アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーが膨らみ蓋が閉まらないのは仕様?無償で交換してもらえない

AUのW52SAという機種を使っていたのですが、バッテリーの蓋がやけに膨らみ下の部分に隙間ができ、ちょっと熱を持っていたのでバッテリーを外してみたところ、バッテリーがかなり膨らんでいました。

ネットで調べたところ、同じような症状で無償で交換してもらえたとの書き込みがあったり、今まで色々な携帯電話を使い、現在も以前使っていた携帯電話を持っていますがバッテリーが膨らみ蓋が閉まらなくなるというような事はなかったので、バッテリーを交換してもらおうと思い窓口へ持って行きました。

窓口で見てもらったところ、バッテリーは有償かポイントを利用しての交換になると言われたので、
「蓋が閉まらなくなるぐらいバッテリーが膨らむのは、正常な劣化ですか?」
と聞いたところ、
「そうです」
と言われ無償でバッテリーを交換してもらえませんでした。

同じような症状で、無償でバッテリーを交換してもらえた方は、言いまわし等どのようにして交換してもらえたのでしょうか?
また、蓋が閉まらなくなるぐらいバッテリーが膨らむのは正常な劣化で仕様なのでしょうか。バッテリーが膨らみ蓋がらなくなる事があるのが仕様ならカタログ等に最初から書いておいてほしいものです。

「バッテリーが膨らみ蓋が閉まらないのは仕様」の質問画像

A 回答 (3件)

電池の膨張は基本、無料交換対象です。

正常な劣化との回答が本当に出たのなら
そのショップの店員の指導が足りてなかったのかと。
とりあえず、もう一度そのショップに足を運んで
話をしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電池が倍近く膨らんでしまって蓋が閉まらない状態の携帯を見せ、正常な劣化か聞いても、そうですと言われ驚いていたのですが、普通の店員だと電池の膨張の事などあまり判らない事なのかもしれませんね。また問い合わせてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

W52SAといったら2年以上前の機種じゃないですか。

最初から膨らんでたわけじゃないんでしょ?
バッテリーが膨らむのは劣化して寿命が近くなった証拠です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/2007 …

バッテリーは消耗品であって劣化したら有償交換するものであり、2年も前の機種のバッテリーに寿命がきただけの話です。今までさんざん使ってきたんでしょ?償却済みですよ。新しいのを買ってください。

ちなみに私の場合、買ってから1か月もせずに膨らんできたのでショップに持ち込んだらすぐに無償交換してもらえましたけど。ろくに使っていない状態で膨らんだなら不良品でしょうが、2年も使ったものは消耗品に寿命が来ただけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

劣化して多少膨らむ分には構わないのですが、今回はバッテリーの蓋がまったく閉まらない程バッテリーが膨らみ、持ち運べなくなってしまったので困っておりました。今まで他機種で蓋が閉まらなくなり持ち運べなくなるなんてことはなかったので今回はとても残念です。購入前に定期的にバッテリーを交換しないと蓋が閉まらなくなることが判るとよかったのですが、残念です。ご回答ありがとうございました

私はドコモですが、バッテリーの上がりが早くなったので交換して貰うつもりで持って行ったら、これは膨らんでいて不良品だから無料交換だと言われ、ちゃんと無料で新しいのを装着してくれましたよ。

係員が知らないのかも知れないので、このMSGをコピーして持って行き、無償交換を再度要求して見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

交換してもらえてよかったですね、ドコモは無料のプレミアクラブに入っていれば、同じ機種を2年使うと無料でバッテリーが1個もらえるようでうらやましいです。今度はドコモの機種も検討してみます。ご回答ありがとうございました