アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと?

バイト先で、私はバイトのボス的存在の男性からしばらく冷たくされていました。その人は最初、すごく優しかったです。そんな人が急に無視したり目も合わさなくなり、私はなんでかわからなくて、悲しかったです。バイト辞めたかったです。でも、他の人は普通に話しをしてくれたので、他の人と仲良くしようとして頑張って話しました。

ある日を境に急にその人の態度が元に戻りました。皆でご飯を食べにいったり話したり、楽しくなりました。その人はずっと体調が悪いって言ってたので、多分病気が良くなったからだと思っていました。

だけど、昨日その人にしばらくつきはなしていたのはお前を他の皆と話させるためだったと言われました。わざとだったという事でした。私はしばらくバイトが嫌でしたし、本業で稼ぎが足りないからバイトしているのに、バイト先でも無駄な神経をつかってストレスでした。私はその間冷たくされる人が怖いとかバイト辞めたいとかもう一人の学生バイトに愚痴っていました。その事もその人は知っていました。俺の悪口言う時は違うやつに言えよって言われました。学生バイトはそのボス的存在のパシリみたいな感じです。

私は操られていたような気がしました。バイト先の人がみんな嘘つきにみえました。冷たくしたのは優しさって事ですか?違いますよね?よくわかりません。

A 回答 (5件)

こんばんは。


まずはお気持ちお察しします。

>しばらくつきはなしていたのはお前を他の皆と話させるためだったと言われました。

何様のつもりなんでしょうね。

いわゆる釣り行為かもしれませんね。
相手の反応を見て楽しむという行為です。
顔色を伺う癖がついていませんか?
ボスである男性はきっと貴方のそういった所を良く見ています。
いますいます。そういった態度をとる人。淋しい人なんですよ。ほんとは。

そんなしょうもない相手の態度をいちいち気にしないようにしましょう。
でないと貴方の身が持たなくなります。女は負けたらいかん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。まさに何様だよ!?って思ったんです。ボスっていってもただのベテランバイトなんで、仕事は速いけどすぐサボるし、妙に他のバイトを見下していて、また、他のバイトたちも洗脳されちゃってるんです。王国つくってるっていうか…。馴染みたくないけど、一緒に働く人たちだし、なんか話の輪に入んなきゃよくない空気でてるから頑張ったらこの結果なんだ…。まどろっこしい職場だなと思いました。in-go-ingさんの指摘通り「釣り」行動、よくやってます。あー、書けば書くほど低レベルですね。職場の色に染まらない程度にバイト続けます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 02:55

公私混同



本業で稼ぎが足りないからバイトしてるんですよね?
不足分を稼ぐ以外に何を期待してるんですか。
働くことはホストクラブへ行くのと違い我慢も必要です。
それでも労働条件の劣悪さに耐えかねるようなら
別の仕事を探すべきでしょう。

勤務中はマシンになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 13:43

あと、これは追記程度にしてほしいのですが、



異性の上司といえども、異性としてみているなんて
質問者様はどこにも書いていらっしゃらない訳ですよね。
ただの上司、ボスとしてみていらっしゃる。
それが異性の部下に慕われるとしんどいだの
異性の上司だから距離を置くだのってなるのは・・・
私はそういう考えをする方がおかしいんだと思いますね。
他の回答者様の回答にもありますが、『距離を置いてあげた』
などどのたまる方はいわゆる自意識過剰かなと思います。

どちらにしても、好都合なので、このまま距離を保たれた方がよろしいかとお見受けします。
    • good
    • 0

そうですね~。


ボス=上司ですよね。
まずあなた側のことから言えば、
職場はたとえバイトでも遊び場でもないし、
誰かと仲良くするために行くところでもないので、

意識を変えたほうがよいかなと言うのは感じました。


上司の側のことを言うと、私見ですが、
異性・・ですか?ですよね文面からすると。

仕事上の部下に、しかも異性にあまり慕ってこられると
正直困ることもあると思います。

体調も悪かった・・・とのこと、それが本当ならやはり
上司と言えど他人に余計な愛想を振るのはしんどいでしょう、
もしあなたを遠ざけるためのウソだったとしても、
それはその上司の方が、自分なりの考え方で「これ以上親しくするのは仕事上よくないな」
もしくは「個人的になりすぎると仕事がやりずらいな」と

思われたのかもしれません。

あなたに直接理由を話した、とのことですね。
それはその上司の方なりに考えた結果の部下への接し方かもしれないですね。
上司だって人間ですから、完璧に人の世話なんか出来るひとは多くないです。(実際)

ヘタな自分なりの(自分の経験でしかひとはふるまえませんから)やり方で
あなたとの距離を置こうと思ってふるまったのかもしれません。

ですので、あなたは余り
「自分が何かしたんじゃないか」と自分に引きよせるのは止めて、
ああ、上司だって人間だから不機嫌な時もあるよな・・・
自分には関係ないからとにかく仕事だけきちんとやろう、

と心がけることが大事です。

プライベートじゃないのなら、なおさら、
大人同士は適度な距離を持って、他人と接することが必要だからです。

営業さんとかは、相手の情報を聞き出すことが仕事ですから、
おべっかだって使うし、優しくもするでしょうけど、
社内での人間関係はちょっとドライに考えたほうが
お互いしんどくならずに良いと思います。

果たすべきポジションがあるなら、
それを遂行することに注力することが
お金をもらってする仕事では大事なことですから。

割り切って行く方がよいかと思います。
若いうちは経験が浅いと感情的に不安になるかもしれないけど。

若いっていうのは、自分の考え方を色々取り入れて変えていける
柔軟な時でもありますからね。

他のひとと話せるようになったなら、
それで得たものはあった、と思って、
ボスとは少し距離を置いて、いちいちチクる学生さんとも
距離を置いてやっていけるなら、続けていけばいいのじゃないかと思いました。

いくら年齢があがったって、
世の中には色んな人がいて、ほんとに多様な考え方をするから、
ぶつかることはいくらでもあります。
自分なりの考えを持つようにして、分かりあいたい相手がいたら、
対話していくようにしていければいいですね。

私もまだまだです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私は人付き合い苦手なんで、バイト先では特に親しくなるつもりは毛頭なく、逆にその無味乾燥な態度がもしかしたら、気を遣わせて過剰に親しくしてきたのかと思いました。まわりは学生やフリーターなど会社に勤めた事のない人ばかりで、暇があればサボるような職場です。なんか大学のサークルみたいな?ちなみにボス的存在の彼ももちろんバイトです。

お礼日時:2010/07/21 02:24

考えすぎとちがいますか?


人の態度で落ち込むこともあれば、うれしいことも、悲しいこともいろいろあります。
相手の顔色を見るときもあるし、自分が不愉快で人にいやな思いをさせることがあります。

いろいろいろいろある人たちが集まるのですからいいことも悪いこともあるのでは。
考えたって仕方ありません。
優しさだろうとそうでなかろうといいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざっくりとその通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています