アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクサクのクッキーを作りたくて、クリスコのショートニングを購入したのですが、他に使い道は無いものかと考えています。
スポンジやパウンドケーキを作る時などにも入れても(いれたほうが)美味しいのかなぁ?とは思うのですが、分量が分かりません。
どなたかレシピを知っている方、よろしくお願いします。
ちなみにパンは作りません。

A 回答 (2件)

私はパウンドケーキを作るときにバターを2/3、ショートニングを1/3で作ることがあります。


美味しさと風味は、バター100%には勝てないと思いますが、
金額的にちょっと安くなる、扱いが楽、かなと思います。
100%ショートニングで作ったこともあるのですが、私には向かないかな…と思いました。
それは、風味がまるで違うということと、やはり味が落ちるな、ということでです。

クッキーにはバターと半々で使うと、こちらはバター100%のときよりも
だんぜん美味しいと思います。
おっしゃるとおり、サクサク感が出るからです。

バターを使う、ということは、味と風味の両方のよさが出ることなので、
併用するほうがいいのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風味はバター100%には勝てないんですね。
ショートニングを使って美味しいのはクッキーなのかな。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 21:43

バターの代わりに使うときは、同じ分量でOKです。

さっぱりした味になりますね。

あとは、鉄板料理(クレープなど)や、炒め物に使えますので、どんどん使ってください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/tukakasiho/toukou/52.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
クレープやホットケーキに使ってもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!