プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7のOSのインストールエラー

初めまして。

今回、久しぶりにパソコンの自作に挑戦したのですが、OSのインストール時にエラーが出てしまい困っています。

パーツは雑誌に載っていた組み合わせをほぼそのまま新規購入し、ケースのみ流用しました。

その雑誌の通り、手順を踏んで組み立ててみたのですが、BIOSの設定もしっかりとしたつもりですし、メモリを1枚差しにしてみたり、差す場所を変えてみたり、HDDを以前使っていたものにして試してみたのですがうまくいきません。

パーテーションの設定まではうまくいくのですが、エラーはいつもインストールのファイルの展開中の時に出てきます。2%の段階で出てくるときもあれば、54%くらいの時に出てく時もあります。ただ、決まってファイルの展開中にエラーが出ます。
エラーの内容は、添付した画像の通りです。

試しに、無料OSのubntuのインストールを試みたのですが、質問の段階まではできるのですが、インストール中に黒い画面になってフリーズしてしまいました。

久しぶりの自作でトラブルに見舞われて、困窮しております。どうか解決策を教えてください。

以下、今回のPcのスペックです。

CPU:INTEL Core i3-530
M/B:ASUS P7H55-M
メモリ:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 PC3-10600 2GB×2)

HDD:HITACHI HDS721050CLA362(SATA2 500GB)
ドライブ:LG製のもの

電源:EVERGREEN パワグリ 500W
ケース:サイズのもの←流用

A 回答 (5件)

添付の画像がありませんのでエラーメッセージが判りません。

エラーメッセージを補足していただけますか。

そうすれば適切な回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

添付の画像を付け忘れていました。エラーメッセージは以下の通りです。

「必要なファイルをインストールできません。ファイルが破損しているか見つからない可能性があります。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。エラーコード:0×80070570」

OSソフトがダメになったのでしょうか。メディアに傷とかないか確認して拭いてみたりもしたのですが。

画像が無いようですが、展開中ならメモリの不良ではないでしょうか?

memtestでチェックしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリのテストは実行していませんでした。調べてやってみようと思います。

すでに指摘がありますが「メモリテストした結果はOKでした」ということが書いていないので、

まずはメモリテストが必要でしょう。
おそらく、原因は単純なところにあると思います。
ひとつずつ確実に確認していけばインストール成功しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。久しぶりの自作で単純なところでつまずいている可能性もあるので、今一度確認してみます。

私も多分、メモリエラーだと思います。

memtestを行うか、メモリをどちらか1枚にして再実行してみることもおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリの不良みたいでした。新しくメモリを買ってつけてみたところ。問題なくインストールできました。

> エラーコード:0×80070570

参考になりそうな情報が下記にありましたが、解決したとは書いてありませんでした。

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

HDDを替えて試してみたということですから、HDDの問題ではないようですね。

他にPCをお持ちでしたら、インストールCD/DVDの中身を全てそのHDDにコピーしてみて、コピーできればCD/DVDも問題ないと思います。

HDDに展開できるかどうかも先のURLを参考にして確認できるかと思います。

> ドライブ:LG製のもの

他にドライブをお持ちでしょうか。

ドライブを替えてドライブの問題かどうかも確認された方が良いかと思います。

先のURLの情報ではオーバークロックなども関係している場合があるようですから、BIOSの設定も再確認されたらいかがでしょうか。

昔、メモリがおかしかった時に、クロックを AUTOに指定したら不具合が発生し、指定のHzに設定したら正しく働いたことがあります。
    • 0