プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。
ボウリングをしていた時に痛くなりました。
その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。
しびれはボウリングをしてからずっと続いています。
少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。
腫れなど、外見上の問題はありません。

原因がわかる方がいましたら、教えてください。
また、病院に行くなら何科なのでしょうか?

指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

A 回答 (2件)

PTSです。



外見上の問題はないのですね。
ただ感覚がおかしいということなので、僕が考えるのは、神経の異常だと思います。
中指は、正中神経の支配領域なので、ボウリングをした際、神経を痛めたのだと思います。

その他、ヘルニアなどの持病はありませんか?

病院なら、整形外科で対応できると思います。
神経の異常なら大変なことなので、早期に医療機関を受診して下さい。

※まだ国家資格を持っていない学生の考えなので、アドバイスとして考えて下さい。
    • good
    • 4

私は、最近左手の中指が、手を後ろに着いていると痺れが出てまして、そのうち親指から薬指の親指側まで痺れが出るようになり、痛みも少し出てきたので、Web検索で「手根幹症候群」だと決め付けて医者にかかりました。



かかった医者は、「神経内科」「整形外科」「針灸医院」の3つです。
結果最終的に出た結論は、「整形外科」にて、「神経腫では無いか?」ということでした。で、仮に神経腫だとしても現在の状態ではMRIなどを使用しても分からないくらい小さいので、分からないとの事でした。
一応、神経腫を疑い、神経修復の為ビタミンB12を処方して頂きましたが、ビタミンB12を摂取したとしても劇的に改善させるものでは無く、2週間ほど飲み続けても改善しない場合は再度来てくれとのことでした。もうすぐ2週間になりますが、多少良くなったもののまだ痺れは消えていません。
私の場合、手のひらの中央を押されると中指の方向に電気的な痺れが走り思わず手を引きたくなるほどです。整形外科の先生いわく、中央だと手根幹とは違いますし、指先から近すぎて検査も出来ないとのことでした。
長くなりましたが、ご質問者の件ですと、神経内科が最初だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!