10月の挙式に向けて、格安な県民共済のブライダルセンターで
衣装を借りようと思っています。

共済への加入が必要・・など、パンフレット等はいただいてきたのですが
実際そこで衣装を借りた方いらっしゃいましたら、
なにかアドバイスをいただきたいのですが。。。

ちなみに、試着をしたら絶対借りなければいけないのでしょうか。
試着の順番とりも、聞いた話によれば開店前から並んでとる、という
ことですが実際のところどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、都民共済のブライダルセンターで衣装を借りました。

(県民共済とシステムが違うかもしれません。)

「試着をしたら絶対借りなければいけない。」という義務はありませんでしたよ。(結局のところ借りたので特に説明はありませんでしたが)

女性の場合、試着に時間が掛かる為順番待ちがありました。(土日)平日であればそんなに混んでいないらしいので、お時間の都合がつくのであれば平日に行くのが賢いかと思います。(定休日などもあるのであらかじめチェックはしてください。)

また、借りる衣装は貸し出しの1週間前にクリーニングに出されるので、その前であれば変更も可能といわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今日、試着しに行く予定があったのでバタバタしてしまいましたが
donchaさんの回答を拝見させていただいてから行きました。
おかげさまでステキなドレスを見つけることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都民共済で、マリッジリングを買った方・衣装を借りた方

いつもお世話になります。
20代後半♀です。

10月末に挙式することになり、準備を進めています。
衣装や指輪等、廉価だということを聞き、都民共済を検討中です。
(私も彼も、共済には加入資格があります。)

(1)結婚指輪について
 ・ペアで10万円程度でできたらな・・・と考えています。
  実際購入された方、プラチナですと幾ら位からありますか?
  また、ホワイトゴールドを素材に使うことは一般的なのでしょうか。

(2)衣装について
 ・新婦2着、新郎1着を検討中です。
  配送料が別途かかるということですが、23区挙式の場合いくらくらいでしょうか?
 ・式場ではなくレストランウェディングなのですが、配送してもらえましたか?

(3)その他、共済利用での感想等

一つでも結構です。
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

先日結婚式しました!
2次会用のドレスを都民共済でレンタルしましたよ!
女性19800円、男性15900円くらいでした。
送料は何梱包になるかで変わってきたと思いますが
そんなに高くなかったですよ。
しかも、往復ですので、戻しの伝票がついていました。
ちなみに2次会はレストランでしたが、近くのホテルで
披露宴をやって宿泊予定でしたので、宿泊先に送るよう
手配を取りました。
(ただ、ドレスだったので、美容室に届いていて、
本当は有料らしいですが、着付けまでやってもらっちゃいました。)
自宅にも発送できるようですよ?確認してみては?
(海外挙式などは、1週間レンタルで自宅に配送かと)
パニエを使用するドレスは、2個口になるそうです。

ただ、使用する場所は連絡必須と思います。
しわ伸ばし等は素材によるでしょうが、私は2次会でしたので
特に気にしませんでした。(もしかしたらやってくれていたのかも)
レストランでは、コーディネーターが入っているところは
そこまでやってくれるでしょうが、お金がかかります。
(預かり料とお引き上げ料)

ティアラもいろいろ種類ありましたよ?
まぁ、どこまでで満足するかはあなた次第ですが。
私は挙式用に、自分でティアラを作りました。

共済の衣装は小物もついています。
ただ、手袋とはなかんざしなどは、ちゃっちいかも知れないです。
あとは、借りる地域で種類が豊富かどうかがあります。
東京のブライダルプラザはたくさんありますが、借りる人も多いので
当日用意できないドレスがあります。なので、借りるなら早めに!
あと、時間が決まっていて、そのときに決めれなかったら、お金がかかるので、
事前に下見して、どれがいいか目星をつけておくとスムースです。

式場はハッピープランではありませんでしたが、
ハッピープランだと、お得価格ですがお花とか最低限のものらしいので
UP料金で結構高くなります。(下の方ごめんなさい)

ちなみに、衣装、大好評でした。ステキ~といわれましたけど、
値段言ってびっくりwみたいなかんじでした。
ネックレス等はなかなかよかったですよ。

あと、指輪ですが、デザインにこだわりがなければ、お手ごろ価格で
購入できると思います。もしかすると御徒町のほうが安いかな?
あと、東京の方でしたら、御徒町に貴金属屋さんがたくさんあるので
そこで買うと安いです。
値段はピンきりで、2万円くらいからありました。
ホワイトゴールドのほうが安いと思いますが、プラチナより
やわらかいので傷つきやすいと思います。
私は御徒町でひとり8万程度で購入しました。
(石がついているデザイン)
結婚指輪は、ずっとつけているものなので、ちょっと石がついていると
素敵だと思いますよ。

引き出物は、都民共済安いですが、食器類が多いです。
カタログはやすくてお買い得かも。
プチギフトや鰹節などをつけるのなら、都民共済で買うといいですよ。
ブーケも安く作ってもらえるようですし、オーダースーツも安いです。
(回し者ではありませんよ~)
私は引き出物はデパートで(商品券とポイントをためるため)、そのほかは都民共済とシモジマ(浅草橋の問屋)大活躍でした。

いろいろ自分で手配大変ですが、終わったあと考えればがんばれた自分に
大満足ですよ。

こんにちわ。

先日結婚式しました!
2次会用のドレスを都民共済でレンタルしましたよ!
女性19800円、男性15900円くらいでした。
送料は何梱包になるかで変わってきたと思いますが
そんなに高くなかったですよ。
しかも、往復ですので、戻しの伝票がついていました。
ちなみに2次会はレストランでしたが、近くのホテルで
披露宴をやって宿泊予定でしたので、宿泊先に送るよう
手配を取りました。
(ただ、ドレスだったので、美容室に届いていて、
本当は有料らしいですが、着付けまでや...続きを読む

Qブライダルフェアの試着会

今度もう予約をすませた結婚式場のブライダルフェアに行きます。
フェアだと料理の試食が格安でできるため担当のかたに進められて行く事にしました。
その時に試着会もあるらしく和装、ドレスの両方をお願いしました。
がお恥ずかしい話ですが私の服のサイズは15~17号なので試着会に用意されているドレスにそんな大きなサイズがあるか心配です。提携している貸衣装屋さんが持ってこられると思うのでたくさんは持ってこられないと思います。

試着会の時に入るドレスがないなんてそんな恥ずかしい思いは死んでもいやです。
一般的に試着会にはどの程度のサイズのドレスがあるのでしょうか?式場に問い合わせることも恥ずかしくて出来ません。


恥をさらすことになるのならば行くのをやめようかとも思っています。
馬鹿馬鹿しい質問ですが真剣に悩んでいます。どうぞ回答お願いします。

Aベストアンサー

私はホテルウェディングだったのですが、ブライダルフェアのドレス試着会にも参加しました。
衣装室に置いてあるほどの数(ものすごい数です)はありませんでしたが、た~くさんのドレスがありましたよ。
サイズはやはり標準サイズの9号くらいのものが一番多いと思いますが、小さいサイズも大きいサイズも選ぶのが大変なくらい数がありました。
新作のドレスも各サイズありましたよ。
私は7~9号サイズだったんですが、かわいい~と思ったドレスは大きめのサイズのほうが沢山ありました(残っていました)。
というのは標準サイズの人って数が多いだけに試着に来る人も多いわけです。
なのでドレスがすでに試着しようとキープされている(持っていかれている)場合が多く、大きいサイズのところで見たドレスの9号があるのかもわからなかったり、試着する人が多くて順番を待つ時間が長くてあきらめたりすることもありました。
あと大きめサイズのドレスのほうがきれいなものが多かったですよ。

花嫁さんはいろいろな人がいらっしゃいますから、恥ずかしがることはありませんよ。
ドレスも沢山あると思います。

素敵なドレスが見つかるといいですね。

私はホテルウェディングだったのですが、ブライダルフェアのドレス試着会にも参加しました。
衣装室に置いてあるほどの数(ものすごい数です)はありませんでしたが、た~くさんのドレスがありましたよ。
サイズはやはり標準サイズの9号くらいのものが一番多いと思いますが、小さいサイズも大きいサイズも選ぶのが大変なくらい数がありました。
新作のドレスも各サイズありましたよ。
私は7~9号サイズだったんですが、かわいい~と思ったドレスは大きめのサイズのほうが沢山ありました(残っていました)...続きを読む

Q都民共済 ドレスの試着

来月頭、都民共済でドレスの試着の予約をしようとしているのですが、
試着出来るのが挙式の6ヶ月前からなので、いいのがなくならないように
なるべく早めに試着をしたいと思っています。
ただ、6ヶ月前の週末がちょうど大安で、
そうすると当日貸し出し中で試着できるドレスが少ないのではと不安です。
次の週末だと六曜がそんなによくはないので、そっちの方がいいのかなぁ?とも。
平日に試着に行くのは仕事的にちょっと難しいです。

大安でも試着できるドレスの種類はあまり変わりませんか?
大安の土日と、その1週間後の土日、どちらの方がよいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都民共済でドレスを借りました
私はサイズの問題があり(ギリギリまでダイエットしてました)試着にいったのは2ヶ月前からです
7月の結婚式だったので、5月の連休明けに行きました
6月の直前でしたけど、ドレスはけっこうありましたよ
同じドレスでもサイズごとに数があるので、なるべく無駄がないように貸し出ししているみたいでした。ちなみに前後で3週間くらいメンテナンスのためにレンタルできないようです

どちらにしても1回の試着で着られる数は決まっていますし、ドレスのデザインはワンサイズならごまかせるタイプのものが(後ろが編み上げタイプ)多かったので、そんなに問題はないと思いますよ
私が見たときもサイズはともかく種類はほぼ全部おいてありました
一般的な9号前後なら、日付はあまり関係ないと思います

Qブライダルフェアのドレス試着会参加のタイミングについて質問です。

ブライダルフェアのドレス試着会参加のタイミングについて質問です。

年内挙式を目標にこれから早急に会場探しに入るところですが(資料は随時請求)、初めて相談に行く場合でも、当日ドレス試着会が開催されていれば参加すべきでしょうか?
各会場のドレスの品揃えやセンスは非常に気になる要素ですが、会場選びの段階で、そこを気に入るか仮予約するかも分からない式場で“取り敢えず”感覚で試着すべきなのか分かりかねています。試着するとなると、それなりの準備も意気込み?も時間も必要になりますし…。
一般的に試着会は、そこで挙式することがほぼ確定or有力候補に上がった段階で参加するものなのでしょうか?

身内だけの少人数挙式&食事会の為、それほど凝った演出は予定していませんが、準備期間がタイトなだけに、できる限り効率的に会場探しをしたいと思っています。

Aベストアンサー

まだドレスの試着を一度もされていないのならば、一度されてみてはいかがですか?
ドレスにも色んなラインのものがありますし、着心地とかサイズとか、試着をしておけば、今後どの式場で式をするにしても必ず参考になると思います。

それに試着をすると気構えや実感も変わってきますよ^^

私もとあるホテルのブライダルフェアで相談をして、その後試着、ブーケも持たせてくれてスタジオで無料で写真まで撮ってくれました。無料でした。
結局そのホテルにはしなかったのですが、結局本番では着る予定のないウェディングドレスを着られて満足でした(挙式は神前式で白無垢なので)。チャペルまで連れていってくれて、携帯で写真も撮らせてもらいましたし。

それに試着会って、本当に着るだけのところが多いです。
メイクもヘアも何もなしで、ただ着るだけ。
エステなんて試着の段階で行かなくてもいいですよ^^
みんなそこまでしてないですし、本番前にシェービングする人がほとんどです。

有力候補でないところでいつも試着をする必要はないですが、とりあえず最初はイメージをつかむためにもどこかで試着をする、有力候補の式場で試着をする、くらいで良いのではないでしょうか。

私も来月挙式予定です。
頑張って下さいね!

まだドレスの試着を一度もされていないのならば、一度されてみてはいかがですか?
ドレスにも色んなラインのものがありますし、着心地とかサイズとか、試着をしておけば、今後どの式場で式をするにしても必ず参考になると思います。

それに試着をすると気構えや実感も変わってきますよ^^

私もとあるホテルのブライダルフェアで相談をして、その後試着、ブーケも持たせてくれてスタジオで無料で写真まで撮ってくれました。無料でした。
結局そのホテルにはしなかったのですが、結局本番では着る予定のないウェ...続きを読む

Q桂由美ブライダルハウス銀座本店の試着について

今ウェディングドレスを探しています。

桂由美さんのウェディングドレスも候補に入れているのですが、母が遠方にいて一緒にドレスを選びに行くことができないので他のドレスショップでは写真をとって母に送って意見を聞いています。

桂由美さんのドレスは写真撮影不可だと思うのですが、お店のカメラで撮ってプリントして帰りにくれたりもしないのでしょうか?

撮影不可のドレスッショプではそのようなサービスをしているところもあるとお聞きしたのですが。。

わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そちらで試着しました。

そういったサービスはなかったですね。
確か見積りの紙にドレスの絵を描いてくれました。

なので私は結局違うショップ(ハツコエンドウ)のドレスにしました。

やっぱり撮った写真をあれこれ見比べたかったし、
一緒に試着に来られなかった親にも意見を聞きたかったので。

いいなと思うドレスはあったんですが、なんせいろんなお店で20着以上
試着したので写真がないドレスに決めるふんぎりがつかないんですよ。

試着は他のショップとは違い、個室になっておらず他の人たちにドレス姿を見られます。
着替えは別室ですが、鏡で見るのは横の大広間みたいなところで
他の花嫁花婿さんや付き添いの方たちがたくさんいます。

そこで話をするので、他の人の式場の名前とか、挙式のみとか披露宴ありとか
ドレスの値段とかも聞こえてしましました。

ただドレス自体は素敵でしたよ。ゴージャスで華やか。
ベールとグローブまでドレスにあわせたオリジナルデザインでときめきました。

ベールは他のどのお店よりも凝っていたかな。

思うんですが、ケチケチしないで写真撮らせてくれれば
いいですよね。鏡で見た場合と写真映りは違うので、結局顧客をのがしていると思います。

そちらで試着しました。

そういったサービスはなかったですね。
確か見積りの紙にドレスの絵を描いてくれました。

なので私は結局違うショップ(ハツコエンドウ)のドレスにしました。

やっぱり撮った写真をあれこれ見比べたかったし、
一緒に試着に来られなかった親にも意見を聞きたかったので。

いいなと思うドレスはあったんですが、なんせいろんなお店で20着以上
試着したので写真がないドレスに決めるふんぎりがつかないんですよ。

試着は他のショップとは違い、個室になっておらず他の人たちにド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報