朝とは?昼とは?夜とは?何時から何時と決まっているのでしょうか?決まっているとしたら、どういった根拠でしょうか?また、それをウェブサイトで紹介しているとしたら、URLを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 騒音規制法では


朝   午前 6時から午前 8時まで 
昼   午前 8時から午後 7時まで
夕方  午後 7時から午後10時まで
夜   午後10時から翌日の午前 6時まで 

地域によっては、生活態様で変えてもいいようです。
 と決めています。
他の法律では見つけることができませんでした。

参考URL:http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/whats_new/onorep …
    • good
    • 1

それって、私も子供のころからすごく悩みました。


ハンパな時間だと「おはようございます」と言っていいのか、「こんにちは」と言っていいのか悩んだりするんですよね。おかげでよく「挨拶も出来ない愚図な子だ!」って怒られました。
日常的な生活時間の区分から言えば、周りの人が「おはよう」って言ってる間が朝で、「こんにちは」と言い出したらなんとなく昼で、「こんばんは」と言ったら夜なんでしょうけれど。
でも、「こんばんは」と言うにも、日没時間で流動すると思うので。

きっと、そういう意味では明確な判断基準ってないんだと思います。

ただし、天気予報は別ですよね。
気象台から出される情報は確か5時、11時、17時で、たとえば17時の予報以後が「今夜」の天気になるはずですから。
    • good
    • 1

 こんばんは。


 古くから日本で使われた時刻表に、定時法というのがあります。
 おおまかに言うと、これは一日を十二等分しそれぞれを十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)の名で呼んだものです。(一支で二時間です。)
 これによると、一日に「朝」という時間帯は無く、「昼」と「夜」だけが存在するようです。(「昼」は午前六時から午後六時まで、「夜」は午後六時から午前六時までとなっていたようです)
 それで思ったんですが、昔の人は一日二食だったとか。なるほどそれで「昼」と「夜」しかないのかあ。独り納得しました。(間違い、ご指摘ありましたらご教授ください^^)こんなのでよかったら、参考にどうぞ。それではお元気で。
    • good
    • 1

"朝"とは皆が目覚めてから脳が完全に覚醒するまでの間の時間です。

7時に起きた方は9時くらいまでが朝ということです。12時に起きた方にとっては2時くらいまでが朝なのですが、一般的にいう朝の時間ではありません。

"昼"とは朝の後から日が沈むまでの間、いわゆる日中です。夕方もとりあえず昼です。生物としての人間が一番活動性に満ちている時間です。

"夜"とは日が沈んでからまた昇るまでの時間です。この時間帯、大抵の生物は行動がゆるやかになり睡眠への準備をはじめます。人間も副交感神経が働きはじめてだんだん気持ちが落ち着いていく時間です。

この間に早朝や深夜など色々な中間点がありますが、それは人間が知的欲求のために細かく色づけをしたものだと私は考えてます。詩を書く時にも色々な言葉のバリエーションがあったほうが表現の幅が広がりますから。
人間は集団で生活する生物なので基本的に同一のものを持ちたがります。そのため一般的にその地域の人々が同じように行動する時間帯を"朝"や"昼"と簡単に呼ぶのです。おおざっぱな時間区分を共有した方が集団生活を行う上では良いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクールゾーンの通行許可申請について

スクールゾーン区域内に住んでいて、通行許可が3年で切れたため警察に再申請に行ったところ、
「ゾーン内の通行許可は、住居からゾーン外へ出る最短のルートしか認められない」と言われ
突然以前許可をもらっていた部分とは違う、普段会社に向かうには遠回りの別の細い道のルートを
提示されました。
結構な遠回りになるので、最短ルート以外の部分を通行したいので許可をもらいたかったのですが
実際、警察がスクールゾーンの通行許可を出すにあたって、
何か法的な基準みたいなものはあるんでしょうか。
以前は許可をもらっていたので、とても納得がいきません。担当者次第なんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法
第8条第2項 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

第5項  第2項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付することができる。

法令上は警察署長の一存となります。
実際には内部通達の基準によります。
神奈川県警の例
https://www.police.pref.kanagawa.jp/notice/pdf/f10002.pdf
7ページ 第4 第2項第3号ア(ア)d参照。

Q(例)10,000のように数字につける『,』の位置はどのようにして決ま

(例)10,000のように数字につける『,』の位置はどのようにして決まりますか?

*おそらく0が三つあるときからだとおもうのですがそれはどこで習いましたか?

Aベストアンサー

3桁で区切るというのは、元々は欧米の記数法から
来たものです。具体的には、

thousand  = 1,000
million  = 1,000,000
billion  = 1,000,000,000

という感じで、1000倍毎に単位が繰り上がります。
(キロやメガ,テラといった単位も同じです。)
ちなみに、日本語では4桁で単位が繰り上がるため、
この記数法と(日本語の)単位が一致せず、違和感を
覚える人も少なくないようです。
このため、4桁で区切る記数法を提唱する人もいますが、
あまり浸透していないようです。

Q通行禁止道路通行許可申請書について

通行禁止道路通行許可申請書は期間が長いと、途中で更新の必要があったりしますか?

Aベストアンサー

申請書の更新は有りませんね。
通行許可書なら期限が有りますから更新なり再申請が必要ですが。

Q新千歳空港の飲食店や売店は朝何時から営業しているのか?

朝早くの便(国内線)で新千歳空港を利用するのですが、朝食を空港内でとりたいと思います。
で、空港のHPを調べてみたのですが、レストランや売店の営業時間がのっていませんでした。
国際線ならば、発着時間に合わせたレストランがあるそうなのですが、国内線となると、いつからあいているのかわかりません。
レストランがムリなら、売店でおにぎりなどが買えればいいのですが、いったい何時から開いているのでしょうか。

Aベストアンサー

空港のHPに営業時間出ていました。
トップページ右上のショップ&レストランから。

参考URL:http://www.new-chitose-airport.jp/

Q高速道路での特殊車両の通行許可

 セミトレーラー等の特殊車両の運行に携わってられる方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、
高速道路を使用して特殊車両の通行許可を取得した場合、もし、高速道路で事故があり最寄りのICで降ろされてしまうことを想定して、下の一般国道の通行許可も取得した方が良いのでしょうか?
高速道路を使用する場合、どのように通行許可を申請されているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セミトレの特殊というと、幅広でしょうか、それとも海コンの様な、背高や、全長オーバーですか?
私は海コンの40fに乗ってますが、ルート変更は理由がハッキリしていれば、okだと聞いています。
ただし、先導車が必要な場合は定かではありません。
やはり、陸事や警察、又は国交省のホームページが近道かと思います。
あまり、為には成りませんね、すみません。

Q夜寝て 朝起きるのは 一般的?

 日本では夜寝て 朝起きるのが  一般的ですが

 ヨーロッパなどの 世界各国もそうなのでしょう

 か?

Aベストアンサー

もしかして昼寝の習慣「シエスタ」のことを言ってるのでしょうか?

過去に質問&回答がありましたので参考まで。

「質問:シエスタ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65022

Qたくさんの特殊車両通行許可申請

 20t積み程度のトレーラーの特殊車両通行許可を申請しようとしています。現時点では特定の行き先が決まっておらず、その都度違う場合はどうされているのでしょうか?
あらかじめ日本全国の主要道路全てに通行許可を取得するなんて不可能ですし、実際、よほど特殊な物を運搬する以外、荷主の要望で行き先ははまちまちだし、許可を取っている日数もないと思います。
 例えば、重さ指定道路を日本全国一括して許可取得!なんて方法はないのでしょうか?
このような業務に携わっていらっしゃる方で良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.tokusya.ktr.mlit.go.jp/PR/index.html
  オンライン申請を利用すれば、多少は効率よく申請可能だと思います。
  ただし、出発地、経路、到着地が決まっていないと申請できません。

では。

Qお寺には朝何時なら行っても大丈夫?

お墓のある、一般的な規模(?)のお寺なのですが、お墓参りの時はいつも六地蔵にお参りもしています。
最近、仕事の事情で毎日割りと早起きなので、今度遅番の時にでも、朝早めの時間帯に
お墓参りなどしてみようと思います。

一般常識的なレベルで、朝何時でしたら、迷惑ではないでしょうか?

Aベストアンサー

都内の寺だらけのところに住んでいますが、どこも6時に鐘が鳴って門が開きますね。
犬の散歩に訪れる人もわりといらっしゃいますし、お墓参りだけなら門が開く6時頃から大丈夫でしょう。
ただしお坊さんは朝だと出勤前で不在のところもあります。

Q私道の通行許可証

お尋ねします。近くの中古住宅を買った方がおられ、売り主の不動産屋が「私道の通行許可証」に捺印して、印鑑証明も欲しいと言われました。今どき、「私道の通行許可証」というものになにか意味があるのでしょうか?なんか、銀行から融資を受けるのに必要だとか言っています。そんなものいらないからどうぞご自由にお通り下さい。
現実に皆さん通っていますよって感じなのですが。
こういうものを作成するのと融資とは何か法的な関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

個々に敷地の前の私道だけをもっていて、
他の人の私道部分を通行しなければならない場合は
トラブルを避けるため、
その書類が必要になると思います。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040819b1000a7.html

Q韓国人の一般的な朝昼晩の日常食

韓国人の一般的な朝昼晩の日常的な家庭料理、
献立を教えて下さい。

Aベストアンサー

再びで~す。
キムチと一言で言っても、ありとあらゆる種類があります。
白菜、大根は一般的ですが、大根葉、きゅうり、キャベツ、にら、いろんなキムチがあります。
普通は、なんらかのキムチが食卓に必ず乗っています。
今は、若い大根葉のキムチ(ヨルムキムチ)がおいしい季節です。
夏になると、冷た~いムル・キムチ(水キムチ)が、よく食卓に上ります。

また、韓国人でも、激辛が好きな人もいれば、あんまり辛いのは苦手、という人もいます。
日本人でも刺身とか寿司とか天ぷらとか、あんまり好きじゃない人は、出されたり誘われれば食べても、自分の家の食卓にわざわざお金を出して買って来て乗せないと思いますが、韓国人も、自宅では辛いものが好きな人は、辛いものをバンバン食べ、それほど好きじゃない人は、辛さを押さえたものを食べています。

でも、今のお父さんの年代の人は、唐辛子で真っ赤なものが好きな人が多いので、たいていの家庭の食卓には、辛いものが並んでいます。

最近の子どもは、ピザとかハンバーガーが好きで、キムチは嫌い、なんて子も珍しくないんですよ。

再びで~す。
キムチと一言で言っても、ありとあらゆる種類があります。
白菜、大根は一般的ですが、大根葉、きゅうり、キャベツ、にら、いろんなキムチがあります。
普通は、なんらかのキムチが食卓に必ず乗っています。
今は、若い大根葉のキムチ(ヨルムキムチ)がおいしい季節です。
夏になると、冷た~いムル・キムチ(水キムチ)が、よく食卓に上ります。

また、韓国人でも、激辛が好きな人もいれば、あんまり辛いのは苦手、という人もいます。
日本人でも刺身とか寿司とか天ぷらとか、あんまり好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報