アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワガタの飼育場所

現在コクワの♂一匹を飼っているのですが、飼育ケースはどこに置いたらよいでしょうか?

今は玄関に置いてあるのですが、北玄関で日中でも日が殆ど当らず真っ暗です
クワガタからしたら、何時、朝で夜なんだか分らないくらい暗いです
かと言って涼しいわけでもなく湿度があり日中は暑いです

暗くて、こんな環境でも大丈夫でしょうか?
たまには日光浴とかさせた方がいいのでしょうか?(勿論、その場合、日陰部も造ります)

エアコンの効いた部屋はダメですか?(27度くらいです)

ただでさえ狭いケースなので、せめて飼育ケースの置く場所くらい
クワガタの好む環境に置いてやりたいと思っています

ついでに質問なんですが

ノコギリクワガタとかで、たまに体が赤っぽいの居ますよね?
どうして、赤っぽくなるのでしょうか?若いからでしょうか?

A 回答 (1件)

>たまには日光浴とかさせた方がいいのでしょうか?(勿論、その場合、日陰部も造ります)

狂気のさたです。日光浴させると即死します。ケースに少しでも日光が入ると5分以内に死亡します。
あまりにも馬鹿なことを言わないでください。

>エアコンの効いた部屋はダメですか?(27度くらいです)
理想です。
人間が快適な場所がクワガタにとって快適です。
23度から28度が最適気温で、昼夜真っ暗でも問題はありません。
30度でも1日なら大丈夫です。
ただし日光が少しでも入るとケース内は40度になりクワガタは3~5分で死亡します。

>ノコギリクワガタとかで、たまに体が赤っぽいの居ますよね?
どうして、赤っぽくなるのでしょうか?若いからでしょうか?

ノコギリはそのような種類です。固体によってきれいな赤いものも多いです。
本来黒い体色のコクワガタ、オオクワガタ、ヒラタクワガタなどは、さなぎから成虫になって一週間くらいは赤いです。しかし赤い間は朽木の中の穴(蛹室=ようしつ)の中で過ごすので、人間の目に留まることははありません。表に出てくるのはすっかり体が出来上がって真っ黒な体色になってからです。
    • 0
この回答へのお礼

日向に出すのはタブーなんですね
なぜ赤いのかも分りました。有難うございました