性格いい人が優勝

一般の短大卒の者ですが、社会福祉士の受験資格を得るためには
2年間の実務経験+一般養成施設へ1年通うとされています。

この実務経験とは、介護福祉士やケアマネージャーの
受験資格を得るために積んだ実務経験を当てても
よいものでしょうか?

どこかのHPで、こういう場合の実務経験は当てられない、と
見たような記憶があるような、ないような…。
自分の記憶も頼りなく、そのHPも再び探し当てることが
できないでいます。

ご存知の方、どうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

>>ケアマネージャーの受験資格を得るために積んだ実務経験が、相談・援助の業務だったら、重複してカウントできる…



「どこで」何の「職種」をしたかが問題です。
ケアマネージャーの受験資格を得るために積んだ実務経験でも、社会福祉士の受験資格として認められる場所、職種であればOKです。
    • good
    • 1

No.1のymmasayanです。


すみませんでした。
これです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/p-macaron/study-k …
    • good
    • 0

「介護福祉士やケアマネージャーの受験資格を得るために積んだ実務経験」の具体的内容次第です。



ご自身でご確認ください(2ページにわたってますのでご注意を)

参考URL:http://www.sssc.or.jp/syakai/s02-04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケアマネージャーの受験資格を得るために積んだ実務経験が、
相談・援助の業務だったら、重複してカウントできる…
ということでいいのでしょうか…?

お礼日時:2003/07/21 00:04

このページがお役に立つと思いますが。



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/p-macaron/study-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが…他の方への回答と間違っていらっしゃいますよね…^^;
もしご存知ならまた投稿おねがいします!(^o^)丿

お礼日時:2003/07/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!