プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子トーナメントで今頃の時期だと石川遼君とか旬のプロだと初日は昼ごろのインスタート、2日目はアウトスタートのちょっと早い時間がほとんどだと思いますが、どう決めてるのでしょうか? 今日からのトーナメントでも、石川、谷口、藤田、園田、宮本など各選手が上記の時間になっていると思います。 いい時間というのはわかりますがなぜ初日インスタートなのでしょう?

A 回答 (1件)

原則として、初日の予選ラウンドは4つのグループに分かれます。

A:アウトの午前スタート
B:インの午前スタート
C:アウトの午後スタート
D:インの午後スタート
です。

それが二日目回り順や時間帯の有利不利を軽減するために
A:インの午後スタート
B:アウトの午後スタート
C:インの午前スタート
D:アウトの午前スタート
と変わります。また、各グループ内での組合せ・スタート順は変わりません。
あとは主催者側が観客などの事を考えて、人気プロはあまり早いスタートや遅いスタートにならないようにしています。

但し、初日サスペンデッドになったりしたりした場合は変更されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 有利不利を考えて時間を変えるのはわかりますが、今日からのトーナメントだと石川遼君などはDのパターンだと思いますがほとんどのトーナメントでもDだと思います。 なぜCではないのでしょうか?