アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子どもがいます。今、祖父母の家にいます。
私を怖がり、自分から出て行きました。数か月たちました。私のとこには戻ってこないと言っています。私も戻る気のない子は、必要ないし、戻ってもお互い直す気がないので、また同じことの繰り返しなので、祖父母の子どもになり、私とは関係をなくした方がお互いの為だと思います。
受験生なのでこのままずるずるとしない方がいいと思うので、養子にしてもらうのがいいと考えています。祖父母で養子にはなれますよね?手続きはどのような事をすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

手続きは養子と養子をもらう側で行います。

養子が未成年者なので、質問者さんも同行して手続きをする事になるかと。
もちろん、質問者さんお子さんと祖父母の間で話し合いができている事が前提ですが。

詳細については、養子縁組.comというサイトがあるので、参考URLをみて下さい。

参考URL:http://www.souzoku-kobe.net/yousi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

初めまして 二児の母です。

養子縁組をしたから 後は知りません。
では 通用しない事は 承知された方が良いと思います。
こぅ言っては 申し訳ないですが 親は先に死にますからね。
要するに 貴方と祖父母のどちらが先に逝く可能性があるか、って事です。
可能性的に考えると 祖父母様が先に逝きますよね?
その面倒は 誰が看るのですか?
まさか 現在中学生のお子さんに面倒看させるつもりではないですよね?
本来なら 貴方が親の面倒を看なくてはならないけど 貴方には無理でしょうから、直接面倒看る事はしないけど 間接的になら出来るのではないですか?
例えば 自治体等に出向き 相談窓口に行き 事情を説明し 祖父母様とお子さんの道筋をつけてあげる、 それくらいはしてあげてはどうですか?
貴方を怖がるのは 貴方に一因があるからでしょう、幼児では無いですから一時叱られて出て行った、怖い と安易な発想では無いでしょうから。
貴方の所に戻らないと言う決断も 恐怖心との葛藤だったと思いますよ。

こぅ言った所で 手続きの方法を知るよりも 即行動が出来ないのですか?
役所に出向いて 不備がある、必要な物が揃わない って手間が掛かるからですか?
もぅ少し 自分を磨かれた方がいいのではないですか?
大人になったから と言っても 人間常に進歩は大事ですよ、養子縁組なんてそうは経験する事ではありません、我が子を手放すのですから貴方もそれなりの覚悟は必要ですよ。
確実に子供から恨まれますから。。。
子供にとっては 自ら家を出たとしても 追い出された同様です。
同じ中学生の子供を持つ母親としては 何が理由なのか分からないですが 子供は親を見て自然に学ぶ事が多いです。
避難する事が多いとは思いますが、間接的にでも 貴方が親らしい事が出来たら と思います。だってそれも無かったら子供があまりにも不憫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>祖父母で養子にはなれますよね?

ちょっとググってみてください
答えは3分と掛かりません
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね

市町村役場に行って、「養子縁組届」の用紙を貰い、記入して提出すればOK。

この場合の市町村役場とは、養子と養親のどちらかの本籍地あるいは住所地になります。
この時、子が15歳以上なら本人。15歳未満ならば親権者が届出人になります。
また通常未成年を養子にする際には家庭裁判所の許可が必要になりますが、この場合は直系の孫ですので必要ありません。

http://www.souzoku-kobe.net/yousi/

ただし、なにか思い違いをされているようですが。
お子さんを養子に出しても、あなたとお子さんが「(法律上)親子である」という事実は消えません。
親権などは移動しますので、受験のアレコレや日常の世話、監督権に関しては祖父母さんになりますが、
お子さんにはあなたの財産を相続する権利が残り、
また貴方と祖父母さんどちらか生活水準の高いほうと同水準の生活をする権利が発生します。
もしも祖父母さん世帯よりもあなたのほうが(物質的・金銭的に)水準の高い生活をしているのでしたら、あなたは祖父母さんにお子さんの養育費を支払う必要があります。

子の面倒をみる事ができないなら、そもそも避妊すればいいだけの話なので。
やる事やって命を産み出した以上は、気が合わない子だろうが、簡単に全責任放棄する事はできないんですよ。
せめてお金くらいは出してあげればいいと思いますよ。
貴方が無計画にも避妊なしでセックスした結果のお子さんなんですからね。
コンドームが嫌なら、相手女性に月3000円ちょっと渡して、ピルを飲んで貰いましょうね。
産ませてから虐待するよりも、道徳的にも金銭的にも、よっぽど良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。