プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いおばさんへのお礼はおいくらでしょう?

お見合いで知り合った男性と結婚することにしました。
お互い親に泣きつかれいやいや見合いへ行ったら、不思議と意気投合し、4ヶ月のお付き合いの末に決めました。
間に立ってくださった方には、よいご縁を取り持っていただいたと感謝しています。

その方は双方の母親が人づてにお願いをした、いわゆる「お見合いおばさん」です。
正直なところ、私たち(新郎・新婦)はそのおばさんのことをあまりよく思っていません。これまでの見合いの世話をしていただいているときに、何度もその方の態度で不愉快な気持ちになったり、傷ついたためです。

また、双方の親もあまりよい印象をもっていません。かなり強引に話を進めようとしたり、お礼(金銭)を要求されるためです。「私はお金のためにやっているのではないから」と言いつつです。

同じ方の紹介で結婚されたご夫婦のお話では、結納の時にお礼をつつみ、おばさんの紹介の宝石屋さんで高価な宝石を買い、家具屋さんで家財道具をそろえ、布団屋さんで布団を買い、結婚式にご参列いただいてお礼を包む、という具合にそれは大変な出費だったということでした。(おばさんにインセンティブが相当額入るようです)

私たちは形式ばった結納もしたくありませんし、媒酌人を立てる必要も感じませんし、高価な宝石も、大きな家具も必要ないよね、と話をしていました。
費用はすべて二人で出し合い、内容も(両親に相談しながら)すべて二人で決めようと。

ところが、おばさんが黙っていませんでした。
結納はしなければいけないと、彼のお母さんを攻撃。彼のお母さんが「結納金は100万円でしょうか?」と聞いたら「最近は150万円が相場」とおっしゃったそうです。私には暗に「10万のお礼じゃ足りないわ。15万は最低必要よ」と聞こえてなりません。

私の母が「二人のことは二人ににまかせますから」といえば「仲人がいるってことをわすれないでおいてください。」とおっしゃったそうです。これじゃまるで脅しです。

当初は、結納もしないのだし、おばさんには二人でご挨拶に伺って、お礼を渡したらどうだろうという話を彼としていましたが、私の父から一度両家がそろってお礼を言うのが筋だとアドバイスされ、結納でも顔合わせでもなく「おばさんにお礼を言う会」を設けることにしました。(顔合わせは家族だけでしたいのです)

ここで困ったのが、お礼の金額です。
私たちは結納金が150万とご自分からおっしゃっていたので、その1割の15万円?もうこれっきりにしたいからいっそ20万円?などと考えていました。(出資するのはもちろんわれわれ二人です)

二人だけで考えても程よい金額かどうかがわからず、それぞれの母に相談しました。
私の母は、おばさんが結納金の額を指定してきたのだから、1割の15万円か2割の30万円かしらね、とのこと。彼のお母さんは、ああいう人だから直接聞いてみたほうがいいだろう、とのこと。

若干心配でしたが、彼のお母さんのアドバイスどおり、お礼の額を聞いてもらうことにしました。
すると翌日私の実家に電話されてきて(母が応対)「結納もしないし、式にも呼ばれないのなら20万円必要」とのこと。
それも「両家から20万円ずつ」なんです。

えっ?それは多すぎない?あっけに取られてしまいました。

もともとよい方だとは思っていませんでしたが、彼に出会うことができたのもその方のおかげですので、ありがたいなと感謝していたんです。
それが一気に大嫌いになってしまいました。

お世話をしていただいたとはいえ、40万円(お土産やお車代も出すので、実際にはもう少し増えます)という金額がおかしくないほど熱心に良心的にお世話していただいたとは思えません。

私は嫌いな人に納得がいかない金額のお礼をしなくてはいけないなんて、どうにもばかげていると考えてしまいます。
彼とはまだこの40万円という金額について話をしていないません。(今朝母から聞かされたもので)
私の両親はとても高額だけれどもこれで終わりと思って黙って出そうといっています。(おばさんのことだから何を言いふらすかわからない、ということみたいです)

そこで皆さんに教えていただきたいのです。
 ・40万円という金額は妥当な額でしょうか?(地域や社会的地位によっても変化すると思いますが、"一般的"な範囲でお願いします。)

・このままでは「おばさんにお礼を言う会」の間中私はイライラしっぱなしになりそうです。(もしかしたら、うっかりおばさんをなじってしまうかもしれません)なにか楽しく過ごせるための方法や考え方はないものでしょうか?

賛否両論あるとおもいますが、アドバイス、叱咤激励、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今はネットでお見合い出来たりもする時代ですがひとむかし前ですと、このようなお見合いおばさんの仲介の元で結婚するひとってかなり多かったみたいです。

(今でもありますよ)
小さな事務所をかまえていたり、町の商店街で別の商売をしながらそうした看板を掲げていて、写真と身上書を用意して申し込みます。
都心で立派なオフィスを構えている結婚相談所と違ってアナクロなマッチングをしてくれます。
この方とこのお嬢さんは家柄のバランスもいいし、学歴もつりあっているわね。
お似合いよとばかりにこちらの希望はあまり関係なくいろいろなお話をくれます。
女の方が年齢が若いうちはかなり選べますが、あがっていくうちに段々選択の余地はなくなってきます。
男性の方はそこそこの年収と安定した職業、見かけ並み以上であれば、これまた引く手あまた・・・のはず。

さて、質問者様は幸運なことに結婚してもいいと思える男性と出会えることができたわけです。
このおばさんの引き合わせがなくては出会えることはなかったわけです。
この方は質問者様の親戚でも知り合いでもなんでもないですよね。
であれば、ある程度の成功報酬料払ってなのです。
詐欺でもぼったりでもありません。
成婚料としては、5~30万くらいが相場だそうです。(一方の家から払う金額として)
料金については明記してあるところもありますが、お気持ちで・・・と濁されることもままあるようで・・・お布施や戒名の額みたいなものです。はっきりさせないところが日本らしいということで・・

20代後半のころ、あまりに結婚しなさそうな私に業を煮やし、母がこうしたおばさんのところに入会し、10回以上お見合いしました。たぶん質問者様と同じような経緯をたどり結婚に至っております。
いくらかかったのか・・・・自分が乗り気じゃない、甘えたお譲ちゃんだった私は(いい年しておりますが)、自分ではまったく払っておりません。たぶんは母は入会金で5万くらい?1回のお見合いの時のお礼で1万、そして成婚料・・・たぶん50万くらい払ったみたいです。
そのお見合いおばさんから結婚祝いに5万円相当の電子レンジをもらったくらいですから・・・
たぶん主人の方も同じでしょう。自分じゃ払っていないでしょう。。。
困った娘と息子です。。。でも、まあ、結婚してうまくいったのですから結果お~らいです。

こうしたお見合いおばさんと私自身はさほどじっくり話したことはないのですが、質問者様が感じた嫌な思いというの充分想像がつきます。
イマドキ若いひとにずけずけいうおばさんがいなくなってきましたが、こうした方々は長年多くのカップルを自分の手でつなぎあわせたという自負がありますから言いたい放題です。
これが大手の結婚相談所なんかですと、もっとオブラートに包んだように言ってくれますが、こうした個人でやっておられるところは相当きついみたいです。
あなたの市場価値をを知りなさいよみたいなことを言われたのでは?
でも、こっちだって妥協したくはないですものね。
でも、後になってみればこのおばさんの言っていたことはもっともなわけで、図星だからこそ耳が痛かったのです。

さてさて、お礼を言う会をするのですか・・・ご苦労さまです。
さっさと両家で50万包んでおけばよかったものを・・・お金よりも当日の気苦労が思いやられます。
私の場合は結婚式や結納の場への招待まで要求されず(おばさん自体がそんなものにはでたくないようで・・・そりゃ面倒ですからね。数こなしていたらキリがありません)、母がお金を出して終わりです。
ちなみに主人の方は別の方が間に入り、おばさん同士のつながりでお見合いした経緯なので、そちらのおばさんに義母の方からそれなりの額を払っているでしょう。

40万という額はこうした形式のお見合いでは妥当な線です。どちらかというと安いくらいです。
おれいを言う会は開くと決まった以上、にこやかにその場をすごしましょう。
なんと言ってもそのおばさんあってこそ、出会えたわけですから。生涯をつれそうご主人とね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼と出会うきっかけを下さったことについてはおばさんにも、両親にも本当に感謝しています。
おそらく、他の場面で出会っていたら、お互いに意識することはなかったと思います。

問題を自分なりに整理してみました。

---
O私たち家族は、おばさんが商売でやっていることをまったく聞かされておらず、親切心からお世話いただいていると思っていたこと。
Oおばさん自身が「なにもしないで家にじっとしているのもつまらないから、お世話しているの」とおっしゃっていたこと。

そのため、
なぜお礼の金額を向こうから要求されるの?
なぜ私たちのほうから特別なことをなにもお願いしていないのにそんな金額になるの?
となったのだと思います。
まさに寝耳に水。

最初に説明いただいていれば、父と母には別の選択肢もあったかも知れません。まぁ、その場合は彼と出会わなかったでしょうけれど。

---
O世代間の考え方の相違が大きいこと。
O私がお見合いを希望していなかったこと。(私は独立心が旺盛すぎるのかも…)

これらのことによって、
「XXしなければならない」といわれることが私は苦手です。

おばさんは私の祖母くらいのお歳なので、やはり結婚に対して古式ゆかしいものであるべきだとお考えのようです。
私の父と母はおばさんほどではないにしろやはり結婚しなければ幸せになれないと思っている様子です。
一方の私は、(自分でも極端かもしれないと思うこともあるのですが)結婚は私の人生にとって必須項目ではないし、するにしてもちゃんと自分が独立できていないと踏み切るべきでない、と思っています。

おばさんからすると、家と家のつながりなのだから手順を追って互いの家に不都合がないように進めなければ幸せな結婚にならない、でしょうし。
私からすると、彼と私がまずどうしたいかが最初に決まっているべきで、その後皆さんの考えを教えてほしい、のです。

おばさんに「XXしなさい」と一方的に言われると「なぜ?」と思ってしまうんです。
社会慣習に合理的な理由を求めることは意味がなかったり、難しかったりしますし、かみ合わないですよね。

---
Oおばさんのパーソナリティが苦手。

おばさんは見合い話をまとめるためには誇大な表現をいといません。
私の祖母に会ったことがないのに「お婆様もとてもステキな方でいらっしゃって」とまるで知り合いのように話す様子はいい加減な人だという印象を私に与えました。
そのうえ「お婆様ったら通信費まで渡してくださって、大変よくしていただいているんですよ」とおっしゃったのにはあきれました。そのお金は、おばさん、ご自分が請求なさったのでしょう?いろんな意味でお金に執着がある人だと思いました。
見合いをしているときに、私に直接なにかのアドバイスやご指導をいただいたことはありません。(母におっしゃっていたかも知れませんね。)
お断りする/される前は、ああでね、こうでねと美しい言葉を並び立てるのに、ダメだとなると、あっそ、って具合に豹変。
断られる立場としては割り切っていてもやっぱりちくりと胸が痛むものですが、何のフォローもなく矢継ぎ早に次の見合いを薦めて来られていました。本人が少し時間を空けて落ち着いてから、といってもおかまいなしです。
もちろん数をこなして慣れていくことも大切ですが、もうちょっとこちらの話も聞いて人間らしく扱ってもらえないだろうかと思っていました。
一度お断りしたり、された方の釣書をまた持ってこられたことも数回ありました。
その結果、あまりよい方ではないなと思っていたんです。

---

どうやら、信頼関係が築けていないところに情報不足が重なってこんな情けない事態に陥ってしまったようです。

このたびの会でおばさんとは直接会うこともなくなりますので、今以上に信頼関係を構築する必要はあまり感じませんので、
1.やりすごす
2.全面戦争
どちらでも同じことですね。
どちらが自分のためになるのか??

---

いつも長くなってしまって本当にすみません。
しかもアドバイスをいただいた内容の答えになってませんし(^^;
書いているうちに考えってまとまってくるものですよね。とても皆さんに助けていただいてます。ありがとうございます。
そろそろ決着をつけなくてはいけなさそうです。彼と話をして決めたいと思います。

彼女達は成功報酬を旨としていて、言葉を選ばずに言えば

数打ちゃ当たるぐらいの考えでお見合いをさせるオバさん
が多いと聞きます。それでも、取り持つためにはそれなり
のアンテナを張り触角を磨いで情報サービス業の一角を担
っているのではないでしょうか。

40万が高いか安いかは価値観だと思いますが、看板を掲
げているオバさんであれば100万だの150万だの請求
される訳で、そう考えれば廉価と考えられない事もありま
せん。ただ、これは私見ですがお見合いオバさんは「黒子」
に徹するべきで、式に出る必要性はないですよね。ないと
は思いますが酒席で酔った拍子に「私が仲を取り持ちまし
た」なんて言い出そうものならご縁組ぶっコワしです。

お父さんのお気遣いもごもっともですが、お金でお礼する
以上、また皆さんにわだかまりがあるのであれば、お金を
渡して終わりにすれば良いだけの話です。お宅に伺うなり、
どこかに呼び出してお礼と共にお渡ししたら、早々に帰っ
て来れば良いだけの事です。バックマージンの入る所で買
い物するかしないかは…まあ止めて置きましょう。

ただ、出逢えた事自体は彼女のおかげです。モノやお金で
は図れないのもまた確か。お礼状や盆暮れのお手紙、など
で心を尽くしてみては?それはそれで大事な礼儀です。

この回答への補足

「おばさんにお礼を言う会」も無事(?)終わりましたので、この質問をクローズしたいと思います。

こちらの欄をお借りして皆様にお礼いたします。

以下、結婚が決まったときにお渡しする金額について簡単にまとめます。

仲人業を商売でなさっている方にお願いして、結婚が決まったとき
→契約時に説明を受けた金額。ずいぶん幅があるようで、30万円~100万円くらい?
もし契約内容の説明を受けていないのに極端な金額を請求された場合は、消費生活センターに相談するなどしたほうがよいかもしれません。

ボランティアで仲人をなさっている方にお願いして結婚が決まったとき
→5万円~10万円程度のお礼を包んでお渡しするのが一般的。受け取られない場合も多いかもしれません。そういったときは披露宴にお呼びして、お礼の気持ちを表すなどすればよろこんでいただけそうです。

どちらかわからない場合
→私の場合はココに当てはまっていました。金額の提示があり極端な金額でない場合にはお支払いする方法、交渉して金額の折り合いをつける方法があると思います。金額の提示がなければ、ご厚意ということで5万円~10万円程度のお礼にすればよいのではないでしょうか。

今回、仲人業界(?)は全般的にモノ、サービスとも値段や内容が不明確なことがよくわかりました。
慣習であったり、ご祝儀相場だったりするのでしょうか。

場合によっては先方に失礼かも知れませんが、多少のずうずうしさをもって、費用と内容をあらかじめ確認するべきだと思います。

おばさんのスタンスはちょうど、お商売でなさっている方と、ボランティアでなさっている方のいいとこ取りのようなものだったみたいです。
お見合いに始まり、顔合わせ、結納、結婚式などに参加してアドバイスをし、お礼(という名目の料金)をもらう。あわよくば、お店を紹介してバックマージンを得る。
このことを予め知っていれば驚かなかったし、ここまで腹も立たなかったのかなと思います。

信頼できる方が間に立ってくださっていれば、アドバイスをいただいたり、困ったときに相談に乗っていただいたり、交渉・調整していただけたりするのではないかと想像します。
そういう関係を築けなかったんですね、私は。お見合いすることがいやだったので、ずっと受身でしたから。

皆さんからアドバイスいただいて、たくさん考え、彼とけんかもして、ここにいたりました。
御礼申し上げます。ありがとうございました!

あと、祝福の言葉もいただき、とってもうれしかったです。重ねて、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
また、事後報告になってしまってすみません。

そうでした!まだ全部が終わったわけではありませんでした。
盆と暮れのご挨拶が残っていました。
はっきりお中元とお歳暮を要求なさっているとのことなので、ここまで来たからには、粛々と3年間、気持ちをお送りしようかと思っています。
心からその人のためにと思って贈り物を選ぶのは楽しいことですが、なんだかやっつけ仕事になりそうで残念です。

つい昨日知ったのですが、おばさん、以前は呉服屋さんだったのだそうです。それで、業界の方々とのコネクションを利用してお商売なさっているみたいです。
そちらは、なにがあっても丁重にお断り差し上げます。

ありがとうございました。

初めまして。

私は大手結婚相談所に入って、結婚しました。

結婚できるかどうかわからないのに、20から30万円取る結婚相談所より、そのお見合いおばさんのほうが良心的に見えますけどね。私にすると。

だって、結婚相手を見つけてくれたんですよね。大手結婚相談所では、成婚退会は5%から多く見て、10%といわれています。90%以上が相手を見つけられず、30万円の甲斐なくやめていくのです。

結婚できたから、結果オーライです!

それにお見合いおばさんがお金を取るのは、日本社会の常識です。
 おまけに、お見合いおばさんが結婚のお世話をしてくれるのだから、地方都市なのではないですか?そうすると、噂が怖いですよーー。

つまらない噂を流されるよりここは大人になって、お礼を言う会を楽しく行うか、旦那様になる人の仕事が忙しくなったといって50万包んで知らん顔するか、どっちかがいいのでは?

結婚はお金がかかるもので、4,50万のお金はすぐに忘れてしまう金額です。
 ちなみに私も結婚相談所を通していますが、結婚相談所の料金に25万くらい、夫は2年間の期限が切れて更新しているので、35万くらい使っています。60万かー。夫は「成婚退会だとお金が返ってこないから、クレーム退会にしたら?」といいましたが、私が「おめでたいことに絶対それはいや!」といい、成婚退会にしました。1円も帰ってきませんでした。それでも、出会えて幸せです。 

お見合いおば様は正直言って、旦那様になる人の条件によって包むお金も違ってきます。旦那様は、もしかして条件のよい方?それならおば様の気合が入るのも、無理はありません。

旦那様に会えたのは、おば様のおかげです。一生一緒の方と会えたのですから、いいではないですか。

最後に、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、しかも事後報告になってしまってすみません。

結婚相談所もずいぶんな料金なんですね。しかも成功報酬方式ではないとは、あまりに依頼者に不利だと思ってしまいます。
そのあたり、皆さん納得して契約なさっているのでしょうか?
そうだとすると、相手を見つけたいという強い気持ちで活動なさる方が大勢いらっしゃるんだと思います。
いっそう、成婚率の低さが納得できないですね。
なんだか理不尽です。

クレーム退会にしたら?それはイヤ!のあたりを拝見して、思い出しました。
おばさんからの要求がエスカレートし始めたときに、半分冗談ですが、同じようなことを彼から言われました。
そして、私もそれはダメ!と即答でした。

ご指摘いただいているとおり、ああいう機会を作っていただけなかったら出会えませんでしたので、感謝の気持ちはちゃんとお伝えしたかったんです。

お礼の金額とは別として、その点はちゃんとお伝えできたと思っています。
ということは、あの会も成功だったのかな。

アドバイス、ありがとうございました!

#5です。

丁寧なお礼をありがとうございました。
あなたの思い悩むことはよくわかりました。
私のお世話になったお見合いおばさんとはちょっと違うみたいですね。。
「お礼は気持ちで」と母は言われたみたいですが、そもそも最初から商売でやってらっしゃる方とこちらもわかってお願いしたわけですから、成婚料を払うのは当たり前と思っていたわけなので・・・

なんか状況を聞くと???な面は多々あるわけですが、でも結局何回もその方のもとでお見合いをしたのですよね。
知り合いの男性を一人紹介してそれで成婚料要求だと、かなり図々しいかもと思わないでもないですが、この方の場合一応次から次へと紹介してくれたわけです。
イヤな思いをされたみたいですが、それでもこの方の元でお見合いを続けたわけです。
あちらも親切心じゃなく、やはり商売心がなくてはできませんよ。
それは仕方がないのでは?
イヤな思いをしたら、その時ケンカをすればよかったのです。
で、縁を切ればよかったのです。

もう既に彼との縁をもってもらった以上、全面戦争なんて絶対にしちゃいけません。
ここまで我慢したのですから、あと少しだけ我慢しましょう。
ほんと、ケンカなんてしたらあなた方の結婚に傷がつきます。
あなた方の幸せな結婚のためにも、がまんがまんです。
たぶんお礼を言う会では恩着せがましく、女の幸せとは何かとかいろいろ教えてくれるでしょう。
「はぁ???」って思うことだらけでしょう。
でも、がまんがまんです。
「本当にそうですね。おばさまのおっしゃるとおりです。」それを繰り返す。
おばさんが今日はご馳走様って笑って立ち上がり、玄関先まで見送りタクシーに乗せてしまうまで、顔は微笑んでください。

あなたの幸せのためです。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいてとっても嬉しいです。

日曜日、アドバイスいただいたとおり、がんばってきました。

おばさんの態度ややり方に辟易する場面もいくらかありましたが、全般的に話題の中心が彼ママだったので、出番が少なかったためかなんとかやり終えました。

(帰り道にエネルギーのやり場がなくて両親に噛み付いてしまったことはちょっと反省しています。)

おっしゃるとおり、おばさんに対して不信感を抱いた時点で、両親が何を言おうと、懇願されようと断るべきだったと、今になって思います。(彼と出会えたこととは別になりますが)

両親の願いを聞き入れて、しかたないなぁと言いつつもお見合いしたのだから、最後まで両親の願いを聞き入れる責任があったように思います。

---
日曜日のエピソードをひとつさせてください。
年を取ると若いころは気にも留めなかった占いが気になる、という話題で、おばさんがこんなことをおっしゃっていました。

そうそう。私も最近は占いなんか気になるようになっちゃって。テレビでラッキーアイテムはポストの形の貯金箱って言ってたから気になって郵便局でもらってきてもらったのよ。それにね、500円玉を貯金するの。そうしたらこんな嬉しいお話になって(笑)

あまりに象徴的なお話だなと、苦笑してしまいました。

以上、ご報告まで。

非常にビジネスライクな話をすれば、「男性の年収の1割」という話があります。

300万円なら30、400万円なら40です。
ですが、業界的に個人でやっている人では、この相場では多いという話を聞きます。

ですが、そもそも契約的に「成婚したら何がしの金銭を支払う云々」という書面を交わしましたか?そうでなければ「気持ち」で充分です。
“結婚できたのは私のおかげなのに、これっぽっち?・・・”ということを言ってくると思いますが、あくまでも気持ちの問題ですから、質問者さまが気持ち的によく思っていないならば、その範囲内での金額でいいと思います。
10万円でも充分すぎます。

もちろん、そのおばさんの息がかかっているところで、あれこれ買うことは止めましょう。
おばさんの役割は、「出会いの提供」までであって、その後の結納とかどうとか相談しない方がいいです。
何かしら理由をつけてお金が欲しいのかと思います。
無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。

日曜日に「おばさんにお礼を言う会」を執り行ってきました。

問題となっておりました御礼の金額は要求どおり20万円×両家=40万円です。

彼の両親は金額の多少はあれども仲人さんへの礼儀を尽くすべきだという考えから、私の両親は妥当な金額だというところに着地したため、40万円となりました。

彼は実務的な思考のようで、おばさんともめても利益がない点、両親の説得をするだけの十分な時間がない点から、40万円お渡しすると決まったタイミングでこの問題は彼の中で解決していたみたいです。

私はといえば、やっぱり納得できていません。
もう終わってしまったことなので、仕方ないのですが…。

着物や家財道具の購入を勧められた場合は、アドバイスいただいたとおり、お断りさせていただくつもりです。
両親たちがなんと言おうと、断固とした態度で臨みます!

とりあえず10万円ほど包んで渡し、四の五抜かして返してきたら「まあ、無料でよろしいんですか?ありがとうございます」と退散して、1,2年ぐらい年賀状出して終わりで良いんじゃね?

金額をどうこうとか、お歳暮・お中元がどうこう行ってくるようなら、「結局、謝礼目当てだったんですか~?」と問い詰めてやればいい。
で、違うとか言ってきてたら「そうですよね。本当にありがとうございました~」で、また何か言ってきたら「「結局、謝礼・・・」の台詞と以降繰り返しで。

「謝礼がどういう意味か、お歳暮・お中元はどういうときに渡すのか調べてみろ。」と逆ギレが手っ取り早いと思うけど。上から目線が気に入らないってのは、しっかり伝えた方が良いよ。

>「私は良心的だから40万円だけど、70万円とか80万円とかもらう人もいるのよ」

これってさあ、10、20年ほど前のスーパーとかがよくやってた、定価200円の物を500円って表示して、「200円も割り引きますよ」とか言って300円で売りつけるインチキ商売と同じじゃん。
高い値段言っといてお得感を出す、詐欺の手口と一緒だよ。
    • 0
この回答へのお礼

おばさんは百戦錬磨。世話をお願いする側はビギナー。
上から目線の理由もわかります。

こんなことも知らないなんて、という感じで、私の母にずいぶんいろいろご教示くださったそうです。
でもそれを彼のお母さんに「あちらのお母さんはなんにもご存じない方ですけど、私がちゃんと教えましたから。」って言うのはあんまりだと思います。
まるで、うちの親が悪者じゃないですか。
わたしがまとめてあげたのよ、お世話してあげたのよ、と強調するためにおっしゃっているのご様子。

自分が正しいと信じて寸分も疑わないのでしょうね。
だから80万円と比較して安いと言えちゃう。

電話で、なんで釣書を渡す前にどんな人かしっかり尋ねなかったの?と母に八つ当たりしてしまいました。
無理ですよね、母も娘を見合い結婚させるのは初めてですから。
そしてそれを逆手に取るような形でおばさんが付け入ってくるんですね。
ほんと詐欺っぽいです。

29歳、女性です。

人づてに紹介されたお見合いおばさんにしては、随分とややこしい方の
ようですね。

大手結婚相談所の場合は、最初の登録料と月会費は必要ですが(15万ぐらい)
成婚料はいらないところが多いみたいです。

一般的には30万でしょうか。
もしもっと良い印象を持たれていたら、結納はしないとしても
いくらお礼としてされるつもりだったのでしょうか?
私だったらですが・・・質問者様の両親の考えと一緒でこれで終わりと思って
40万円にします。
ただその後、金額を増やしてきたり何か買わすような行動にでたらその時は
強く出ます。

人生の中の40万円なんてしれてますよ。
私の考えですが(^-^;)
この人と幸せになる♪って気持ちで気持ちよくお礼を差し上げたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

要求が出る前は、二人から15万円か20万円お包みしたらどうだろうと話をしていました。
結納金を150万円とおっしゃっていたので、その1割は必要ってことだなと考えていたためです。

一挙に予定額の倍になったので慌てました。
その上におばさんの「40万円はもらわないと」という上から目線な態度が重なって、なんてひどいひとなんだろうか、となっているのだと思います。

おっしゃるとおり、広い目線で見ると40万円はたかが知れていますよね。
なるほど、考え方ひとつでずいぶん変わってくるものです。

が、結婚式場の見積もりとにらめっこしていると40万円は大きい…。

消費者生活センターに参考意見をお聞きになってみてはいかがでしょう?

又は オーネットとか言う結婚紹介所=すみません正確な名称がわかりません。に お二人で入会して 成立した時に掛かる費用を参考にしたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、地元の消費生活センターに電話で相談してみました。

商売として行っている場合、5万円以上、2ヶ月以上継続たサービスであれば、「特定継続的役務提供」にあたるそうです。
その場合、法律で予め契約内容を説明する義務が定められているそうです。

もちろん、双方の両親ともそういった話をおばさんとしたことはありません。

商売でされているわけではないとなると、お世話していただいた方に対する一般的なお礼で十分とのことでした。

「一般的なお礼の金額」っておいくらでしょうか?とお尋ねしたら、そういったことにはお答えできないんですよ、とのこと。
(そりゃ、そうですよね。ズバッと答えたら問題になりかねませんし。)

その代わり、結納に使用する品物を扱っているお店などにお尋ねされてみてはどうでしょう?とアドバイスをいただきました。

早速、地元の進物店に結婚相手を紹介してくださった方へのお礼について電話でお尋ねしてみました。

すると、「厚意でされている場合はお礼を受け取られない方もいらっしゃいますよ。うちにいらっしゃるお客様では一般的に5万円から10万円ほどだと思います。」ということでした。

どうやら両家からそれぞれなら5万円で、まとめるのなら10万円。これくらいの金額であれば、先方に失礼にならないということみたいです。

それを40万円、しかも自分から要求してくるとは、なんと強欲な…

ここ数日おばさんがあまりに一方的な内容の電話をかけてくるようで、双方の両親ともまいってきています。
早く決着をつけないといけません。

が、あまりの理不尽さに、「徹底抗戦」の文字もちらつきます。

そのババアが仕事でやってるなら、それぐらいは取られる。

ただ、世間で言う「お見合いおばさん」は趣味や世話好きな性格でやるものだから金なんか払わん。結婚式に呼んでお礼を言うくらい。

謝礼が必要なら紹介の前に話をつける。
紹介1件で1~2万円、成婚して30万円(両家合わせて)が相場。

もう会うことないならガン無視で良いんじゃね?
「仕事でやってるんですか!?」って強い口調で詰め寄るとか。
金じゃないって言ったのは本人なんだから、変な噂を言いふらされたら、こっちも言いふらしてやればいい。あいつは世話好きを演じてるだけの金の亡者だって。

それも面倒だっていうなら、腕は確かなババアなんだから高い授業料(金だけじゃない)と思って諦めろ。どうせ二度と会わんだろ。

この回答への補足

補足というよりも嘆きですが…。
おばさんいわく「私は良心的だから40万円だけど、70万円とか80万円とかもらう人もいるのよ」。

7、80万になるともう立派な詐欺なのでは?と思ってしまいます。
また、そんな人と比較して自分が良心的だとおっしゃっているのにもびっくりします。

• 0
この回答へのお礼

彼と話をしてみました。
やはり40万円はぼったくりもいいとこだと思っているようです。
そして、30万円を私たち二人の連名で包んで全面戦争しようか、といっていました。

おばさん、彼のお母さんに「金額が少しでも足りなかったら、受け取れない」とか「向こうのお母さんがなにもご存じないから強く言っておきましたから」などとおっしゃっているみたいです。
非常に上から目線で不愉快です。

私の父はおばさんを「守銭奴」だっていっていましたが、「金の亡者」もぴったりですね。

私の両親は私たちの結婚に不要なケチがつくのはばかばかしいからお金を払って退散願おうという立場。

彼はお礼はするが、言いなりの40万を払うのは理不尽にもほどがある、30万円で気に入らないというのなら、こっちもそれなりにやってやる、という立場。

私は彼よりさらに低く20万円でも十分すぎる、それで文句をいわれるほどのことはなにもしてもらってない、という立場。

さらに今後3年間のお中元とお歳暮を要求してきました。
「どなたかは言いませんけど、送られない方も中にはいらっしゃるんですよ」とのこと。この場合、なにも送られない方の方が真っ当だと私は思います。

ガン無視OR勉強料の択一ですか。。。そのとおりですね。
さぁ、どうしたものか。…食事会がとてもとても憂鬱です。