アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子にまったく興味を示さないご近所ママ。会うとへこみます。
3か月違いで生まれたお子さんがいるママさんと1年以上前にお友達になりました。
週に一度くらいのペースでばったり会うのですが、気づけば一度もうちの子について聞かれたことも
「○○くん、こんにちわ~」とか言われたことがありません。

他のお母さんだと「○○くん、大きくなったね~」とか多少なりともお互いの子供同士の話が出るのですが、その方だけは違うんです。
私は毎回そのお子さんのことを触れるのですが、まったく気にしてもらえません。

その方のお子さんは女の子、うちの子は男の子、男の子が嫌いなのかなとか、そういう人なんだ…と気にしないようにしていたのですが、先日その方幹事をやっているサークルを見学しに行ったとき、「△△くん、久しぶり~」とか他の子に声かけをしているのを見ました。

うちの子はどちらかというと私にベッタリでそういうタイプの子供が嫌いなのかもしれないのかもしれませんが、ことごとくいないかのような態度を取られると、子供がかわいそうになります。

とくに解決方法はないので、愚痴になってしまうのですが、あまり他のお子さんに興味がない方のご意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

私は割と他の子供には興味ないですけど、それでもそれなりに社交辞令として挨拶くらいはしますよ。


挨拶+「暑いねぇ~」とか「今日のお洋服カワイイね」とか。

きっと質問者様のお子さんがあまりに可愛い。ママにべったりの小さな恋人がいることを
羨ましく思ってるんじゃないですか?

と前向きに捉えておきましょう。

まあ、私ならそんなあからさまな態度を取る人とは距離をおいて接しますけどね。

自分の子供に構ってくれないと嫌、って言うわけではないですけどそこまであからさまだとうちの子が何したのよ?って
私なら面白くないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
dakedakepuruさんのおっしゃるように、「面白くない」んです。
お家に呼ばれたり、たま~にメールが来たりして、こちらのことを気にかけてくれてる
みたいなのですが、うちの子に無関心ないつもの態度を取られると、これ以上仲良くなりたく
ないんです。

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 13:24

週1でばったり会うくらいってそんなに頻繁とはいえないですよね。


”たまたま”話題にしないだけで故意にそうしてるとは思わないんですけど。
まあもしもわざとだったとしてもその理由はご本人にしか知りえませんしアレコレ詮索するだけ損。
お子さんは別に悲しいとか思わないと思いますし。かわいそうに思わなくてもいいと思いますよ。
例えば他のお子さんが一緒に居て明らかに無視、差別されてるってなら気分悪いかもしれませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手に聞くわけにもいかないし、どうにも解決方法がないので、
私が考えなければいいだけのことなのですが、なかなか自分の子供のこととなると
アツくなってしまって…。

なるべく気にしないようにがんばります。

お礼日時:2010/08/01 13:26

じつわ 私のお向かいの家のママも そんなかんじの人で


うちの子供に全く興味がないかんじで
しかも あきらかに私の姿が見えていても挨拶もしてこない人です

私は元々わりと子供好きなので、向こうのお子さんに『かわいい服着てるね~』とか 軽く遊び相手をしたりするのですが(子供同士は超仲良し) 私の姿をみた途端 逃げるように家に入っていきます(^_^;)私が嫌われるようなことをした覚えもないのですが …
うちの子供に興味をもつより
まず挨拶もしてくれないような方とは距離をおいてます。こちらが 無理してあれこれすると それだけストレスも溜まりますし 無駄に思えてきてしまいます。
もし お子さん同士が仲良しならば その関係はなるべく崩さないように ママさん同士は 距離をとってみてもいいかもしれませんね

この回答への補足

私も距離をおきたいと思っているのですが、たまにメールをくれたりするので
気にかけてくれているみたいなんです。
でも会うとガッカリする。
その繰り返しです。

あまり性格も合う感じではないですし、子供同士も仲良しでないので、
今のままの距離で乗り切りたいと思います。

補足日時:2010/08/01 13:33
    • good
    • 0

週一位のペースでばったり会う→普段遊んだりはしてます?普段からあまり遊んでいないお子さんでママにベッタリだと話し掛けにくいのかも知れませんし、ママと話すのが主流になっているのかも…。


人見知りがあれば話し掛けて泣かれても…ってママもいますね。
お子さんがいくつ位なのかわかりませんが、出来るのであれば挨拶させてはいかがですか?出来なくてもこんにちはだよ~と真似だけでも。
それでもいないかのようにするのであれば、割り切ってママだけの付き合いでも良いですし…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が好意を持っているお母さんに関しては子供もすんなり打ち解けるのですが、
このお母さんには子供もなつきません。
子供って人を見抜く力があるんだ~って思います。

私もあまり深く付き合いたいと思わない相手なので、社交辞令で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2010/08/01 13:38

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

本音を失礼させて貰うわねww

 実際我が子以外は社交辞令的に話しかけるかも知れないけど・・興味はないです(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
社交辞令が出来るか出来ないかの差でしょうね・・

 それとその近所の方の幹事をやっているサークルでしょ?
その方は前からやっているのなら昔からの知っている他の子には一応声はかけるでしょうね・・
 それか自分の子と仲良く遊ぶ子ならね・・

 うちの子はどちらかというと私にベッタリでそういうタイプの子供が嫌いなのかもしれないのかもしれませんが、ことごとくいないかのような態度を取られると、子供がかわいそうになります。

 うん・・・寂しいよね・・
でも 嫌いなタイプの子供がいるのも事実あると思うのね・・
 実際 三人の子供の母親の私でも子供が好き?って聞かれたら私は嫌いだから・・
自分の子は好きですよ♪でも他人の子は興味ないし、嫌いなタイプも沢山あります。
 一応大人だから社交辞令はします・・
たまに会う人が赤ちゃん連れていたら大きくなったね~~って声をかけますが・・
 じゃ~興味がある?って聞かれたらないですw

必ずしも自分に子供がいるから他の子供も好きって母親もいないだろうし、すべての子が可愛いぃ~~なんて思っていないし、苦手なタイプもいるだろうし・・って思いますよ・・
 
 ただ・・近所なんですよね?
これから質問者さんのお子さんが少し大きくなり小学校にでも上がると低学年のうちは男の子女の子関係なく遊ぶようになります。
 不思議と・・嫌なタイプの子供でも自分の子と遊ぶようになると可愛く思えるんですよね・・
自分の子と遊んでくれる♪ってね・・ 
 そういう状態になった時に近所のママさんも態度かわるかもね・・

質問者さんもお子さんがもう少し大きくなって他の子と交わるようになった時に・・
 自分の子を無視する子や虐める子は可愛くないって思うし 一緒に遊ぶ子は良い子~~可愛いなんて感情も出てくると思いますよ。

 あまり気にしない方がいいですよ・・
相手が自分のお子さんに興味示さないのなら質問者さんも相手のお子さんの事言わなければいいですよ・・
 普通に今日は暑いですね~~では失礼しますなんて感じでね・・

普通の大人だったら興味なかろうが嫌いなタイプだろうが社交辞令はしますからね・・
 近所のその方が普通の大人な対応が出来ないんだな~って思っていれば良いですよ♪
質問者さんにとったら可愛い我が子でも興味ない人は興味ないですからね・・
 こればかりは・・仕方ないって思うしか・・
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の子に興味がない方のご意見も聞いてみたかったのでありがたいです。

その方は何を考えてるのかわからない所が多くて、きっとavkhiroさんのおっしゃるように
社交辞令の出来ない方なんだと思います。
本当に仕方がないことなので、そういう方だとあきらめてみます。

お礼日時:2010/08/01 13:45

私はよそのお子さんに対して、好き嫌いの感情を持ってしまうタイプです。


好きなタイプの子には我が子と同じように成長に関心を持ち、苦手なタイプの子には興味が持てません。

私の場合、質問者様の息子さんタイプの子供が大好きです。
シャイでママの後ろに隠れてしまったり、思慮深くて繊細そうな子を見ると、愛しくてキュンとしてしまうのですが。
うるさい・遠慮がない・大人にもガンガン話しかけてくる…「元気で子供らしいタイプ」という子が苦手ですね。
それでも会えば「○○くん、じゃあね~」と手を振るくらいはしますが、そんなに見る気にならないので、特にお子さんに対する感想を口にすることはありません。

私の母の友人で、私と姉妹にまったく興味を示さない方がいました。
私が会釈したり挨拶しても、一瞥して母と会話するだけ。
本当に「いないも同然」という扱いを受けてきましたが、私は逆に、「この人の態度は気持ちいい」と感じていました。

私は子供の頃、「『子供好き』と言う大人は信用できない」と思っていました。
子供だって個性がある「人間」なのに、「子供だから好き」という人は「大人と同じ形のミニチュアだから好き」って言ってるだけで、動くぬいぐるみを可愛がるのと同じ感覚なんだな~と。
私の個性を見て、それで好きか嫌いか判断して欲しい…と、5歳くらいの頃に痛切に願った記憶があります。
「かつて子供だった今現在の大人」に対して好き嫌いがあるなら、「今現在の子供」に対しても好き嫌いがあるのが自然なのに、「子供時代ならみんな好き」と言われると…人間として同等に扱われていない気がしたんですよね。
大人に庇護されていながら、自意識の強い子供の身勝手な思考ですが。

そんな思考をする子供だったので、母になった今でも、子供を「人間」「女同士」として個性で見てしまうクセがあります。
大人げないなぁ…と自分でも思うのですが、どうしても苦手なタイプのお子さんには気持ちが行かないんです。

もしかすると「自分の子供と同じタイプのお子さんに共感や愛情を持つ」ということもあるかもしれません。
うちの娘はあまり騒がない、シャイで人見知りをするタイプの子なので、よそのお子さんでも似たタイプの子にキュンとなってしまうのかな。
質問者様の近所のママさんのお嬢さんは、どうでしょうか?
もし積極的で元気いっぱい!というタイプのお嬢さんだとしたら、質問者様の息子さんはあまりに違うタイプで、理解や共感が出来ないのかもしれませんね。

ただ私は、「子供を平等に見られない」という自覚があるので、サークルの幹事なんて絶対やりませんけどね…。
ご本人は無意識かもしれませんけど、そこまであからさまに態度を変える人が幹事ってどうなのかな~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sona1986さんは子供の時からしっかりした考えをお持ちだったんですね。

その方の娘さんは、うちの子と正反対で活発なタイプです。
多分そういう点でもうちの子が理解できないんだと思います。

全ての子に対して同じ態度だったら良かったのですが、一方には声をかけて
もう一方には無関心というのが悲しくて…。

母になったら今まで知りあうことのなかったような色んな人がいて、強くならなくては
いけませんね。
頑張ります。

お礼日時:2010/08/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています