電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豆腐を購入したら、切れ目から、髪の毛らしきものが出て来ました(`ε´)
購入先に苦情をいぃましたが…
機械的な謝罪だけで許せません。
髪の毛らしき物が何なのか調べてもらう機関はドコなのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

 異物を調べてもらうのでしたらまず購入店、次に保健所。



 毛髪の鑑定なんて実体顕微鏡で見るだけなんですぐですよ。ただし、保健所は多分おおごとにはしません。

 食品の異物混入事故のうち、約50%が毛髪と言われます。人間一人で一日に約60本の頭髪が抜け落ちるといいますので、体毛も加えると工場で管理しなきゃならない毛髪・体毛は膨大な数になります。どこの工場でもいろんな対策を講じていますが、最終的には作業員の頭をすべて刈り、体毛もそり上げる以外に方法はないと言われるくらい、根絶が難しいんです。事実、いまだ完全に防止できた企業はひとつも存在しません。
 したがって、保健所もいちいち毛髪混入くらいで積極的に動いたら手が足りなくなるどころではなくなってしまいます。保健所が動くのは危害性が予測される場合、また多発が予測される場合くらいです。

 これは勝手な言い分かもしれませんが、毛髪くらいだったらごめんなさいと返金・交換ですますのが普通、少なくとも大騒ぎにする問題じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

豆腐での髪の毛は他でも聞いた事があります。


この場合は購入したお店を通して新しい物と
交換してもらいましょう。

髪の毛はまだ良い方ですよ!
私の場合、コロッケからゴキブリ、チャンポンから
排水溝のゴミ、ケーキから輪ゴム、食パンからベルトコンベヤー
のローラーと、様々な物が食材から出て来ました。

恐らく、知らず知らずのうちに色々な物が口に入っているのでは
ないでしょうか。
見つけた場合は、スーパーなら店長、お店なら店主に現物を見てもらって
メーカーに対して文句を言ってもらいましょう。
個人がメーカーに直接言うより、売っているお店を通した方が
効果は大です。
その理由は、今後の取引に係わることだからです。

調査をして異物が何かを特定しても、
お金が掛かるだけ無駄だと思いますよ。
要は、何かを特定する事ではなく、異物混入が商品製造プロセス
で起こった事実をメーカーに認識してもらう事であり、二度と
その様な事が起こらない努力をしてもらう事こそが重要なのでは
ないでしょうか。

以上の点を踏まえた上で、購入したお店に届けましょう。
誠意の無い対応の悪い店なら、今後は利用しない事です。
    • good
    • 0

本腰を入れてもらうのは手続きなどが大変のように思います。


有名(らしい)とんかつ屋さんのとんかつ、中から長~い黒髪が!キャー!!
入ったまんま返品にいったらその時に支払った全額を返金してくれました。(自社方針に従って強引に)

二度と買いに行く気は起きません。
ご相談者さんはそれではだめですか?
    • good
    • 0

対応が悪すぎますね!最寄の保健所に通報して下さい。

またhttp://www.kokusen.go.jp/map/でも相談にのってくれます。購入先のお客様相談室や本部にクレームされても良いですね。
    • good
    • 0

保健所


 検査料 15万円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!