アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の魚はなんという名前でしょうか?
ハタ系の何かかと思いますが、こちらの魚の名前を教えて下さい。
先日、長崎の漁港で昼間に釣れました。

「この写真の魚はなんという名前でしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

真ハタです


大きい物では10キロ以上になり、海外に居る、ジャイアントクルーパーと言う物は100キロを超す物も居ます
昔はジャイアントくルーパーは別のハタの種類とされましたが、ある番組で、まは他の大きくなった物と判りました
ですが、日本では、モロコと言う種類では、≪縞模様が波打っているようになっているハタの種類です≫30キロから50キロ位が大きい物です
刺身、焼き物、煮物≪鍋≫揚げ物いずれも美味しい高級魚です
10キロ位になると、市場で、キロ1万円以上する高級魚です
    • good
    • 0

マハタもしくはマハタモドキ


http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000694_1 …
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000191_1 …

この写真では判別不可能
    • good
    • 0

正式名称はマハタ・・・よく呼ばれる名前はクエOR真クエですね。



地方で色々と呼び方が変わりますが九州・長崎ではアラじゃないかな?

幼魚ですけど高級魚なので美味しいですよ。いい物釣りましたねヾ(。・ω・。)
    • good
    • 0

この写真見るかぎり、マハタもどきではなく、マハタでしょう。


マハタの幼魚は縞がはっきりしていますが、50cmを越えるぐらいになると、
だんだん縞が分からなくなります。
マハタが老成すると、200キロぐらいになり、カンナギと呼ばれます。
ちなみにマハタとクエは違います。同じハタ科ではありますが、、、、、。
クエはモロコとも言われますが、マハタには当てはまりません。
クエは、最大でも100キロどまりでしょう。
    • good
    • 0

補足になりますが、


九州の地方名だと”タカバ”ですね。
福岡に住んでいるときは”マハタ”といっても通じませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!