アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・
体力がなく、すごく疲れやすいです。毎日残業があり(と言っても3、4時間程度)帰宅するとクタクタで食欲もありません。日付が変わるまで残業している人が信じられません。朝は食欲がないので、コーヒーだけ飲んで出勤し、お昼は社食か買ったお弁当(できるだけ栄養のありそうなものを選んでいるのですが、半分くらいしか食べられません)、夜は帰宅後、余裕のあるときはご飯とお味噌汁だけ作り買ってきたお惣菜、大抵は、パンのみ、もしくは朝食用のシリアルに牛乳・・それか何も食べずに寝てしまうこともあります。疲れがとれないのは食生活が原因か?と思うのですが・・ 短時間で作れて食欲がなくても食べやすいようなものなど、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

まず、人間には体内で合成できないものがあります。

それらはかならず食べ物から摂取しなければなりません。

必須アミノ酸(蛋白質)
必須脂肪酸(脂質)
ビタミン
ミネラル

これらは、バランスよく食べないとうまく摂取できません。

人間の本能たる食欲が無いという事が何故なのかを考えたほうがいいかもしれません。書いてある内容だけ見ると、栄養失調になりかかっていても不思議ではないように思えます。
今の日本で何言ってるの?と思われそうですが、食欲は普通にあって食べていても栄養失調って診断された人も身の回りに居ました。

あと、作らなきゃいけないという事はないので、何を買ってくるか?で考えた方がいいと思います。

休日や平日にスーパーに行くなら、洗ってかじるだけの楽に食べられる野菜・果物は冷蔵庫に常備しておくことをお勧めします。今の時期なら冷やしておくと食べやすいですから。トマトやきゅうりのような野菜が旬で安いですし、果物はこれから旬のものがいっぱいあります。

塩分に注意が必要ですが、チーズや魚肉ソーセージのような保存性の良い物もお勧めです。

変な食べ方では、刺身のお茶漬けというのもあります。
熱々のお茶を淹れて、ご飯に載せた刺身に熱が通ってから、醤油を適量入れて食するというもの。どれだけでもご飯を食べられます。
今みたいに暑い時期は、普通にお寿司を食べたほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疲れがとれれば食欲もでるのかなと思いますが、、なんだか悪循環でどっちが先だかわかりません。
肌荒れもひどく、ビタミン剤でも飲もうかと思っています。
さしみ茶漬けは、すごくおいしそうです。是非ためしてみたいと思います。白いごはんがあまり食べたくないので、お茶漬けならいけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 00:28

はじめまして、よろしくお願い致します。



疲れがたまっているなら、睡眠が重要です。

そして、栄養は納豆、玉子かけごはんなど朝食を必ず食べましょう。

あなたの歳がわからないのですが、若いときはどんぶりいっぱいごはんを食べることを
お勧めします。

又、もち米など赤飯なども腹持ちが良いです。

夏は暑いです。やはりスタミナがあるものをたくさん食べて夏を乗り越えましょう。

食が基本です。又、疲れたときはテレビなど見ずすぐに寝ましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代後半なので、もう若いとは言えないかもしれませんが・・
睡眠は本当に大事だと思っていますので、睡眠時間を死守するために全て急いで行動しているくらいです・・・。 食欲があれば、朝からきちんと食べたいのですが、本当に食欲がいまいちで胃の調子も悪いので、どんぶりいっぱいなんて今の私には無理です。。  

お礼日時:2010/07/29 00:22

私も今日それを考えながら帰って来ました。

私は食欲はありますが、質問者様はあまり食欲がなさそうなのが心配です。お疲れさまです。

で、簡単メニュー。私が一時期凝ってたのはニラ豆腐です。ニラをみじん切りにして塩もみ?して、ちょっと放置。その後絹豆腐の上に置いてごま油をかけていただきます。身体にはいいと思いますよ~。友達にもヘルシーだと好評です。

あと私はお昼ごはんのお弁当を職場で注文してますが、その栄養バランスがいいように気をつけています。
そしたら夜がちょっと疎かでも、何となく自分に言い訳ができるよーな気がしてます。

お互いがんばりましょーねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような境遇の方からアドバイスいただけて心強いです。
ニラ豆腐は、おいしそうだし、火も使わずに手軽に作れてスタミナつきそうですね。
是非試してみたいと思います。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2010/07/29 00:16

少なくとも納豆は食べた方が良いですね


納豆は完全栄養食ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納豆が完全栄養食だとは知りませんでした。
最近納豆をかってなかったので、これからは意識して納豆を食べるようにしようと思います。

お礼日時:2010/07/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!