アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスとデプロメールの併用について


お世話になります。
心療内科で、うつ病と診断され、いろいろ薬を試したのですが
現在、デパス(頓服および朝、夜各1錠)とデプロメール(25mg、就寝前2錠)を
処方してもらっています。
ただ、倦怠感や集中力低下が続いており、デパスの副作用を疑って
調べたところ、下記のHPに副作用を強める成分として、
マレイン酸フルボキサミンが挙げられていました。
この成分を調べると、デプロメールが該当しておりました。

この飲み併せは、本当に大丈夫なのでしょうか?

デパスHP
http://www.depas-nabi.com/check03/index.html#s02

A 回答 (3件)

私も長年、デパス・デプロメール・サイレース・ダルメート・リフレックス・ランドセンを処方されていますが、HPにあったような症状はありませんよ。



ご存知かと思いますが、デパスは短時間型のマイナートランキライザー(抗不安剤)で弛緩作用もある為、肩こりや腰痛にも使用されます。
精神科の処方薬としては、比較的マイルドでメジャーなお薬ですので、どの病院へ行っても必ずと言っていいほど処方されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用については、それほど心配しなくてもいいんですね。
とりあえず、デパス飲んでて良かったのは、頚椎ヘルニアの症状が改善されたことですね。

お礼日時:2010/07/26 10:47

デパスは0.5mgと1mg錠がありますがどちらですか?



いずれにしても1日最大量3mgにはならないので普通は大丈夫なのですが、念のためワイパックス0.5mg錠に変えてもらったらいかがでしょう。私も長くデパス1mgx3を飲んだ後ワイパックス0.5mgx3に変えました。

デパスより長時間効くので日内変動が減りますし、耐性、習慣性もよりつくにくくなっています。

なお、抗うつ剤+抗不安薬の組み合わせは良くというか殆どの場合行われるもので、強め合うことを承知して処方されます。

でも心の病気の薬は作用の出方も副作用の出方も人によりまちまちです。
効いているときにも、副作用と思われる症状が出たら特に主治医に伝えてください。
「普通これくらい」という量が風邪薬のように一定しないのです。

情報フィードバックがないと主治医も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイパックスは、一度処方されたのですが倦怠感と眠気が強く出て仕事もろくにこなせなかったので、
デパスに戻しました。

情報のフィードバックは、今、週1で通院しているので、その際に、身体の状況は伝えています。
今回も、デパスの副作用の話をしましたが、それほど強く出ているとは思えないとのことでした。

お礼日時:2010/07/26 10:45

うつ病患者にデパスとデプロメールを処方することはよくあることです。


倦怠感や集中力低下などの副作用はデプロメールの効用にあると思われるのですが。
このような副作用が続くようであれば、心療内科の担当医に相談して
処方を替えてもらう(パキシル等)など対処してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!