アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貝に武と書いてなんて読みますか?
要素○存説なんですがなんて読むかわかりません。

てんぷの才の「ぷ」という読み方しかわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

賦存とかいて「ふぞん」と読みます。

    • good
    • 0

「ふ」です。


漢字そのもののいみは「みつぐ」など。
ちなみに、「ようそふぞんせつ」だとおもいます。
    • good
    • 1

こんにちは。



まず、漢和辞典に載っている「賦」の読みは、音読みの「フ」しかありません。
ですので、実際の読みの候補としては「フ」、「ブ」、「プ」の3通りが考えられす。

「要素賦存説」は明らかに、「要素」、「賦存」、「説」の3つに分解できます。
ですので、「賦」は「賦存」の語頭です。
ということは、「ブ」や「プ」にはなりません。

昔からある言葉ではないようなので、新しく、かつ、収録語数が多い辞書でないと載っていないでしょう。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/%25A4%25D525 …

私も勉強になりました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!