プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボウリングで中指が痛くなります。

ボウリングのクラブに入っていて、週10ゲームから15ゲームぐらい投げます。
最近少しずつ、ボールの回転がよくなってきました。

クラブのうまい人には、リリースのときに、フィンガーにボールが乗るようになったから、
回転がよくなったといわれました。

けど、回転がよくなったかわりに、前よりも格段に指が痛くなるようになりました。

そこで質問です。
・ 指の痛さを軽減する方法はありますか?

A 回答 (1件)

フィンガーにボールが乗るようになったからフィンガーにかかる負担も大きくなったので痛くなったのです。

しかしながら、自分にとって適正な投げ方、適正なドリリングなどの数々の要素のうち何かが狂っており、無理な(自然でない)力がフィンガーに加わっているので中指が痛くなるのだと推測されます。

まずは自分に合ったボール、自分に合ったドリリングをドリラーの方に相談して、ドリルしてもらい、次に投げ方を複数のイントラにチェックしてもらいましょう。

ドリリングもドリラーによって理論が違うので、出来たら複数のドリラーに相談してみるといいです。
複数の意見を聞いて、自分が納得できる理論の持ち主にドリリングして貰う事が必要です。

フォームに関してはドリル以上に言う事は人それぞれなので、それらの意見を自分なりに消化し、まとめ上げて自分に合ったフォームを見出してください。

ミューラー社のテアライトテープなどを利用する方法もありますが、その場合にはドリリングもテーピング前提の仕様にする必要があります。

それらの事を全て行い、なるべく同じフォームで数十ゲーム投げてみて、フィーリングを掴んでみてください。

その上で、イントラたちの意見も聞きつつ、途中でボールを変え、ドリリングを変え、テーピング(必要であれば足首や膝、太腿、腰など、手以外にも)のやり方やテープ、時にはシューズやソール&ヒールパターンも変え、少しづつ改良を加えていきましょう。

もちろん、レンコンや体調などによっても変わってくるものなので、終わりがありませんが、これもボウリングの醍醐味のひとつです。
    • 4