プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の借金が発覚しました。

結婚5年目の夫婦です。

子供は3才と0歳の2人。
持ち家です。

夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。
結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。

夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。

今住んでいる家は、築3年。
土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。

生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。
家も自分がお金を出したので手放したくありません。

我家の貯金は700万円。
この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。

しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね?
私もです。

でも、そうするしかないのです。

我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。
でも払うしかありません。

夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか?

もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。
それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。

ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。
何かいい案があれば、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

もう一回借金をしたら、離婚する(慰謝料もとりきめ)という公正証書(公証人とか、弁護士とかがかいてくれます。

)を書いてもらいやりなおしてみるしかないではないですか?

私なら即別れますが、あなたは別れたくないようですし。ただこのままではあなたが辛すぎるので、
あなたが主導権をにぎれるように、公正証書をかいてもらって、離婚届も印をおしてもらったものをかいてもらって、やりなおすしなかないでしょうね。

絶対借金癖はなおりませんよ。私も2回目の結婚で幸せをつかんでいますが、一回目の結婚の時
借金を繰り返す男で、一生分苦しみました。子供は幸いつくりませんでした。でも今になって、なんであんなに苦しんだのかとおもいます。もっと早く別れて新しい幸せをつかめばよかったとおもっています。

あなたには、私みたいな思いさせたくなく、早く分かれて幸せになってほしいとおもいます。
私はそいういうアドバイスがしたくて、msn相談箱に顔をだしています。
    • 0

旦那さまご本人が苦労して返済するべきです。

私の旦那さまも同じ過去を持ちます。

1回目は私の預金で返済しました。
このときは私と旦那さまの間だけで処理し
親族は誰も何も知りません。
(おかげで、旦那さまは今でも自慢の娘婿です。)

結果、同じことの繰り返し。
2回の合計で400万円くらいでしょうか。

2回目が発覚したときは本気で離婚を考えました。
旦那さまが自分で自分の母に打ち明けました。
義母は自分が肩代わりすると言いましたが、
旦那さま本人が拒否。
理由は、楽して借金がなくなると
また同じことを繰り返すから…と。

私も何も協力することなく日々を過ごすことにしました。
自分の財産は、何かあったときのために使えるように。

いまでも心配はついて回っていますが、
一応5年をかけて返済がおわったようです。
あとは私への返済がありますが…
    • 0

私も司法書士でも良いので、相談することをお勧めします。

雪だるま式の借金は、本人が忘れている借金がもしかしたらあるかもしれません。利子の過払い分が戻ってくる可能性もあります。

そして、これが大切なことですが、借金が新たに出来ないよう、手続きをする必要があります。私の知り合いの旦那さんが、借金をつくったときに、なんかのりストに載せたとか言ってましたが、そういう方法があるみたいですよ

できるなら、借金は清算せずに、一本化に出来ればなお良いとおもいます。旦那の借金として、数年かけて払わせるのです。他の方も言っているように、痛みのない結果でしたら、必ず繰り返します。必ず忘れられないくらい痛い目にあわせてください。自然に借金が解消して、本人が反省できると思いますか?

そのうち、家を担保に借金をしだしますよ?そういう方が実際にいました。旦那が泣いて謝るなら、話しは分かりますが、旦那さんの親が泣いて謝っているようでは駄目です。
    • 0

CIC・銀行協会に「借り入れ停止」の手続きをする条件で、一括返済をして「相談者さん」からの借金にしてください。

きちんと「借用書」を作成してください。
理由は「婚姻期間」にできた預貯金・財産は「半分」は旦那の財産になります。
ですから、「遊びの金」は返金させるのがいいでしょう。
    • 0

経験者です。

まず大事なのは、身内が仕方ないと思ってしまい、お金を払ってしまって
手っ取り早く片付けてしまう事が、本人から反省の機会を奪ってしまいます。

多少のことは妻や親が片付けてくれるから、まだまだイケルと思う。
借金グセのある人は生涯治りません、絶対です。

本人にとことん、恥ずかしい思いをさせて、
大変なことになったと心から思わせれることです。
もっとも、こういう人たちは恥ずかしいと思ってもいませんが、
再起を期待するなら、それしかないと思います。

まず、自分の不始末は自分で片付けさせるとこと。
弁護士に債務整理の依頼をしてください。

○富士、○コムとかの有名な貸し金業者だけに借りてても過払い金が出ます。
弁護士に全ての借金を洗い出してもらうと、
本人が忘れてたところにも借金があったりします。
全部払ったつもりが、そうでは無かった・・では、嫌でしょう?
過払い金が戻る場合もあるし、万一戻らなくても、
借金をどこか良心的なところに一本化して、
支払いもそこ一箇所纏めたり、無理ない返済額の相談に乗ってくれたりします。

自分の親は絶対に巻き込まないようにして下さいね。
個人的には夫の親からは貰っておいて、将来離婚時に役立てればいいかなと思いますけど。

そうして借金は無事返済されたとして、今後どうなるのか再発するのかは、夫次第。
性格は変わらないから、離婚回避なら、この機会にクレジットカードは持たせないこと。
不要なお金も持たせないこと。
夫には優しくしてあげても、心の底では常に疑いを忘れない事。
    • 0

繰り返すか否かは、何が元で借金したかにもよります。

借金を重ねていたというのは借金を返す為の借金なのですか?

はっきり言って気持ちの整理は難しいことです。しかし別れられないのなら、旦那を30パーセントくらいしか信用しない、カードや必要以上の現金を持たせない、などの冷めた対応を取るしかない。
100パーセント信用する事によって更生する可能性があるなら否定はしません。
    • 0

旦那さんに対して大変な憤りを感じていると思いますが。

まず第一にお子さんのことについて考えてください。
やはり、お子さんの生活過程の中で一番必要なのは、お母さんとお父さんの愛情です。
片方だけの親の愛情だけだと、やはりお子さんも寂しくなり、どこか不安になりがちになります。
お子さんのことを考えれば、借金のことは少しだけでも許せませんか?
少しでも許せる心があれば、子供のことも含めて考えて、旦那さんのことは許してあげてください。
しかし、借金をする人は、人とは違う金銭感覚なので、目を光らせて旦那さんのお金の使い方に注意してください。
もし、できるようでしたら、旦那さんのカードは奥さんが管理してください。
最後に両方の親も含めて、この旦那の借金について、会議を開くべきかと思います。
そして、奥さんのこれからの考え、そして、旦那さんが皆さんの前で、『約束』させるべきです。
『約束』・・もう借金をつくらないこと、これから今までのことを反省して改心するということ。
とにかく奥さんの前だけだと、決意も鈍りますので、皆さんの前でざんげさせてください。
大変辛く納得いくかどうかわかりませんが、お子さんが成長するには、やはり両方の親の愛情は必要不可欠です。
なので、それを考えて、奥さん我慢してください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親は必要ですね。

うちの旦那も両親の愛を受けて育ったのに、どうしてこんな・・・・。

旦那の「約束」ですが、何度も裏切られています。
(ここまでひどいのは初めてです)

でもその約束が破られる日がまた来ると分かっていても、別れることもできません。

気持ちの持って行きかたを考えています。

何の借金かしらないが 浪費であれば また くりかえすね。

そこを かんがえないと 返済すると また借りるで 悲惨なことになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですが、こうするしかないのです。

旦那さんが今後繰り返すかどうかはわかりません。

ただ今回の尻拭いに当たって、旦那さんにとって無償で借金を清算してあげるのはどうかと思います。名義関係がどうなっているのかは詳しくわかりませんが、土地や建物が旦那さんの名義になっているのなら、旦那さんから借金分の金額で奥さんが買い取り、自分の名義にすることはできないでしょうか。そうすれば今後同じようなことがあり、離婚ということになっても資産は奥さんのものであり、旦那さんは出ていくことになります。このようなことは情に流されず、弁護士や司法書士などに相談してきちんと整理をつけておくべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが土地は現在生存している(まだ20年は生きるであろう)夫の父親のものです。
建物は私名義ですが、土地が父親である以上、生前贈与になるので無理です。
それに土地を贈与されるほどの額でもないですし・・・・。
おまけに、夫の実家の隣に建てているので旦那が出て行くといっても難しい話です。
色々と大変です。
回答ありがとうございました

いくらの借金が500万になったのかな?

元金が100万程度なら
弁護士に相談して過払い金返金制度を使いましょう
恐らく100万以上は減額される可能性があります(元金が100の場合)
借金が減額されれば、また家庭内を修復出来るかもね!?
弁護士にお金を借りた金融機関を教えるだけ
後は何もしなくてもお金が戻ってきます
手数料は過払い金額の20%前後
過払い金-20%=返金額
まずは電話してみましょうね
    • 0
この回答へのお礼

100万円、あるいは200万円で3社です。
A社のを返すためにB社で、それを返すためにC社といった具合です。