電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GPS携帯電話を活用した新規ビジネスを企画しています。誰かと待ち合わせる場合に、GPS携帯電話の地図上に自分と相手方の場所がリアルタイムに表示されるサービスがあれば、お互い迷わなくて便利だと思うのですが、他の会社で既にこのようなサービスを提供しているでしょうか。ご存知の方教えてください。2Dの地図と3Dの地図(googleのストリートビュー)の両方が想定されますが、できれば3Dの地図でどこも提供していなければ、ビジネス化したいと考えています。

A 回答 (3件)

>誰かと待ち合わせる場合に、GPS携帯電話の地図上に自分と相手方の場所がリアルタイムに表示されるサービスがあれば、

えーと。「待ちぴったん」のことでしょーかー。Androidのアプリで、けっこー好評ですねー。
ただ、既にGoogleトーク、Googleマップ、ストリートビューなど基底技術がすべて無料で公開されてますからねー、有料サービスでは利用者は増えないと思うですー。会員からお金を取らない、何かしら別のビジネスモデルを考える必要がありそうですねー。そのへんがクリアされれば、それなりの需要があると思うですよー。
    • 0

失礼ですが、そんな重要な企画の情報をここで出したらだめでしょう。

誰かに先をこされますよ。

単純に・・・
見知らぬ土地で会う・・そういうシーンがそんなにあるでしょうか?
携帯端末全てにGPSが搭載されているわけではないのはご存知ですよね?
特に、今は、安いタイプ(GPSが無い)が売れている、という情報もあります。
また、若者は、携帯はメールと通話、カメラくらいできればいい、と言う考えの人も多い・・なんてことをTVでやってたのを見た覚えがあります。
GPSを活用した機能を使うには通信代がかかりますよね?(GPS受信そのものは無料かもしれませんが)たいていはパケ放題加入でしょうが、そうでない人もいるかもしれません。

通話して確認しあうより安くあがること。
月々の固定料金は限りなく安くして(できれば無料)利用時だけしっかり課金する。
システムが絶対に悪用できない、という安心感を持たせる。
などの工夫が必要かもしれません。

新ビジネスがんばってください。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。他の方のコメントにもありますが、当方の企画はAndroidの無料アプリで作れてしまうようなので、単独ではそれほど価値はありません。どのように他と組み合わせるかがポイントだと思っています。

• 0

余談ですが、リアルタイムということは電源が入っている限り、本人の意図とは関係なく特定の人に居場所が知れるということですか?

会いたい時の利便性よりも、会いたくない時や知られたくない時に分かってしまう不便さの方が大きいような気がします。

待ち合わせ時は、お互いに携帯で連絡を取り合えば事足りるので、GPSというほどの必然性はないように感じますが、どうなのでしょう?
徘徊老人に持たせるというサービスは、確かすでにあるし・・・

この回答への補足

会いたい時の利便性よりも、会いたくない時や知られたくない時に分かってしまう不便さ

⇒これについては、サービス提供する際に、時間指定(7月21日 18:00~19:00とか)にすれば良いのではないでしょうか。

待ち合わせ時は、お互いに携帯で連絡を取り合えば事足りるので、GPSというほどの必然性はないように感じますが、どうなのでしょう?

⇒お互いが何度も会っていれば、確かにGPSを使う必要はないかもしれませんが、久しぶりに会う人と見知らぬ土地で会う場合は、GPSを使いたくなりませんか?ストリートビューのような3D地図でアバターがどちらに進めばよいか、携帯電話の画面上で教えてくれるサービスなら使いたくなりませんか?

• 0