プロが教えるわが家の防犯対策術!

日銀は何の等価交換もせずに紙幣を刷って、現金を無限に蓄積していくことができますか?

仮に可能だとしたら、借方にBS上の現金が来て、貸方はPL上の収益の科目(該当する勘定科目が思い浮かびませんが)になると思うので最終的に刷った現金の分だけ自己資本が増えてしまいます。そんなことはありえないとは思うのですが、日銀は何を相手科目にして現金を増やすことができるのですか?
通常の企業であれば固定資産等を売却することで仕訳上は
現金100 固定資産100
などとなると思いますが、日銀の場合はこの固定資産にあたるものは何でしょうか?

A 回答 (1件)

> 日銀は何の等価交換もせずに紙幣を刷って、現金を無限に蓄積していくことができますか?

できません。
現在は国債との交換などにより通貨を発行しています。しばらく前までは貸付金でした。

簿記的な話をしていますが、現金が借方に来るのは通常の企業です。日銀にとっては現金は負債側に来ます。したがって発行することにより自己資本は減少します。

> 通常の企業であれば固定資産等を売却することで仕訳上は
> 現金100 固定資産100
> などとなると思いますが、日銀の場合はこの固定資産にあたるものは何でしょうか?

と書かれていますが、日銀は現金を引き渡す側なので貸借が逆です。
現在は
(国債) 100 (現金) 100
のような買いオペを中心に発行が行われています。
    • 0
この回答へのお礼

>日銀にとっては現金は負債側に来ます。

なるほど、これは考えていませんでした。
ありがとうございます。もう少しいろいろと考えてみたいと思います。