プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気が停められた場合、支払いを済ますといつごろ復旧しますか?同じくガスや水道も。


事情があって遠い実家に帰って長い間いなくてはなりません。こちらでお金を振り込んでもおろされてないので、コンビニで支払う通知が来てると思うんですが、アパートに戻る頃には停められてるのかも…。7月~お盆あたりまで実家にいる予定です。6月の請求が未払いだったと思います。8月には必ず帰るんですが、停められているでしょうか?

A 回答 (3件)

 2ヶ月未収になると停止すると思います。

(電気)
 もともと銀行振り込みで手続きしてあれば、未収になることが
ない(或いは少ない)と思います。質問者さんが、過去に
停止の措置を執られていた場合、電気メーター内に自動開閉装置
が内蔵されたものになっている可能性があります。その場合は、
2ヶ月未収になると自動的に電気が止められてしまいます。
 昔と違い電力会社の経営も厳しいので未収には厳しい措置が
とられる可能性があります。
    • good
    • 4

水道光熱費は、事情を話して「○日までに支払います」と電話で約束すれば、停止予定日から2週間程度は止めませんよ。



6月分の停止予定日は8月中旬でしょう。

停止されても水道光熱費は数時間で直ぐに開栓してくれます。
また水道に関しては「自分で開栓して下さい」と言われる場合もあります。
    • good
    • 1

電気の場合、2ヶ月未払いで一定期間経過後停止されます。


当該電力会社の担当営業所に電話して、銀行振込等別の支払方法で対応するなど、相談なさったらどうでしょうか?請求金額は電話問い合わせで判りますからね。
万一停止されていても、当該営業所に電気代を持参払いすれば直ぐに送電してくれます。
しかしながら、前歴として残りますから停止されないように努力すべきでしょうね。

ガスの場合もほぼ同じだと思いますが、会社によっては対応が異なるかも知れません。

水道は停止するのに手間がかかるのでなかなか停止には到りませんが、一旦停止されると再開するのには時間がかかります。

いずれにせよ、担当箇所に事情を説明して相談に乗ってもらうべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!