アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい

電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。
(1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】
(2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい
(3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事
(4)新ADSL開通

(2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか?

NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

A 回答 (2件)

>同じNTT回線のままでも、

同じじゃありません

>AプロバイダからBプロバイダへ乗り換えるときは、Aを解約してからBの加入手続きが始まるという流れなんでしょうか?

その通りです
KDDIの解約日が、ADSL回線の撤去日です
ここで、KDDIとお別れです

>(何日間かネットの無い期間ができてしまう)
 そうだとすると、プロバイダ乗り換えはユーザにとってはすごく不便を強いられるわけですね。 
よほどのメリットがないと…。

プロバイダーを変えるメリットは、渡りくらいでしょう
ちょっとばかり面倒ですが、メリットは大きいです

この回答への補足

追加質問の内容で言葉不足があったので、もう一度。

KDDI回線+Aプロバイダ から NTT回線+Bプロバイダへ移るには、空白期間ができてしまうことは理解しました。KDDIやB社にも照会して、やむ得ないみたいです。

「同じNTTならば・・・」の話は、仮の質問です。
ずっとNTT回線のままの方が、プロバイダをX社からY社へ移る場合は、どうなのでしょう?
この場合は、X社解約とY社開通が、同じ日に出来るのでしょうか?
それともやはり空白期間が生じるのでしょうか?

「渡り」という言葉があるくらいなので、同時乗換えが出来るのかなと思いましたが。

• 0

>(2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが

これは、KDDIの仕事じゃない

>KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

新しいプロバイダーの問題
実際の日数はやってみなければ分からない

新しいプロバーダーだって、KDDIに入る時の様に
切り替え工事はスムーズに行くかもしれません

KDDIは、どこのプロバーダーに切り替えるか分からないので安易な回答は出来ない
ゆえに、最長掛かってこの位だろうという数字を参考程度に示してるだけ
だから、2週間で終わると言う予想は、もしかしたらハズレるかもしれない

それに噛みつくのは、筋違いで勘違いだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新プロバイダの調査期間ですか。。。

同じNTT回線のままでも、AプロバイダからBプロバイダへ乗り換えるときは、Aを解約してからBの加入手続きが始まるという流れなんでしょうか?
(何日間かネットの無い期間ができてしまう)
そうだとすると、プロバイダ乗り換えはユーザにとってはすごく不便を強いられるわけですね。
よほどのメリットがないと…。
乗り換えキャンペーンに各社が血眼になっているのが分かります。