プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私非常に洗い物が嫌いです 

その割には1回水を飲んだだけのコップも洗剤をつけてキュッキュッ! ニンジンやトマトをバットにのせたらそれも洗剤をつけてゴシゴシ…

先日、友人宅を訪ねた際 トマトを切ったまな板をざっと水洗いしただけでまな板立てに…
他の友人は ウーロン茶をのんだコップを水でササッとすすいで水切りかごへ…

それを見ていたら 私が過剰なのかなぁ?って思いました
洗い物が嫌いな割には自分で増やしているようにも感じてここで 皆さんの価値観(?)をお聞きしたく質問しました

どんな時に洗剤をつけて洗いますか? またこの程度ならすすぐだけだよ!っていう意見なんでも結構です
お寄せくださいm(_ _)m
 
たとえば ブラックのコーヒーを飲んだマグは水のみだけどミルクや砂糖を入れたら洗剤をつける
麦茶を作って冷やしておくポット、1回作るごとに洗剤で洗いますか?
野菜を切っただけならすすぐだけ… 干ししいたけを戻しただけのボールもすすぐだけetcetc あると思います

水ですすぐだけなら随分と 私の負担も軽減されます
どうか お時間のある方 数多くのご意見お願い致します
ちなみに“食器洗い機”は10月に購入予定ですので その辺のご意見はご遠慮願います よろしくお願い致します

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

私も洗い物きらいですー!!

まな板はあんまり洗いません。というのも、まな板を直接使わず、開いた牛乳パックの上ですべて切っているからです。これだとさっとすすいで使い捨て、肉や魚も気がねなくざくざく切れます(^_^)v毎回新しい牛乳パックを使うので、衛生的!(たぶん)

水を飲んだコップはすすぐだけです。
麦茶を入れておくポット、2回に一回は洗います。
でもたいていはペットボトルなので、ゆすぐだけかな?
でも、たいていは洗剤つけて洗ってるかも。洗剤がいやなら、アクリルたわしはいかがでしょう?洗剤無しで油汚れもきちんと取れますよ。

あと、ひき肉をこねたりすると、ボウルはべたべたになりますよね。これを防ぐために、あらかじめラップをひいてます。ボウルに直接肉があたらないように。

それと、お肉や魚に下味を付けるときや揚げ物の粉を付けるとき、お皿なんかはつかわないで、スーパーでロールになってるナイロン袋に調味料と肉・魚入れて使ってます。粉をつけるのもしゃかしゃか振ればいいだけで楽チンで手も汚れないし。

揚げた物を置く場所、これもバットなんか使いません。ペーパータオルを一枚引いた少年週刊誌や電話帳の上に乗せます。

私はいかにして洗い物を少なくするか、それだけ考えて行動してます!?

お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます
私も極力、洗い物が出ないようにしております
まな板なんかサラダ用の野菜を切った後に、たまねぎとかを切って次に肉とか…って1回で済むように ホント頭をひねってやっております
elkitiさんもがんばってくださいね ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 03:04

こんばんは。

私も洗物が嫌いなわりに、キュッキュと洗わないと気になる方です。

[水洗い]
ウーロン茶
紅茶(ストレート)
ティーポット
匂いの少ない野菜を切った包丁
匂いの少ない野菜を切ったまな板
お米を研いだザル
野菜の水切りに使ったザル
バットに野菜をのせた程度であれば

[洗剤洗い]
お客さんの使ったグラス
中華を食べたときのグラス
コーヒー(ブラックでも)
冷やしておくポット
干ししいたけボール

水洗いのものでも、時間が経っていれば洗剤をつけて洗います。しかし、洗剤は環境に良くないので、ボールに水を張って、洗剤をちょこっとたらしておき、そこに食器をつけています。そうすると洗剤の量が少なくて綺麗になります(油モノ特に)。なおかつ、食器を使わないように心がけ、複雑な形のグラスを買わないようにしています。

あまり身構えず、マイペースで、がんばりましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます
とても参考になります
さすがにお客さんが使ったものは洗剤つけますね^^
鍋なんかホントに洗うのが嫌で嫌で…
また良かったら回答してくださいね ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 03:06

私も苦手です。

考えてみると洗い物が嫌なのは洗剤で手が荒れるのが嫌みたいです。
そこで洗剤なしで洗えるタイプの布巾を使って流水で洗います。多少の油分はぬるま湯にすれば落ちます。
食器はこれでたいていのものは落ちます。
油料理のものくらいしか洗剤は使いません。
洗剤も合成洗剤(界面活性剤などの入ったもの)は使いません。
透明のガラス食器を多めにつかっています。
これだと水洗いだけでもちゃんと落ちているのが確認できます。洗剤を使う時はすすぎを丁寧にしています。
気分的には、洗剤が残っている方が落ちていないより嫌ですね。
料理も極力油は使わないようにしています。又まな板もなるべく使わずにすむようにキッチンバサミとピーラーでやってます。どうしてもまな板で魚を切る時はキッチンペーパーに載せて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の場合 洗剤が嫌!というより スポンジで洗う行為が疲れます
っっで 水でゆすぐ程度なら 楽~と思い皆さんにご質問させて頂きました
私も キッチンバサミ 活用させてもらってます
またよかったら回答してくださいね ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 03:08

こんばんは。



私もxiao leeさんと同じように少しでも使った食器、調理器具は必ず洗います。お水を飲んだコップも毎回、毎回洗ってます。包丁、まな板に至っては使う前も洗った後も熱湯で消毒しています。

一度、主人が食器を洗っているのを見た時に、お皿や茶碗の裏を洗ってないのを見てビックリしました。「使ってないし、汚れてないからいいだろう。」との事・・・でも食器って洗った後は、重ねて片付けますよね??

私が神経質過ぎるのでしょうか。その為か、雑菌に対する抵抗力がないようで、すぐにお腹をこわしてしまいます。でも、洗わずにはいられません。洗剤も効き目がありそうなので、ジョイの除菌用です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
人が洗ったものって気になりますよね^^
私も相方が 洗っているのを見て へっ!って思ったことあります
でもそんな程度でもいけるんなら 楽だなぁ と思い質問を思いつきました
まな板除菌は大いに結構だと思います
そのあたり 私はbear5656さんを見習わないと。。。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 03:12

こんばんは。



お茶や水などサラッとした物を入れたコップは
水でそそぐだけです。
牛乳やコーヒーなど飲んだ後すぐにまた飲まないときは洗います。
麦茶のポットは2~3回はそのまま作ってしまいます。
まな板に関しては几帳面に洗っています。こればっかりは食中毒怖いですもんね。
ちなみに、洗剤はせっけん洗いの洗剤を使っていますので、普通のきっつい洗剤ほど念入りに流しません。

P・S 食器洗い機いいですね~!我が家も購入を考えていますが、なかなか踏み切れません…^_^;

この回答への補足

すみません。。。補足欄をお借りします
今後回答される方もいらっしゃるかと思いまして。。。
鍋についてはいかがですか?
野菜の下茹でをしただけの鍋とか パスタを茹でた鍋なんかいかがでしょうか?
鍋は食器洗い機に入りませんので。。。
あの鍋洗いも嫌ですよね
もしお時間が許すのであれば またご意見をお聞かせください お願いいたしますm(_ _)mふかぶか

補足日時:2003/07/19 03:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうござい舞う
参考になりますです
私も 相方の主義で 環境&人体に無害な洗剤を使用しております
もう食器洗い機がきたら 大いに働いてもらいます
またよろしくお願い致します

お礼日時:2003/07/19 03:16

洗剤は高いのよね。

だから.
腐ったもの.ネコの小便が入ったもの.焼け焦げたナベ類
ぐらいしか使いません。カレーなど油の強いものは落ちないときだけ使いますが。

ただ.時々スポンジなどてこすり洗いしないと.「茶碗にちやしぶがこびりついていた・薄くガビが生えていた・3日前のご飯粒がカラカラに乾いてくっついていた」なんてことがあります。もともと人間が食べていたもので.多少腐っていたとしても日常生活の中のカビですから.ある程度免疫ができているので.特に気にしません(子供に怒られますけど)。
しかし.肉類など寄生虫が入っているものは.粗いものを増やさないために.パックから切らずになべに放り込む(煮沸消毒後に取り出して切る)等の寄生虫で台所が汚染されないようにしています。
市販野菜類は流水(食中毒予防の為に公営水道を入れています)につけて塩素滅菌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごいですね! ほとんど洗剤をお使いでない!
炒め物したフライパンなんかも落ちますか?

私もどちらかというと 免疫強のタイプです
そういえば 川で荒いものをした昔は洗剤なんかない時代もありましたものね

それを考えると 今はなんでも過剰なのかもしれません

ありがとうございました 

お礼日時:2003/07/19 13:57

1つでも洗剤をつけています。



ただ、野菜などを切ったまな板をすぐに使用するのがわかっていたりする場合や、コップでも、水を少しのんで、あまり汚れておらず、それがまた明日使用するコップである場合などは、すすいで、かぶせておくだけの時もありますが、それでも使用するときに洗剤で洗ってしまったり、水ですすぐことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じパターンですね
すぐ使うとわかっているものは流す程度
気になると 食器棚から出した食器も洗う時もありました
回答ありがとうございます

お礼日時:2003/07/19 13:59

おはようございます。



洗わないでさっと水で流す程度の物
・野菜などを洗っただけのザルやボール
・まな板に色がつかないようなもの(えのきとか、レタスとか)はさっとすすぐくらい

でもこうして考えると大抵洗剤で洗うかな~?

麦茶を作って冷やすポットは毎日使うので、ひどく汚れたら漂白します。(細いのって中まで洗いにくいので)
鍋類も洗いますよ。
パスタを茹でただけとかでも麺類ってヌメリがつきませんか?
野菜を茹でた物も、ほうれん草とかだと色がつくし洗います。
例外はゆでたまごとか、レトルトを温める時は「汚れてない」と思うので手でシャッと流す程度ですね。

他の方で旦那様の洗い方について仰ってましたが、ウチも同じです!
数えるほどしか洗ってもらった事ないんですが、大抵裏は洗ってないんですよね。
ひどい時はふきんで拭こうとしたら裏がケチャップ(?オムライスか何かでした)で赤かったです。『何故これに気づかない・・・?』と思いました。
洗ってもらっても結局油が取れてなかったり、汚れてたりで洗い直すハメになるんでもう諦めてますが。
ちなみに洗ったあとも今にも崩れそうな置き方するので怖いんですよね~。
やっぱり人によって感覚が違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜編の回答もありがとうございます
麦茶のポットて洗いにくい上 今の時期は毎日毎日使うもの。。。さぁっと水ですすいで 休むときに漂白は言いですね

私もパスタ鍋は洗います
パスタの茹で汁を捨てる前に フライパンに入れてスポンジで軽く洗うと 油が流れて処理しやすいです

レトルトなんかの鍋も洗うものか?と迷って降りました
だって単にお湯を沸かした程度ですのでね

やっぱり男性の方って大雑把なのでしょうか?
確かに崩れるように置かれるのは共通です^^

皆さんの感覚がわかって非常に役立ております

数々の回答ありがとうございます

お礼日時:2003/07/19 14:04

こっちは、食器洗いの質問ですね。



私は、野菜やフルーツを切っただけなら、ざっと洗うだけで洗剤はつけません。
ボールやバットも、野菜を置いただけなら水で流すだけです。
野菜を茹でた鍋も、水で流すだけです。
(ジャガイモを茹でた時は洗剤で洗います・パスタを茹でた鍋も洗います・パスタのぬめりがすごくつくのでしっかり洗いますよ)

あと、お急須も水で洗うだけです。
茶渋がついたら漂白しますが、普段は洗剤は使いません。

逆に、どんな時でも洗剤を使うのは、コップです。
口がつくものなので、必ず洗剤を使います。
私は唇が荒れるので、薬用リップを家でもつけているんですが、コップやマグを使うと、どうしてもリップの油分がついてしまうんです。
だから、洗うようにしています。

食器洗浄機は家にはないですが、仕事場にホシザキのがあります。(業務用ですが…)
ホシザキは、下洗いをする方がいいですよ。
汚れたまま突っ込んでも、綺麗にならないときがあります。
職場のはかなり高温の湯で洗ってるので結構落ちますが、家庭用だとそんなに高い温度の湯じゃないと思うので。。

他のメーカーのは知らないので、ちょっと分かりません。
私も、いつか食器洗い機が欲しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~い!こっちは食器編です
2つの質問の回答ありがとうございますm(^-^)m

食器洗い機は ざぁっと水で流してから入れるつもりです 出ないと排水が詰まる と聞きました

女性の口紅もなかなか落ちないですよね
野菜の茹でた鍋 水洗い うれしいですぅ

鍋荒いが面倒で おひたしなんか ついつい遠のいてしまって、、、 好きなのですが。

食器洗い機のアドバイスまでありがとうございまし

お礼日時:2003/07/19 14:08

私は殆どのモノを洗剤で洗いますね*


水だけでおしまいにはしません。

麦茶ポットも以前知り合いが
「○○さん家でポットを洗わないでそのまま継ぎ足しでお茶を作ってるのを見て
出されたお茶を飲まずに帰ってきた」という事を聞いて以来毎回洗って作ってますね。

あと、以前「煎茶道」に通っていたのですが
使った湯飲み茶碗を水で濯ぐだけだったので
気になって伺ったところ
「お茶には油分は無いので」と言う答えだったのですが、
皆さん口紅を塗っているのだから
油分が無いという考えはどうも...(^^;)

私が神経質なのかとも思いましたけど
やっぱり気持ち悪い気がして辞めた事もありました#
余談でした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うへぇ 知り合いにそう言われては…洗わずには入られませんね

確かに お茶自体は油がないですか 不特定多数の方が使用した茶碗は 洗いたいですね 
口紅もなかなか落ちないし。。。同感です
喫茶店とかでたまに残ってるの見るとやっぱり洗いたいですね

自分の湯飲みくらいならいいかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!