アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日知らない携帯番号から電話がかかってきたので、こちらからかけなおしてみると、
株式会社の名前は忘れてしまいましたが、
「エロチューブ」
というサイトから7万円の請求をされてしまいました。

電話の内容ですが、
まず携帯をかけてすぐに

「何とか株式会社ですが、○○番(私の携帯番号)からの電話ですね??」

と聞かれたので、はいと答えてしまいました。次に

「去年の9月14日の午後1時8分に300日間動画見放題のほうに契約されているんですが、まだお金が振り込まれていません。
7月14日の期限を過ぎています。7万円を振り込んでください。」

と言われました。

何のことかわからなかったので資料や請求書を送ってくれと言ったとこ、

「特殊風俗営業法という法律のためアダルトサイトからの請求書は自宅に送れません。」

と言われました。

そうして会話していくうちに年齢の確認をされ、一週間以内に自宅の住所を調べ、自宅に来ると言われて電話が終わりました。

自宅に来ると言われた時、自宅にはいつも親がいるので親に電話を変わると答えたら、

「あなたが責任を持たないんですか?
あなたが話を聞いて下さい。」

と言われました。

また、私はアダルトサイトを利用したことはありませんが、アダルトサイトに飛んだり、ワンクリック詐欺にあい、
その解除を求めるためサイトに電話したことがあります。(本当に申し訳ないです・・・・・・)

電話番号はその時に漏れたと考えています。

今回私が気になったのは、

これは架空請求でしょうか、それともホントの請求でしょうか?

・実際に特殊風俗営業法という法律はありますか?

・電話では私の名前や住所は聞かれませんでした。
 向こうは名前も住所も分かっていませんでした。
 普通架空請求の場合は住所や名前を聞くものではないのでしょうか?

・この電話では相手は私の親と会話するのはまずかったのでしょうか?
 またその理由は?

・相手が名乗ってなく、株式会社の名前まで忘れてしまい、年齢や携帯番号を答えてしまっても大丈夫でしょうか?

という点です。

こういったことに詳しい方、愚かな私にこれからどうすればいいか教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (7件)

詐欺です。

無視してかまいません。
特殊風俗営業法なんて知りません。
    • good
    • 1

典型的な「ワン切り」じゃないですか・・・・


今時、あるんですねぇ(-_-)

ほっときなさい。

ってか、録音して「サイバー警察」にでも通報してやりなさい。
    • good
    • 2

>これは架空請求でしょうか、それともホントの請求でしょうか?



 普通 商品の請求を客にする時に
不在の場合 留守電に入れるのに相手に電話をさせるなんて非常識

>・実際に特殊風俗営業法という法律はありますか?

 似た感じの法律はあるが 嘘の法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html

>・電話では私の名前や住所は聞かれませんでした。
>向こうは名前も住所も分かっていませんでした。
>普通架空請求の場合は住所や名前を聞くものではないのでしょうか?

 手が込んでいますので後日 偽の電話を掛けて
聞き出す可能性もありますね

>・この電話では相手は私の親と会話するのはまずかったのでしょうか?
>またその理由は?

 そりゃ~そうでしょう
常識ある大人ならすぐに嘘だと見破られますので(笑)

>・相手が名乗ってなく、株式会社の名前まで忘れてしまい、
>年齢や携帯番号を答えてしまっても大丈夫でしょうか?

 何が大丈夫?
動揺しなければ恐れる事なんてないと思うけど・・・

>愚かな私にこれからどうすればいいか教えてくださいませんでしょうか?

 これしきの事で動揺するなら
もう携帯電話を解約して二度と携帯電話を所持しない
    • good
    • 2

>「特殊風俗営業法という法律のためアダルトサイトからの請求書は自宅に送れません。



笑っちゃいますね。そんな法律ないし、そもそも請求書なんてないから送ることができないだけです。

こんなちんけな架空請求なんてあるんですね。
こんな内容で、相手がびびるとでも思っているのでしょうか?
って、質問者様は少し動揺している感じですが。。

で、携帯番号を適当にかけているんだから、あなたの名前や住所がわかるはずはありません。

>この電話では相手は私の親と会話するのはまずかったのでしょうか? またその理由は?
大人と会話したら、100%架空請求だってばれてしまいますからね。
    • good
    • 0

いろいろ後悔および動揺しているようなので一言。



■ 請求書は絶対に送ってこない。
何故なら、その請求書自体が架空請求の証拠になるからです。請求書には契約内容や利用日時を書かなければならないが、そんなものは存在しないでしょう?請求書がない限り、ビタ一文も払う義務はないので放置しておけばよいのです。したがって請求書を発行しないで振り込めというのは、そういう理由があるのです。

■ 自宅には絶対こない
ネット犯罪というのは顔が見えないから成立するので、わざわざ自分の顔を見せに行くことはしなません。逮捕されにいくようなものです。

ということで、何も心配することはありません。

携帯電話に通話録音機能があるのであれば、電話が掛かってきたら録音し、相手が適当に喋りおわったら
『申し訳ありませんが、この通話内容は録音しています』
と告げれば、相手はすぐに電話を切って二度と掛けてこないはずです。
もしまたかかってきたら「脅迫」として警察に被害届けを出せば全て済みます。
    • good
    • 0

あっさり、ばっさりと。



> これは架空請求でしょうか、それともホントの請求でしょうか?

架空請求です。

> ・実際に特殊風俗営業法という法律はありますか?

風営法(風俗営業法)は存在しますが、上に「特殊」が付く法律は聞いたことがありません。
これも架空です。

> ・電話では私の名前や住所は聞かれませんでした。
>  向こうは名前も住所も分かっていませんでした。
>  普通架空請求の場合は住所や名前を聞くものではないのでしょうか?

テンパらず、普通に考えて見て下さい。
名前も住所もわからないでは、請求のしようがないじゃないですか(笑)
この詐欺、何か知性が感じられないです(笑)
ほっといてもよろし!

> ・この電話では相手は私の親と会話するのはまずかったのでしょうか?
>  またその理由は?

大人であれば、論理の矛盾を突かれたらグウの根も出ないから、大人と代わりたくなかった。
それが理由です。

> ・相手が名乗ってなく、株式会社の名前まで忘れてしまい、年齢や携帯番号を答えてしまっても大丈夫でしょうか?

今度掛けてくれば他の回答者が仰ってるように、「この会話を証拠として録音させていただきます」
といえば、すぐ切って2度と掛けてこないと思います。
    • good
    • 0

下の方も回答をなさっていますが


振り込み先も住所も名前も聞き出さないで何をしたいんだろう…

ちょっと新しいタイプ(※皮肉)の詐欺ですね。
でもちょっと気になる一文があったのでそのせいだと思います
>その解除を求めるためサイトに電話したことがあります。(本当に申し訳ないです・・・・・・)

多分前回と同じ組織でしょうね。
>「去年の9月14日の午後1時8分に300日間動画見放題のほうに契約されているんですが、
>まだお金が振り込まれていません。
>7月14日の期限を過ぎています。7万円を振り込んでください。」
…電話が掛ってきたのは何時の話でしょうか?
もしここ最近だとした場合、期限が過ぎたとされる「7月14日まで」にどうやって払うのでしょうか?

冷静に考えてみてください、業者曰く契約は「去年の」9月14日ですよね?
何時の「7月14日」でしょう・・・?私の知らない内にタイムマシンでも開発されたんですかねぇ…?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!