アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで万引き(初犯8500円位)してしまい私服Gに声かけられ事務所へ。少しして警察が来て商品に指差し写真を撮らされ警察署へ。
この後子供のお迎えがある事を考慮して頂き、その場では写真と指紋撮りと自分がした事を簡単に文章かかされ拇印押して終了。
本来身元引き受けが必要だが旦那も親もたまたま捕まらず、時間かかりそうなので今回は警察官に自宅まで同行してもらい玄関にて本当に私の家かを鍵開け確認写真撮る事で帰宅出来ました。後日また警察署に一人で来てもらう事になるからと言われ連絡待ちして5日経ちます。
万引きした翌々日(翌日は子供が風邪で出られず)に菓子折りを持って店に行き店長さんが居たので今回してしまった事への謝罪をしました。店への謝罪の気持ちが込み上げたのと店長さんが私に、謝罪の気持ちが凄く伝わってきたのでお子さんもいるようだから今後はしないようにね。と優しい言葉をかけてくれて大泣きしてしまいました。もちろんもう二度としないと誓い店には弁償する事を告げ帰宅しました。
私は今警察からの再呼び出しを待ってる身なのですが(二時間くらいで終わると警察には言われました)今度の呼び出しは調書でしょうか?(捕まった日は時間なくて万引きした経緯などは警察に話していません)そうならその調書を書いて終わりでしょうか?
検察とやらに送検されてしまうのでしょうか?

まったく何もわからないので教えて下さい。

本当に毎日反省で毎日眠れません。

A 回答 (7件)

微罪処分というのは、仰るとおり、検察に事件を送致せず、


警察で処分終了とすることです。
(但し、警察から検察に報告は行きます)
検察側が指定した一定の事件について、
警察は微罪処分で終わらせることが出来ます。
万引きは、その「一定の事件」に含まれる犯罪です。

微罪処分で終わらせるか否かは
あくまで警察の裁量にゆだねられます。
被害金額、被害者の被害感情、犯行態様、余罪の有無、
反省の有無、弁償の有無、前科前歴、再犯可能性などを
総合考慮して決めることになります。

質問者さんの事件は、微罪処分の可能性もありますが、
被害金額が万引きにしてはやや大きいこともあり、
検察に送致されることもあり得る事案だと思います。
正直、他にも何度か万引きをしていて
成功した経験があるのではないかと思われてしまいます。
(ここで私に話して下さらなくても結構ですよ)

質問者さんが聞いたという警察のお話からは、
どういう処分になったのか、いまひとつわかりづらいのですが。
ちなみに、逮捕されて身柄を拘束されていれば、
23日以内に起訴するか否かを決めなくてはなりませんが、
質問者さんのように在宅被疑者の場合は、
いつまでに事件を処理する、という決まりはありません。
したがって、検察庁で身柄事件の処理を優先する結果、
2、3ヵ月後に呼び出しが来ることもありえます。

なお、検察からの呼び出しは、電話番号を伝えていれば、
まずは電話で来ます。
電話がどうしても繋がらないと「呼び出し状」が郵送されてきます。
電話の場合は、家族に知られないように配慮して
検察庁を名乗らないでくれることも多いので、
ご家族の方が「振り込め詐欺」と勘違いして怒鳴りつけていたら、
電話を変わってあげてください。

そして、心配なのはやはり再犯ですね。
質問者さんも今は深く反省されていると思いますが、
多くの場合、時間が経つにつれてその反省が薄れてしまい、
再度手を染めてしまうというケースが非常に多いんです。

今回怖い思いをされたこと決して忘れないで下さい。
万引きを繰り返せば、やがてお子さんにも知られてしまいますし、
(教えていないのでしょう?)
ご近所に知られてしまえば、つらい思いをさせてしまうことにもなりかねません。
お子さんに、やってはいけないことを教えるのはあなたの役目です。
蛙の子は蛙、あなたが万引きを繰り返していては、
お子さんも平気で真似するようになってしまいます。
お手本となる親御さんでいてあげてください。

・・・という話は、警察で散々されていますよね。
ともあれ、捜査機関もあなたが真剣に更正したいと願っているなら、
出来る限りの協力はしてくれます。
彼らはあなたを公権力を使って厳しく叱り付ける存在ではありますが、
正しく生きて欲しいという思いは共通しているのですから。
    • good
    • 24

微罪処分になるかどうかは、捕まった側からどうこう言えることではなく、警察の判断になります



一応、微罪処分として処理できる基準のようなものがありますが、基準を満たせば必ず微罪で扱われるわけではありません

といっても、微罪処分でも事件は検察に送られますし、前歴も付きます
ただ少しばかり手続きが簡略になるだけですので、微罪にならなかったからといって、逮捕されることなどは無いですよ

弁償等は済んでいるに越したことはありませんが、店のほうが警察に話してくれと言っている以上、しつこく弁償をしようとすることは、かえってお店からの印象を悪くしてしまうかもしれません
きちんとした謝罪が済んでいるようですので、警察に話してくれといわれているのですから、警察に話しましょう

弁償をしたいのだが、相手が受けてくれないことを話せば、間に立ってくれるかどうかは分かりませんが、弁償をする気がない、などと勘違いされることを防げます

この回答への補足

今日警察に呼び出しされて調書取りを行ってきました。警察の担当者には、これで終了だからと言われました。
その書類は検察に送るようです(微罪処分と言うのは書類を検察に送らず、警察内止まりにする事と言う意味でしょうか)。
警察の担当者に検察からの呼び出しはありそうか?と聞いたら、初犯だし店への謝罪も済んでるから絶対とは断言出来ないが多分大丈夫だろう と言われました。が、内心心配です。
もし検察からの呼び出しが来るとしたらどれくらいの期間内に来るのか?
大丈夫だったと言う通達もないみたいなので毎日気持ちが落ち着きません(もちろん自分がした事なので反省はしてますが)

補足日時:2010/12/03 23:17
    • good
    • 14

写真と指紋をとられましたね



既出の回答で、送致するか否かは警察官の気分次第といった内容の回答もありましたが、警察も伊達や粋狂で仕事をしているわけではありませんので、必ず送致をします
警察で送致をしない事件というのは、罪の軽重、初犯か否か、というのは殆ど関係ありません

証拠が無かったり、被害者がどこの誰か分からなかったり、という犯罪の立証が難しい場合です

そもそも送致しないのなら、書類を作る必要もなく、捜査の必要もないのです


最初に上申書をとって再度呼び出されたということは次は調書をとると思います
最初にも書きましたが、写真と指紋をとられたということは、とりあえずは前歴者ということです

起訴され罰金刑などの判決を受ければ、前科者ということです
起訴されるかどうかは、それこそ分かりかねますが、今回の事例で言えば、起訴される可能性は低いと思われます

ただ、気になることが一つ
初犯で、被害額が8500円で、お子さんがいらっしゃるということは成人されている方ですよね

何故微罪処分にならなかったのか

とにかく警察官によく話を聞いて下さい
ここでの根拠のない回答よりよっぽど安心できます、って私が言うのもなんですが

この回答への補足

ありがとうございます。
その、調査する必要もなく と言うのは調書の事でしょうか?
1週間以上たちますが警察からはまだ連絡ありません。
よく聞く微罪処分と言うのは、自分でスーパーに行き謝罪の際に被害届を取り下げて下さい(示談?)とお願いしなければ微罪処分にはならないのでしょうか?この前謝罪に行き、商品買い取りますと言う話まで店長さんにしたのですが、店長さんに、その件は警察と話してね。と言われてしまい、買い取りがまだ終了してません(それが気がかりでもあります)。買い取る気ないのかと警察に思われたくないので。

まだ調書とられてない、買い取り終了してない、示談にして下さいと店に願い出ていない 
どういう状態になってるかわかりません。

わかることあれば教えて下さい。

補足日時:2010/11/23 13:43
    • good
    • 11

まず、被害のあった店を管轄する警察署へ出頭することになります



初犯で、悪質でなければ、調書を作成することになります(司法警察員面前調書)


罪を犯した当日に帰れたところをみると、それほど気にする必要はありません


おそらく、一番最初に書いたものは上申書ではないでしょうか?

これは罪を認める、というもので、裁判で戦うときには不利になりますが、

現行犯なので、戦う必要もないでしょうし、あなたもその気はないと思います


おそらく、窃盗罪などの罪が適応され、書類送検程度ではないでしょうか?


被害のあったお店が、あなたを罰してほしい、と被害届をだし、告訴した場合は

略式裁判で罰金刑くらいはあるかもしれません。


いずれにせよ、逮捕や拘留はないと考えられます


調書は警察官がいいようにストーリーを書くので、誘導されないように、

主張するべきところはきちんと主張し、事実を話してください



お店側とは和解できているようなので、心配はないと思いますが、


もし、どうしても気になる場合、いま、あなたのするべきことは、1つです


最寄の弁護士会などに行き、有料、または無料の法律相談を受けてください

費用は30分で5250円くらいです


その際は刑事事件を扱う弁護士を指名しましょう




まあ、とくに気にしなくて大丈夫です。ですが、繰り返すと裁判になりますからやめましょうね

この回答への補足

ありがとうございます。
上申書と言うんでしょうか?私はどこどこで何をしました。と言う文章と署名と拇印を押しました。

次の呼び出しがあるとしたら調書でしょうか?本当に一人で行けばいいのか?
ここの投稿見ると同じ事項にもいろんなパターン(警察官による判断によって様々)があって少し混乱します。
初犯で店への謝罪が済んでれば書類が検察に送られる事もないし前歴にもならないとか 
本当に反省と後悔です。

補足日時:2010/11/20 10:18
    • good
    • 7

一般的に考えて、前科がなければこれで終わりの可能性が大きい。


店側が厳しい処罰を求めていないのでれば、微罪処分として処理されます。
警察としては、写真と指紋を採った上で反省文か謝罪文を提出させる事ぐらいしかありません。
数万円の物を盗んだのなら窃盗罪で起訴されますが、一万円以下なら書類を上げても不起訴にするでしょう。
ただ身元引受人が確認されていない点が気になります。
あくまで対応した警察官の判断です。呼び出されても反省の態度で逆らわなければ問題ないと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
身元引き受けが居なくても家確認と免許証確認でその日は帰宅出来ました。
誰も捕まらないのでは警察も忙しいから最終手段だったみたいです。

後日の呼び出しも私一人でいいような事を言ってました。

補足日時:2010/11/20 07:54
    • good
    • 8

結局は警察の判断次第です。



初犯であるという事と反省されているという事で厳重注意で終わらせるつもりかもしれませんし
(まぁたぶんしないとは思いますが)
確実な物的証拠があり本人も認めているという事で
これから呼び出して調書取って警察が検察に書類送検して
検察が起訴するという事も可能だからです。

警察に自分から問い合わせしてみたら良い様な気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察基準で検察に書類が行くか行かないかが決定すると言う事でしょうか?
警察に捕まった人はみんな調書を取られるのでしょうか?(お店の被害届次第?)
本当に何も知らずすみません。

お礼日時:2010/11/20 00:42

スーパーの店長か、担当した警察に問合せるしかありませんが、質問文を読ませて頂いて痛感したのは、金額としては大きいのですが、翌々日にお店へ出向かれてお詫びされたことにより、お店側から警察への申告(通告)が取り下げられた為に、警察からの呼び出しなどの連絡がないのかなぁと思った次第です。


お店としては万引きほど大迷惑を被ることはないのですが、質問者自身の態度等を考慮されたのではないかと思っておりますし、お店側では、初犯であることも、ご自宅も分かっていますので。
直接、どちらかに確認されるべきかと思います。
但し、前科ものというレッテルから逃れることは出来ません。他のお店などでも警戒されることは覚悟して置かれることです、再犯全くなくとも、数年間は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだといいのですが、他の投稿の回答に警察も忙しいから、警察からの再度呼び出しに1週間くらいは普通にかかるよと書いてある回答をがあったので私もそうなのかなぁと思ってました。警察に聞くのが一番なんでしょうが、その電話一本かけるのにも怯えてて何も出来ないまま毎日過ごしています。

お礼日時:2010/11/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A