プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。
いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。
ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。
私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。
今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。
万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。
出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか?
実刑確定なのでしょうか?

A 回答 (5件)

前科がかなり重いので懲役刑の可能性もありますが、


なんせ被害額が極めて少ないのでさすがに実刑は無いような気もします。

前科有りで缶コーヒー万引きした人が罰金刑になったニュースもありましたので、
おそらく罰金刑か、悪くてもせいぜい執行猶予付き懲役になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共産党の事務所に相談に行ってみたところその場で弁護士に連絡して下さり、その足で弁護事務所に行く様に手配して下さり、1時間後には弁護士の先生が話を聞いて下さりました。
全て正直に話してみたところ回答者様と同じようなお答えで、「出頭してみないことには何ともいえませんが、おそらく略式→即日罰金判決の可能性が強いですね。さすがに1000円未満の金額で懲役は無いと思うのですが…。被害届も出ていないのなら現時点で私たち弁護士に出来ることは無いので、検察官にとにかく反省していると言うことを伝えることですね。」とおっしゃいました。
主人もついてきてくれると言ってくれているので、覚悟を決めて明日出頭してきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 17:04

万引きなら、まだしも強盗や通貨偽造は重罪だから前科あると良くて、懲役3年執行猶予5年が限界です。

    • good
    • 0

今度は、5年ですね

    • good
    • 0

強盗はよく聞くが、通貨偽造はすごいね。


日銀にケンカ売ったら人生終わるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCの腕でどこまでそっくりに作れるか試したくて作ってみたところ、知人がそれを欲しがったのであげたところ、多数のコンビニで使ってしまい発覚しました…。
趣味の範囲のつもりだったのですが、迂闊でした。

お礼日時:2010/07/28 17:12

目先の処分の事ばかり考えて、


本当に反省してます?前科があるのに、なぜ自ら法に触れる?刑務所で何をしてきたのですか!!生活に困ってやったわけじゃないですよね、ネットの掲示板に投稿してるぐらいだから。どういう処分が下るか分かりませんが、過去の事はどうしようもないので、今後はこのような事(社会に迷惑をかけること)は二度と行わない事と誓って下さい!!あなたの人生ですよ、目を覚まして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりで返す言葉もありません。
主人にも激しく怒られました。
ただ高齢の父親にかける心労と、経済的な負担だけが心配で…。
私的には懲役も致し方ないと覚悟しております。
とにかく出頭の日までは仕事に励もうと思っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!