プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に単独で海道をバイクで10日間ほどかけて一周しようと考えています。

その際にキャンプをしようと思いますが料理はどのようなものがいいでしょうか?

材料は現地で調達しようとも考えていますが単独のために中途半端な量しか買えないので

困っています。

定番のレトルトカレーはやってみようと思いますがほかに手軽でお勧めの料理があれば

教えてもらえると助かります。

A 回答 (7件)

安心しなさい。

私はプロです。(←何の?)

まず、米は炊きますか?
それによって、大きく変わります。
炊き込みご飯にするとおかずを作る手間もかからず便利ですが、
芯が残ったりこげたり、熟練を要するのが難点です。
チタンコッヘルだと熱が一点に集中するので、さらに厳しいです。
アルミの方が炊きやすいですね。
しめじとソーセージをコンソメで炊くのはよく作りました。

実際のところ、北海道もコンビニが多くなったので、コンビニ弁当で済ます人も少なくありません。
北海道を10日で一周では、けっこう走りっぱなしになる可能性が高いです。
(フェリーなど北海道への移動も含めて10日なのか、道内10日なのかによっても変わりますが)
そうなると近くで買って済ますことの方が多いかもしれません。
現実的にちゃんと料理を作る機会というのは、あまり多くないかもしれません。

サバの水煮缶をご飯の上にのせて醤油をかけて食べるのも美味しいですが、ちょっとわびしいかも。
スーパーに買出しにいけるのなら、そこで惣菜を買うのが一番楽でしょうね。
ホッケのフライとか、よく買いました。
ご飯炊いて惣菜のフライと、サラダがあればそれを、無ければトマトでも買えば、立派に一食になりますから。
天ぷらを載せて天丼なんてのもやりましたね。
お弁当用の、小さな醤油とマヨネーズは必須です。
あとインスタントみそ汁。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御飯はアルミの飯盒で炊くつもりです。
せっかく北海道でキャンプしますので軽く料理はしてみたい願望があるんですよね。
しめじとソーセージをコンソメで炊くのはとても参考になりました。
ぜひやってみたいと思います。
それから醤油やマヨネーズのことも頭から抜けていましたので助かりました。

まず、旅行ガイドは買われてますか?

ツーリングマップル北海道(ISBN-10: 4398655115)をお薦めします。

単純に道路が分かり易いだけでなく「景色の良いポイント」、「道の宿」「キャンプ場」が載ってます。

一人だとジャガ芋4個買っても辛いだけ。玉ねぎ4個だと「いじめる?」と言いたくなります。
一人暮らしの家ならカレー3日分も「タッパ」に詰めてゆっくり食べれますけどね。

キャンプ場の側のスーパーで「BBQセット」とかあっても「何人分?」って場合もあります。
残った肉も野菜も焼いてから、ジップロックかタッパに詰めます。
荒熱を取ってからでないとフクロが溶けます。

で、早めに食べて欲しいのですが、ラーメンやレトルトカレーに混ぜる方法もあります。
野宿を考えられている場合は「食べ物と一緒に寝ない」が基本です。
クマはともかく、キツネも恐水病(狂犬病)に掛かっていたら命に係わります。
    • 0
この回答へのお礼

定番のツーリングマップはもってます。
それを参考にいろいろ回りたいと思います。
ジップロックは必要かもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。

毎年、夏に北海道をキャンプで旅しています

最近は北海道も便利になって、田舎町でもコンビニの1件はあるように
なってしまいました。
特に、セイコーマート(北海道のコンビニチェーン)では、肉や野菜の
小分けパックがありますので、一人でもなんとかなりますよ。

やろうと思われているのが、レトルトカレーということですので、
そのレベルでいうと、
私のよくやるのは、麻婆豆腐ですね。
丸美屋の麻婆豆腐のもとに、豆腐をいれるだけ。
ごはんにかけて食べるだけと、とっても簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

セイコーマートの小分けパックがあることは知りませんでした。
とてもありがたい情報です。
それに僕のやろうとしている料理レベルにたいしてほんとに的確に
答えていただき感謝しています。麻婆豆腐もぜひやってみたいです。
どうもありがとうございました(^_^)

レトルトカレーはゴミも出るし、洗い物が大変だったりします。

わりとおすすめなのは暖かいそうめんです。
お湯を沸かして、にぼしや乾燥野菜、干ししいたけなどを入れて、やわらかくなったら、そうめんを入れて、煮えたらしょうゆなどで味を調えてできあがりです。お湯を捨てたりとかそんなことはしません。
洗い物の手間がほとんどいらないのがいいですね。

ゴミはけっこう厄介ですよ。ゴミお持ち帰りのキャンプ場も増えましたし。
コンビニのゴミ箱に捨てるのはマナー違反ですし。

もし、羅臼町に寄る場合は、ゴミを旅行者用の小さな袋(有料)で受け取ってくれますので、
まとめて処理してもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうめんとは考えたことがありませんでした。
家で練習してみてうまくすることができましたらキャンプでもやってみたいです。

ニンジン、ジャガイモ、タマネギを買ってください、数が多くても日持ちしますので

冷蔵庫も要らないですし

皮むいててきとーに切って煮込みます
カレーの素を入れたらカレーです(^_^;
シチューを入れたらシチュー
味噌を入れたら豚汁
コンソメ入れたらポトフです
煮込まないでキャベツ足して野菜炒めとか
焼きソバとか
    • 0
この回答へのお礼

ニンジン、ジャガイモ、タマネギがあれば大分バリエーションは増えますよね。
日持ちもするし、時間に余裕があればナイフを使っての料理もしたいです。

僕は自転車で道南を回りました。

よくやったのがアナゴの炊き込みご飯です。白いご飯を飯ごうやアルミコッヘルで炊くと自宅のようには上手くいかないので、ごまかす意味でも炊き込みご飯や混ぜご飯は有効なのですが、焦げ付きや失敗を避けるため、一度沸騰したら火から降ろす、五分置いてまた沸騰、これを数回繰り返せば火力も無駄にせず上手に炊けるはずです。

スーパーでアナゴの蒲焼のパックを買って細切れにして米と水と混ぜて炊くだけ。付属のたれは炊き上がったらお好みで。三つ葉などちぎればグレードアップです。残ったらおにぎりにも出来ますし。アナゴに味が付いているので調味料も要りません。シンプルで簡単&失敗なしで美味しいです。他にちょっとお味噌汁や出来合いのおかずなどあれば十分でしょう。スーパーなどなら地場の旬の食材を調理したものがありますので自分で無理に作るより簡単です。セイコーマートはいいですね。旅のオアシスです。

アナゴはうなぎに比べてリーズナブル。調理済みのパックなら保存も利くし扱いも楽です。
    • 0
この回答へのお礼

御飯の炊き方までアドバイスしていただきありがとうございます。
なるほど。アナゴの炊き込みも簡単そうですね。
料理の難易度も僕が求めていたお手軽料理です^^
こちらもぜひ試してみたいと思います。

簡単に用意出来る食事って事だけど、毎日作るって決めないで、キャンプ場の管理人さんやそれこそセイコーマートのバイトさんに「近所で安くて美味しい店を教えて!」て聞いて、出かけるってのはどうかな。

僕も初めの内は全食事きっちり自分で作っていたけれど、10回目渡道の頃から自炊は1日おきにするようにしました(今年で渡道15回目)。

計画的に「自炊は1日おき」ってな具合に決めておけば、食材(米とか麺類とか)のパッキングも楽です(ぢぶんの場合、朝は大抵パンと牛乳、昼は食べない事が多いので、基本自炊は夜のみ)。

そうそう、米は「無洗米」が簡単で良いですよ。

北海道も夏は暑いので、熱中症には用心してね~。

安全運転でゴウですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに全食事自炊はきついですよね。
北海道の新鮮な海鮮料理も食べてみたいのでお店にもよってみたいと思います。
渡道15回・・・すごい・・・ちょーベテランさんですね。
アドバイスどうもありがとうございました^^