マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

うんこした後、手を洗おうとしたら、うんこを拭いた手(トイレットペーパーを持っていた手)を水道の蛇口のちょうど水が出るとこにつけてしまったのですが、これはうんこの雑菌が混ざった水が出てきていることになるのでしょうか?
この水道で洗った私の手や、その私の手で触った物や、その水道で洗った食器などは全部うんこの雑菌だらけになっているのでしょうか?
今までにこの水道で洗った手で触った物を全部除菌して、蛇口交換とかするべきでしょうか?
でも今までにこの水道で洗った手で触った物を全部除菌するとかたぶん不可能ですが、でもそうしないとずっとうんこの雑菌が付いた物と生活していくことになってしまいます…
みなさんは私の立場だったらどうしますか?別に気にしませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 質問者さんの気持ちの問題ですから、蛇口を取り替えたければ


取り替えた方がスッキリしますよ。
 排便後、下着をあげたり、衣服を整える前に手洗い出来ないの
だから、質問者さんのパンツやその他下着、着ていた衣類も洗濯
ないし、交換が必要です。下手すれば、手が体に接触しますので
風呂に入らねばなりません。
 完璧主義の質問者さんとすれば、当然そういうこともお考えで
有ると思います。
    • good
    • 2

あなたの心配するとおりだとするならば、として考えてみましょう。



一部さわっただけで、そのように次々雑菌が広まり除菌が必要というならば、あなたのお尻の穴が雑菌一つも逃さないようしっかり締め切っているという補償がない限り、すでにあなたの下半身を中心にウンチの菌はお尻から次々出てきて下着を汚し、衣類や座った椅子などに繁殖し、どうにも手が付けられないことになっていませんか?

あなたの大腸は直接ウンチに接しているんでしょう?
その大腸は間違いなくあなたの身体に接し、外に口を開いているんですよね?
逆にその大腸を上にたどると、あなたの口にも続いていますけど?

何をどう考えればいいか、わかりました?
考えすぎということです。
    • good
    • 7

おそらくあなたのいううんこ菌は空気中に5秒さらされると発酵して乳酸菌になると思われ、したがって無害どころかおなかにやさしいはずですよ。

    • good
    • 8

うーん。

私は気にせずにそのままいくように思います。
でも気になるようだったら、「キレイキレイ」とかそういうので蛇口をぱぱっと洗っておけばよいのではないでしょうか。

そもそもどんなものにでもそれなりに雑菌がついているものでもあるし、ある程度菌のいる環境で暮らすほうがさまざまな感染症に対して強くなれるという研究結果も出ています。さらに言えば、うんこの雑菌、私はあんまり怖くないです。だってもともとは体の中にあったものなんですから。jghsduhさんがコレラとか赤痢とか、恐ろしい病気にかかっておられれば別ですが。

それに、うんこの雑菌が増えていくためにはそれなりの栄養が必要ですよ。実験室では大腸菌を増やして実験に使っていますが、増やすためには大腸菌のためにいろんな栄養のつまった培地を用意してやり、さらに温度を適切に保ちます。
    • good
    • 4

手にウンコついていないんでしょ?


それだったら大丈夫よ

それにウンコは食べても毒にはなりませんから、勇気要るけど(^_^;
    • good
    • 4

手を洗うついでに、蛇口を石鹸で洗えば、それでいいです。


水道水には殺菌のために塩素が含まれますので、うんこの雑菌が蛇口からでたての水道水に混じったら、菌は死にます。

「もやしもん」(漫画)でも読んだらいかがですか?

うんこにいる菌の数よりも、あなたの皮膚表面にいる菌や、この質問を投稿するために触ったであろうキーボードとマウスにいる菌のほうがよっぽど多いです。
キーボードやマウスは、多くの場合、大腸菌やブドウ球菌まみれですよ。
(ホコリやPC前で食べたもののカス、喋った時に飛び散った唾液などで繁殖するから)

うんこには確かに大腸菌など口の中に入ると食中毒の原因になったりするような菌がいますが、皮膚表面についた程度でしたら、数分であなたの皮膚表面にいる常在菌がやっつけてくれます。
やたらに除菌をして皮膚表面の常在菌を減らしてしまうと、かえって害のある菌が繁殖しやすくなりますよ。

ハッキリ言って、菌を一切触らないで生活するなんてムリ。
無菌室に入ったとしても、あなたの体の中にいくらでも菌がウジャウジャいますので。
というか、体内、皮膚にウジャウジャ菌がいてくれる状態でないと、我々人間はまともに生きていけません。

細菌の「除菌ブーム」「清潔ブーム」はどうかとおもいますね。
もちろん公衆衛生の知識は病気予防の為に必要ですが、除菌文房具を使い、手を除菌ウエットティッシュで拭いても、かえって害になる事もほうが多かったりしますよ。
正しい知識をもって、菌と仲良く共生する事です。
そのほうがよほど害のある菌から身を守れ、健康でいられます。
    • good
    • 6

それは深刻な事態です!はやめに何とかしないと日本いや地球全域がうんこ菌に汚染されて人類が滅びる可能性があります。

至急手当たり次第除菌しましょう!
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q他人のうんこがついても大丈夫?

他人のうんこが体や服、車に多少ついても大丈夫でしょうか?
先日床から一段高くなっているあまりきれいじゃないコンビニの和式便器にズボンがついて、そのまま車に乗りました。
触れる程度で目視出来るほど付いたわけではありませんが、公衆便所なのでかなり気持ち悪くて。
病気にならないかとか、何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
ついた場所をファブリーズなどで除菌するぐらいで問題ないくらいになるのでしょうか?
それとも除菌しなくても衛生的に大丈夫なものなのでしょうか?

しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか?

大丈夫の中身によるでしょう。
>病気にならないか。
発病は基本的に菌の量とあなたの抵抗力に依存します。ご質問の程度では基本的に発病することはないでしょう。

>大丈夫なものなのでしょうか?
汗等によって細菌が増殖する可能性が100%ないとは言いませんが、衛生的に問題が発生するとは思いません。
御心配ならファブリーズなどで除菌されたら良いと思います。

>何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。
大腸菌等の雑菌は基本的に口の中に入っても、唾液や胃液等で殺されてしまいます。余ほど大量にとか、口からではなく注射されたとかだと話は別ですが、問題ないです。

ご質問のような状態で問題が発生するとしたら
医師、看護師、介護師、赤ちゃんの面倒を見るお母さんお父さん、犬猫の面倒を見ている人たちがみんな病気になってしまいます。

人間生きてくためには、少々のことはお気になさらないことも必要ですよ。

Q他人のうんち

先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、
先に人が入っていました。
その人が出てきて、すぐトイレに入りました。
先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが
飛び散ってました。

普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。

友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。

それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。)

他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…)

もともと心配性なのでかなり参ってます。
教えてください。

Aベストアンサー

 もともと下痢をしていた人の便ですから,腸炎を起こすような菌かウィルスはいた可能性はあり,これは手を充分洗ってない以上感染の危険性はあります。
まあ,下痢を起こすのはウィルスのことが多いんですが,たいていは2,3日で収まります。

 HIVはお話の状況では心配ありません。肝炎についてはA型肝炎は可能性がありますが,これは万が一かかっても慢性化しないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。慢性化する可能性のあるやっかいなB型,C型肝炎は感染力が弱く,感染する心配はないと思います。

 性病というのはものすごく範囲が広いんですが,便との間接的な接触でうつるのはまずないでしょう。

 いまのところ,2,3日下痢をしないか注意して様子をみる。過労を避けるなど体調を整えて病気への抵抗力をつけておく,というのが現実的な対応でしょう。この状況で抗生物質などの治療は,相手がはっきりしない以上意味がありません。

 病原体というのは,想像するよりはずっとひ弱で,人間の抵抗力というのは思ったより強いものです。中にはSARSのような例外があってやっかいなんですが,あまり心配しすぎないようにして下さい。

 

 もともと下痢をしていた人の便ですから,腸炎を起こすような菌かウィルスはいた可能性はあり,これは手を充分洗ってない以上感染の危険性はあります。
まあ,下痢を起こすのはウィルスのことが多いんですが,たいていは2,3日で収まります。

 HIVはお話の状況では心配ありません。肝炎についてはA型肝炎は可能性がありますが,これは万が一かかっても慢性化しないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。慢性化する可能性のあるやっかいなB型,C型肝炎は感染力が弱く,感染する心配はないと思...続きを読む

Q排便で跳ねたトイレの水は汚い?

くだらなくて下品な質問ですみません(汗)

排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか?

最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。

まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑)

発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。

Aベストアンサー

トイレ掃除をした直後で、便器が非常にきれいな状況下であれば、家庭用の水洗トイレの水は水道水なので、飲み水の基準を満たしていると思います。
企業や大きな施設では、手を洗った水を貯めて、トイレを流す水に使って、下水に流す、ということをしているので、その限りではありません。

まぁ、普通は便器には前の人のがこびりついていたりすることもあるくらいで、そんな便器に溜まっていた水は汚いですよね。

ちなみに、お祖父さんが言うトイレの水とやらは、水洗以前の時代のタイプで、落とした時に下に溜まっているヤツが跳ねる、いわゆる「おつり」を連想させるので、余計に汚いイメージが強いのでしょう。

ちなみに2、尿は膀胱炎などにでもなっていない限り本来は無菌ですので、きれいです。

Qトイレで大きい方をしたら手は…水洗いのみ?ってバイ菌は?

こんばんは。

私の家では大きい方をしたら必ず石鹸を使い手を洗え。と
育てられました。
勿論、外でもうちでも石鹸で手を洗っています。

私の彼氏は自宅で大きい方をしたとき石鹸で手を洗ってくれません(^^;;;
トイレのタンクに入る水では洗っているそうですが、
洗面所へ行き石鹸で手を洗う習慣はないそうです。
洗面所まで行くのがメンドクサイそうです。

汚物を直接触ったら勿論洗う。とは言っていますが
直接触らなくてもバイキンって付くと思っていたのですが・・。
大丈夫なんでしょうか?

その手と手を繋いだり、一緒に食事をする私的には
とても気持ち悪いです。

どうしたら洗ってくれますか?
説得したいので筋の通ったアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。
思い起こせば、私も昔は石鹸で洗っていましたが、
今は水だけでも全く気にならなくなりましたね、そういえば。( ^ ^ ;
彼氏もいちいちこだわらない性格のご様子なので
潔癖なhanakomaru21さんとしては困ってしまうところでしょうか。
失礼ながら潔癖なと書きましたが、これは彼氏にとってみたらです。
双方の意識にズレがある以上、お互いに妥協点が必要かもしれません。
ただし、どうしても譲れない(→用の後に手を念入りに洗って欲しい)ことについては
根気強くお願いするしかないと思います。
習慣づけられていない事については、
それとなく言う程度では全く聞き入れて貰えないと私は思います。
夫婦間でよく行われている事に「ルール作り」があります。
何をしても大抵は文句言わないけど、
これだけはやらないで(これはやって)というルールを作るのです。
お互いが決められたルールの中で生きていけば、相手を深いに思わせる事も減り
余計ないざこざなども回避できるという訳です。
これが成り立つのは、「お互いを思いやる心」をお互いが持っていることが必要です。
どうぞそのような関係を築いて頑張って下さい。
あと、自宅で気分的にでもキレイにして欲しければ、わざわざ洗面所に行かなくても済むように
トイレに消毒用エタノール等を置いておくという手もありますよ。

あと、小の後に手を洗わずに、というコメントがあったので
チョットだけ考えてみて下さい。
男性は用を足す(小)の場合は、
「的に向かって性器を手で固定して用が済めば又しまい込む」
という作業を行いますが、
自分の体に触れているだけで特に別段汚物に触れることはないですよ。
(もちろんシブキなどで汚れる事もあるでしょうけど)
自分の体って手だけキレイでその他は全部汚いと思っていますか?
どうしても性器が汚いと思われるのなら、
手を洗うよりもその前に自分の性器を洗いなさい!と言う事になると思いませんか?(笑)
こういう理由から、手を念入りに洗うという習慣の希薄な男性が多いのかも知れません。

手からは汗や油分等が分泌し、菌や埃などが吸着しやすい状態だと言えます。
何よりも最も色々な物に接触する機会が多い所ですからね。
だから食事の前などには手を十分洗う必要があると私も思います。
(逆に、性器を汚さないようにトイレの前に洗った方が良いのかも知れません。(笑))
ただ、日本人は世界で最も潔癖な国民と言われているとおり
少々過敏になりすぎている感も否めません。
どうぞ彼氏と楽しく過ごせるラインを探してみて下さい。

それでは。

こんにちは、zep1100です。
思い起こせば、私も昔は石鹸で洗っていましたが、
今は水だけでも全く気にならなくなりましたね、そういえば。( ^ ^ ;
彼氏もいちいちこだわらない性格のご様子なので
潔癖なhanakomaru21さんとしては困ってしまうところでしょうか。
失礼ながら潔癖なと書きましたが、これは彼氏にとってみたらです。
双方の意識にズレがある以上、お互いに妥協点が必要かもしれません。
ただし、どうしても譲れない(→用の後に手を念入りに洗って欲しい)ことについては
根気強くお願いするし...続きを読む

Q手洗い(水洗い)で汚れはどのくらい落ちていますか?

去年出産しましたが、出産した病院では赤ちゃんのお世話をする時や授乳室に入る時など、徹底的に手洗いをさせていました。もちろん新生児は抵抗力が弱いので当然のことですが。
退院してもずっとお世話をする時は手洗いするようにしていましたので、それが習慣になってしまい、子供が1歳を過ぎた今でも頻繁に手洗いをしています。トイレの後も、トイレで一度洗ったのにもかかわらず洗面所で石鹸で洗い直しています。一年以上もしてきたので、石鹸で洗わないと気持ち悪いと思うようになってしまいました。
きれいにする分には何も問題はないと思うのですが、冬は洗いすぎて手がアカギレのように切れてしまい大変痛いです。
トイレの後など、水洗いだけだとどのくらい汚れは落ちているのでしょうか?水洗いでもだいたい菌などは落ちている(完璧でなくても)とかがわかれば石鹸で洗い直すことはやめられそうですが・・・。
ただ、結局トイレのドアノブに触ったら同じことかとも思います。
気にしすぎでしょうか?手洗いくらいでこんな質問してすみません。

Aベストアンサー

手にはもともと無数の細菌がいます。といっても、その細菌が悪さをすることはありません。無害です。むしろ、悪さをする菌の増殖を抑えてくれます。
手を洗うなどで細菌が落ちてしまうと逆に悪さをする菌が増えてしまう危険もあります。新生児の頃は手を洗う、というのは大切だったと思いますが、新生児でなくなり抵抗力がついた状態では、頻繁な、過剰な手洗いは不要では? と思います。手のあれもそうですし、私たちはもともと無数の細菌がいる環境で生きているので、細菌がない状態は不自然ともいえます。
もちろん、新生児と接するなど、細菌を落とす必要がある場合はもちろん、手洗いは大切ですので、念のため。

Qウンコで汚れたお風呂場や洗濯機って使えますか?

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なのでしょうか・・・?
 一様お風呂場を使うときはいつも自分でキレイに掃除してから使いますが、ウンコ見てしまったりして憂鬱な時は精神的なものからなのか、顔や体に発疹がでたりします。
 私が本当に神経質すぎるのか?気にしすぎないようにしようと思い、別カテで洗濯機の掃除の仕方を質問したのですが、やはり捨てた方がいいという意見があり、そこで世間一般的にはどう思うのか聞いてみたくなりました。
 
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なので...続きを読む

Aベストアンサー

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国インドに帰りました。
帰って一番困ったことは、丸々一ヶ月くらい下痢が治らなかった事だそうです。
これは、清潔な食品衛生環境の日本の生活になれ、水や食物に対する免疫力が日本人と同化したのが原因です。

以上のことから、便を素手で洗った後、普通の石鹸で一度洗うだけでも、小さいころからそこで、そうして暮らす人々にとっては、充分手はキレイになるわけです。
我々日本人よりも免疫力は鍛えられていると言う事だと思います。
私達にとって、とても耐えられない細菌数でも、その地域で暮らし、日々過ごしていれば、体の免疫力は、その環境に応じて強化されるということです。
モンゴルなどの遊牧民は、牛などの糞を素手で触ってこねて、乾かして燃料として大切に使っています。
水が貴重な遊牧民は手を洗う水もありません。
そんな環境でも、そこで生まれ育てば、体の免疫力は適応し、普通に健康に過ごせるようになるわけです。
もちろん、免疫力を持たない、私達が同じ事をしたら、大変な事になりますよ。

それと、この時期の生ゴミは本当に気を付けましょう。
汚い話ですが、健康体ならば、食糞しても食中毒を起こすことはありません。
ですが、痛んだ肉や魚を口にしたら、食中毒を起こす可能性は大きいです。
場合によっては命を落とします。
洗濯機の事が書かれていましたが便や尿は、汗やヨダレ、涙と近い成分が沢山含まれている事を追記します。

久々にこのレスのお陰で、清潔、不潔を考える機会を頂きました。
ありがとうございました。

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国...続きを読む

Qこどものうんちが付いたパンツをそのまま洗濯機にいれて洗ってしまいました

こんにちは。
子供がいない専業主婦です。

諸事情により義理の姉の子供(3才)を少しの間だけ預かっています。

わたしが買い物にいっている間、子供がうんちを漏らしてしまったらしく、主人がそれをそのまま洗濯機にいれてまわしてしまいました・・・


明日普通に洗濯をしたいのですが、このまま使って問題ないですか?

潔癖ではないですが、うんちがたっぷりついたパンツを洗ったあとにタオルや自分の洋服を洗うことに抵抗があります。

2週間に1回、洗濯層の掃除を塩素系漂白剤でやっていますが、それをすればきれいになるでしょうか・・・?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウンチとはいえ元々は食べ物だったものです

気分的にはゲゲッ!ですが、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ

洗濯洗剤は汚れを落とす働きと落とした汚れが再付着することを妨げる働きがあるので、適量を使えばウンチが再び衣類にくっつくことはありません

とりあえず洗濯物は何も入れずにいつも使っている塩素系漂白剤や洗濯槽クリーナーなどで普通に洗浄すれば十分ですよ

Q公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

お恥ずかしい質問なのですが・・・、
今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。
勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`)
汚いですよね・・・。
肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか?
エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。
しかも私は女性です。
婦人科系の病気も心配です・・・。
教えてください。
よろしくお願いします(;;)

Aベストアンサー

細菌やウイルスなどの病原体が感染する経路には、いろいろあって、ご質問のうち、まず、エイズや肝炎の一部(B型、C型)は、血液(や体液)を介した感染ですので、心配ないと思います。

トイレの水で濡れたお尻や肛門・性器から何か感染するというのも、切れ痔や「できもの」でもないかぎり、ちょっと考えにくいです。正常な皮膚や粘膜は、細菌やウイルスの侵入をふせぐ防御機構をもっているからです。もともと肛門あたりは、細菌だらけですので、そういうのがないと、すぐ病気になってしまいますし。

あと、経口感染(糞口感染)ってので、例えばA型肝炎や病原性大腸菌なんてのがありますが、もし、そういうのが流行していたら、ニュースになるくらいですので、そういう話しを最近、ほとんど耳にしない清潔?な日本では、感染を心配する必要はないように思います。

感染予防の分野では、細菌などの「消毒」にもっとも有効なのは、「流れる水」であると言われていますので、流れてる水がはねてかかったという状況ですと、まぁ、ふつうは心配ないと考えられるのではないでしょうか。

Q壁に付いた大便の汚れ

友人が遊びに来た時に、大便を漏らしトイレが汚れてしまいました。何とか最低限片付けてもらったのですが、壁と床(塩ビ)にオレンジ色の染みが残ってしまいどうしても取れません。これは壁紙を変える以外方法が無いのでしょうか?困っています。

Aベストアンサー

NO1同じ事ですが、色素が残っていると思います。
色素ですとやはり塩素系漂白剤が一番と思いますが、洗濯や台所用有りませんか?トイレですと壁紙ビニール系と思いますので、殆んど取れますよ!
殆んどとは知ってる人のみ気が付くレベルです。床も同じ。
床はクッションフロアと推測されますので、模様などの上にコーティングされておりますので色落ちの心配はまず大丈夫と思います。
心配なら薄める量を少なくして(水の量を多くする、水1リットルに対しキャップ1杯をキャップ半分に)時間が多少多く掛かりますが、消え具合を見ながらやれば、大丈夫。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較