dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メーラーshurikenで添付ファイル名が文字化け

メーラー、shurikenを使用していますが、thunderbirdから送信されたメール
において、添付ファイル名が文字化けします。

justsystemのHPにて修正モジュールをあてたのですが、変化ありません。
修正モジュールの説明にて、「添付ファイル名の文字化けが治る」とあったので
すが。
使用しているshurikenはpro3と古く、問い合わせも終了していました。

対処法を教えていただければとても助かります。
しかし、もう古すぎてほぼ諦めている状態です。

最新のshuriken2010では、この現象は起きないのかも伺いたいと思います。

色々なWEBを見ていると、文字コードやメールヘッダーの問題のようで、バージョン
が変わっただけで、現象が起きなくなるとも思えず、最新版購入に躊躇して
います。

よろしくお願いします!

ちなみに文字化けは_などがトリガとなりそれ以降が拡張子も含めて文字化け
することが多いです。
.docも、.d‘cみたいになり、自動でwordを起動することも出来ません。

A 回答 (2件)

WindowsXPのPCのThunderbird2を使い、Wordのテストファイル・アンダーバー付きを添付して、VistaのShuriken2009に送信してみました。

文字化けしないみたいです。Wordファイルはちゃんと開きます。Shuriken2010でも大丈夫ではないかと思います。
「メーラーshurikenで添付ファイル名」の回答画像2
    • 0

本当にSHurikenの問題なら、Shurikenを修正してもらわないと直らないですよ。

質問者さんのSHurikenがサポート切れなら、バージョンアップしてサポートを受けられるようにしたらいいです。
その前に2010の体験版で確認したら良いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

この回答への補足

shurikenの問題だと確証がありません。
2010の体験版、、やってみようとは思ったのですが、現在の
バージョンでは、一度データのバックアップ、アンインスト
ールが必要とのことで。

時間がなくてやっていないところです。

• 0