アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか?
本当ならどんなものがついているんでしょうか?

監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか?
自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか?
それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか?
さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・?
お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか?

万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか?

先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね?
あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか?
兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・
あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?

A 回答 (5件)

以前にスーパーテレビだったかな?で万引きGメンに密着取材した番組を見たことがあります。



Gメンを養成する学校?みたいのもあって、Gメンの卵たちが初めて現場に出るまでの特集もやってました。

まず逃げられた場合ですが、その番組では、ある女性が万引きしたんですけど、他の万引き犯を取り調べ中だったので捕まえることができなかったんです。

そこで次に女性が来店した時に、すぐ捕まえるのかなと思ってましたが、万引きするまでずっと待機していて盗んだ瞬間に捕まえてました。

又、あるスーパーの社長さんが、万引きが多くて困ってるということで、万引きGメンの派遣を要請しました。
店内の死角になるところに、小型カメラを取り付けてはどうかとのアドバイスを受け、早速取りつけたところその店の万引き常習犯を次々に捕まえることができGメンの活躍もあってか、店の被害も減ったという内容でした。

その他、棚の位置を移動したりのアドバイスもしてました。万引き犯を捕まえることだけが仕事じゃないようで大変な仕事だな~と感心しました。

それとお店によっては録画していないところもあります。
以前スーパーで、財布を脇に置いて、買い物したものをビニールに入れている隙に取られたことがありました。
スーパーの店員に知らせ警察に被害届も出しましたが、結局犯人は未だ捕まってません。
そこのお店では録画はしておらず、あくまで監視目的で映像をモニターに映しているだけとのことでした。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万引きGメン育成学校があるのですか。
知らなかったです。
万引きを次々に捕まえるとは凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 04:30

つい先日までヨーカ堂に勤めていました。



カメラは意外な処にも付けています。

警備室では監視カメラのモニターが

かなりの台数で映し出されています。

モニターをチェックする専門の人もいます。

制服の警備員もいますし、買い物客姿の

女性警備員ももちろんいます。

だいたいこういう方は、元婦人警官の方が多いですね。

常に警察と連絡を取り合っています。

昔は、子供の万引きとかは、温情で警察には連絡しませ

んでしたが、今はシビアになってますね。

本人の為にならない・・・という意見が多くなっています

ので。 モニターを見ていた警備室から、怪しげな人は

店内放送で「暗号」で放送されます。

各レジ係りも、仕事をしながらマークしていますよ。

雑誌コーナーで長時間立ち読みしてるとモニターで

しっかりチェックされてますよ、立ち読みはほどほど

に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その凄い数のモニターは録画でしょうか?リアルでチェックでしょうか?
その店内放送された怪しげな人は現行犯逮捕でしょうか?逃げられた場合録画しておいてまた店に来た時「万引きしたでしょ」と逮捕ですか?

雑誌コーナー、コンビニよく立ち読みしてます。
今度からきをつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:52

基本的に


テナントであろうと直営であろうと
監視カメラは付いています

死角になるところ
万引きの多いところ
壊されたり、傷つけられたりするところ

専門の人はいます
一緒に社員食堂でご飯食べたこともあります
凄腕でっせぇ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

監視カメラはついているのですか。
死角や壊されるところは重点的に置かれるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:48

万引きを捕まえる仕事人いますよ。


私がいたお店に来ていました。そして来るたびに必ず万引き犯を捕獲してました。中学生だろうがなんだろうが容赦なく即通報です。
「塾に間に合わないから、帰らせてくれ」といったバカたれもいました。万引き犯は本当にバカが多いです。

カメラについてはわかりません。
今のカメラはとんでもなく小さいものもありますから、つけようと思えばどこにでもつけられますよね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事人は来るたびに万引き犯を捕獲していたんですか。
万引き犯って結構いるんですね。
塾に~
その万引き犯はバカですね。私だったらそんなこと言えません。(万引きしないけど)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:47

この質問に答えるのは、PCで言えばセキュリティホールを教えるようなもので、あまり多くは語れないような気がします。

(私はその業界歴が長いのですが・・)

1つだけ答えるとしたら、万引きは現認してからでないと逮捕できません。

これ以上は無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
確かにバラしたらまずい情報もありますね。
現認しないと逮捕は無理なんですか。
キンスマでも万引き犯は「万引きしました」と認めるまで引き止められていました。
見ながら強制連行どうしてしないのとか家族と話していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A