プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲むグループのアウトドア、BBQ

車の運転はどうされてますか?

『みんなでBBQやりたいね!』と話は出ても電車で荷物を持って…となると
企画倒れします。
というのは、グループ全員酒好きだからです。
夏だね→外で飲みたいね→BBQしたいね→じゃあ運転どうするよ。いつもこの流れ。

場所によってはレンタルなど手ぶらが可能ですが、お酒や食材を運ぶにも
車があった方が楽ですよね。
河川敷は車あってこそ。ですよね?
皆さんのグループは飲めない人や我慢する人がいますか?

都内在住です。
気軽にBBQやりたい場合はどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

せっかくのBBQなどではやはりビールを飲みたい。



ノンアルコールビールなんて・・・って事でキャンプを始めました。

車で大量の荷物を持って行き、オートキャンプ場で設営します。

ダッチオーブン料理や燻製などBBQ以外にも料理に拘ります。

参加者は車で来てもらいますが、女性と子供達は私のテントで寝てもらいます。

私は荷物を降ろした自分の車で寝ます。

参加の男性達は駐車場で車で寝てもらいます。

勿論アルコールを飲まない人は帰りますし、便乗してもらうお願いはします。

夏はあまりやりませんが、寒い時に深夜まで焚き火に当たり、ホットウイスキーなどのグラスを傾けながらゆったりと語り合うのが最高です。

夜中にはうどんやラーメンなどの夜食も楽しみます。

昼間の河原でのBBQでは全面アルコール禁止にしないと、飲む人と飲まない人でギクシャクします。
「お酒を飲むグループのアウトドア、BBQ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

添付画像見ました~!
こうゆうの憧れてます。

はやりお酒を飲みたいなら泊まりですね。

ただ、テントやタープ、初期費用はかかりますよね。涙
まずはバンガローからスタートしてみます。
(8月下旬行ってきます!)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 15:52

おなじ悩みを持っています



誰か 犠牲者を 車の数だけ作るしかありません
楽しく遊んだ後 無事に帰るには やはり犠牲者を出さないと

当然犠牲者には それ相当のおもてなしが必要ですが

くじ運が悪く3回連続で犠牲者になった友人には アフターにて十分なケアを
その方が高く付きましたが
最近は ノンアルコールが ありますので 昔ほどでは有りませんが
阿弥陀くじは 必需品です 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“犠牲者”って言葉がぴったりですよね。笑



私たちも今度の計画では事前あみだくじで犠牲者を
決めてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/09 15:54

自分達だけの欲求だけでやるのであれば、車で行って飲んでBBQを行い


飲酒で捕まってもしょうがないと思ってやるのがいいんじゃないでしょうか。

とは言っても、そんな事は言ってられないと思いますので、代案として
多少お金がかかっても、食材などを含めてレンタルすれば良いじゃないでしょうか。
今はBBQ急便と言ってBBQ開催場所まで食材などを持ってきてくれるサービスもありますしね。
飲み物はダメだった気もしますので、皆で少しずつ持ち寄れば良いと思います。
費用的には膨らんでしまいますが皆で楽しくやりたいのであればしょうがないですよね。

あとは、誰かに我慢してもらい車を出してもらう。
それも交代制にし、毎回同じ人にお願いしなければ良いんじゃないでしょうか。
車の方にはノンアルコールビールで雰囲気だけ楽しんでもらいましょう。

何をやるにしても少なからず誰かが我慢しないと成功しません。
皆が楽しんでくれれば良いっていう気持ちも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

BBQ便、初めて知りました。
ちょと活用してみます。

“皆が楽しんでくれれば”って気持ち。。。
まだまだ自分が楽しみたかったりで大人にはなれません。

お礼日時:2010/08/09 15:48

■近所の河川敷の場合



車で移動して、終了後はバスで帰る。放置した車は翌日回収しに行く。
僻地じゃないから全く問題なし。

■遠隔地の場合

酒と食材を担いで、後はレンタル。食材と酒は現場近くで調達すればほとんど手ぶら。
地鶏とか兎、鹿など思わぬ食材が入手できる事がある。

■根性で運ぶ

かなり昔ですが、谷川連峰にキノコ狩りに行った時にどしても『ガスでなくて七輪じゃなきゃ嫌だ』
という馬鹿がいたので、仕方がないから通常の「登山装備+七輪+炭+酒」を担いで登った。
その苦労は報われて、山小屋で取れたてキノコを炭火で焼いて食べた味は今でも忘れられません。

まあ、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。


七輪担いで山登りですか!
すごいですね。

回収作業はありえないので、やはり車だとお酒は諦めですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事