑がかかります。式場は全て分単位でスケジュールができているものですから。
結婚式会場に数万する延長料金。司会者にも延長料金。待たされたゲストの不満…。

結婚式は身内だけの挙式・披露宴でも30人規模で200~300万ほどかかっていると思います。
だからこそ、当日新郎新婦も家族も笑顔で「やってよかった」と思えないと300万が台無しです。
あなたは晴れの日に泥を塗っただけでなく、結婚式の雰囲気をぶち壊した。それ対しての怒りが「ヘタすると訴訟ものだぞ!」という言葉です。
私がお兄様なら、慰謝料として結婚式代300万をあなたに要求したいくらいです。

結婚式に初めから出席しないとか、当日親に言うとかすればまだ違ったでしょうね。
やり方がひどすぎます。自分のことしか考えていない幼稚です。

あなたは金銭的援助をしてくれた兄夫婦に対し、恩を仇で返したのですよ。
結婚を控えている身でありながら金銭的援助をしたのは、相当な愛情がないとできません。
婚約者にしてみれば、家計から出費しているのも同然ですからあなたに対し嫌な気持ちを持っても仕方ありません。バイトしているなら本来援助はいらないはずですからね。

最後に、あなたが出席を予定していたお料理はきっと1万5千円くらいはするでしょう。もちろん食べなくてもお兄様達は支払っています。謝罪の気持ちがあるならせめて2万くらいは工面して「ご祝儀」として渡してください。これで許されるわけではないですが、あなたが幼稚な子供で終わりたくないならせめてこのくらいの礼儀は尽くすべきです。

この回答への補足

結婚式があった頃の私は携帯を持っていませんでした。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>身内の結婚式の欠席はそんな個人的な感情で許されるものではないのですよ。

ところがです、私の知人に本人の兄夫婦から結婚式の出席を拒否された人がいます。
 「すまないけど、結婚式には出席しないでくれ。お前は俺達兄弟と違ってまともな大学出てないから、一家の面汚しだ。」
というのが理由です。これも個人的な感情だと思うんですが。

>結婚式は身内だけの挙式・披露宴でも30人規模で200~300万ほどかかっていると思います。
だからこそ、当日新郎新婦も家族も笑顔で「やってよかった」と思えないと300万が台無しです。
あなたは晴れの日に泥を塗っただけでなく、結婚式の雰囲気をぶち壊した。それ対しての怒りが「ヘタすると訴訟ものだぞ!」という言葉です。
私がお兄様なら、慰謝料として結婚式代300万をあなたに要求したいくらいです。

そのあたりについて説明します。
 まず、そこまでの金額はかかってないと確実にいえます。理由としては、兄に頼まれて結婚式場を探す場所の手伝いをしているからです。その際に大体の予算は聞いています。2・300万も出していたら、もっとこっちも探すのは楽でした。探すといっても簡単に電話で問い合わせるぐらいですが。
 もっといえば兄は現実的な人間ですので、演出にお金をかけないし、本文中では披露宴と書いてしまいましたが、問い合わせてみたところ、小さな料理屋を狩りきってのパーティー形式だったので(つまり式場では家族間の顔合わせのみ。)、なおかつ人数もかなり厳選して結婚式の費用を節約して実生活に回すタイプの人間なので、そこまで高くないはずです。だから請求されたら払いますよ。せいぜい100万以下ですから。ま、家族間の訴訟として裁判所が受け付けてくれればですが。

>あなたは金銭的援助をしてくれた兄夫婦に対し、恩を仇で返したのですよ。
結婚を控えている身でありながら金銭的援助をしたのは、相当な愛情がないとできません。
婚約者にしてみれば、家計から出費しているのも同然ですからあなたに対し嫌な気持ちを持っても仕方ありません。バイトしているなら本来援助はいらないはずですからね。

結婚を決めた時には「もう助けられない」と口にしていました。
 理由はできちゃった婚なので、出産費用に回したいとのことです。事実、結婚式当日にはすでに安定期に入っていたと母から聞かされましたので(ただし、私の行動をもし妊娠初期でしていたら、そのストレスでどうなっていたかわからないという叱責の意味で。)。

>最後に、あなたが出席を予定していたお料理はきっと1万5千円くらいはするでしょう。もちろん食べなくてもお兄様達は支払っています。謝罪の気持ちがあるならせめて2万くらいは工面して「ご祝儀」として渡してください。これで許されるわけではないですが、あなたが幼稚な子供で終わりたくないならせめてこのくらいの礼儀は尽くすべきです。

これは間違いなく1万五千円以上、前もって出しています。私の立場からすれば他人の恋愛の行く末など本来どうでもいい話なので、出すつもりは無かったのですが、母が世間一般の礼儀作法にうるさい人なので、私の給料から3万出した事をはっきり言われてます。まあ、そこでお金を出す事にハッキリと反対していれば、今回の行動は察知されていたのでしょうが。

質問者様もいつか愛する人と結婚する時が来たら分かりますよ。

とりあえず主義主張をするなら、先ず自立しましょう。

なんだかんだと言いながら、お兄さんを始め家族に頼りながらアレコレ言ってみても、悔しいけど、それは独りよがり。

我が儘の域です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>質問者様もいつか愛する人と結婚する時が来たら分かりますよ。とりあえず主義主張をするなら、先ず自立しましょう。

基本的に私は女嫌いなので結婚は一生しませんが、自立して初めての主張という論理はわかるような気がします。