ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再びA.No.4です。



続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/93547102 …

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-saf …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81% …

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。
    • good
    • 42

>ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。


高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

12年以上乗るので、一番耐久性のあるのはスバル・ステラだと思います!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …

が、ダイハツorスズキということなので、結論を言うとダイハツ・ムーブです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

私の母が、H20ムーブカスタムL185S型のフルタイム4駆CVTに乗っています。

フルタイム4駆で、19km\L近く走っています。収納も多いです。(燃費計も付いている)

現在2万キロ近く乗りましたが、最初はCVT・KV-FE型エンジンは出足が悪い!!と思いましたが、エンジンにあたりがついて来たら、すこぶる出足が早く調子が良いです。
エンジンもタイミングチェーンで耐久性がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

前車は、↑URL写真の初代ムーブL600系CLパートタイム4駆MTにH9年~H20年8万キロ乗りましたがノントラブルてした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%82%AB% …

私は、長野県松本市の寒冷地に住んでいますが冬に、塩化カルシウム・塩化ナトリウム(岩塩)の融雪剤↑を散布しますので、どんなに洗車(下回り)を洗っても塩分が残りますがダイハツのボデーは、スズキに比べて防錆対策が良いので錆穴etcに強い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

古い車・ミラ・3代目L200系↑4代目L500系・ムーブ初代L600系(山下洋輔CM↑)ハイゼット6代目S66P 7代目S83P 8代目S100系の軽トラも、まだまだ多数走っています。

何故なら、ダイハツの方がスズキより耐久性(防錆も含む)があるからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
スズキの3代目アルト↑4代目アルト・キャリー8・9代目何てとっても見ません。かろうじて、10代目キャリーは見ますが・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
↑ワゴンR初代もかろうじて見ますが、A.No2さんの言うとおりでホデーは錆穴でホロボロで白煙・青白い煙を吐いて走っている車が殆どです。(OIL上がりorOIL下がり)
ジムニーも新旧問わず、錆が開いてボロボロなのはタイヤハウスにアンダーコートという防錆対策をしていないから。

板金・塗装屋もスズキは、新車(新車登録前車)から錆々でしょっちゅう修理(補修)に入庫してくるが、工場で外板の鋼材原料を野ざらしで保管しているしゃないのか!?と思う位酷い!!と良く言っています。

街の車屋の社長も、コストを掛けない車を作るならスズキは、世界一!!例えばテールランプ(ブレーキランプ)の止水パッキンなんて、ホンダ他社の厚みの半分以下しか無い!! つづく
    • good
    • 55
この回答へのお礼

すごくと詳しいご解説を有難うございました。♪

お礼日時:2010/07/31 21:30

ズスキ車(エブリィワゴン)を新車で2台乗り継いでいます。


エンジン自体はワゴンRと一緒で、タイミングベルトがチェーンですのでオイル交換を定期的に
していれば壊れる心配はありません。

安全性能を問われればボンネットのある車両が望ましいですが。。。
嫁に言わせると
アイポイントが高く前方が良く見える。
積雪地域では雪山の影から本線に出る時に車の鼻先が短いので良い。
パワーはターボで補っているからこれといった不満なし。
スライドドアは両手が塞がっている場合や、子供の乗り降りに便利。
荷室が広いので買い物で不自由しないそうです。

しかし、車の取り回しを考えるとワゴンRかダイハツムーブがお勧です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりみなさんワゴンRという意見が多いですね

お礼日時:2010/07/30 10:09

走行性能(横転のしにくさ、ブレーキの効きやすさ)も、安全性に含まれます。


そういった意味で、タントやパレットなどの背が高く重い軽は、安全性を犠牲にして居住性を得ていると言えます。
ことさら制約の多い軽自動車、なんでもバランス良くというわけにはなかなかいきません。

重量が重くて山道が大変そうというネガがあるなら、エッセやアルトなどのベーシックで比較的軽量な車種にすることをおすすめします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:18

人気が高く 下取り条件が良いのが ダイハツ


しかし ダイハツのエンジンが際立って良いかといえば 特他社との差は大きくないです。

エアコン使用のパワーダウンや 山坂を考えると ターボモデルをお勧めします。燃費は 落ちます
10~13km/L位でしょうか
屋根の高いミニバンは 重量も重く 風を受ける正面面積も広いので NA(ターボ無)では 普通に走っても非力に感じます。

ボディー強度も一長一短で 大きな差はないでしょう ぶつかりどころによって 守られる 守られないが有るでしょう
Bピラー(助手席とリアスライドドア間の柱)の無いモデルは 弱いです。

ダイハツのターボエンジンは、純正OILで 7千kmとか超えて使用し続けると 焼きつきを起こしがちです 同級生ムーブ 会社の人 ムーブ1台、ミラ1台の焼きつきを 聞いています。
OIL交換メンテは しっかり行う事です。
スズキが良いかといえば 部品は 傷みやすいです 寒冷地で融雪剤を散布する地域など ロワーアームが錆て腐ると聞きます。 しかし スズキは 部品が安いので メンテの負担が少ないという メリットが有ります 対等的に 三菱は 部品単価はめちゃ高いです
スズキのターボが良いかといえば これまた特に良くも悪くも 古いワゴンRで 白煙を履いて走ってる光景も多く見ます。 OIL交換を的確に行っていないのでしょう。

長く乗られるなら どちらでも 気に行った車 試乗し 取り回し(運転)のしやすい方を 選び
油脂のメンテナンスを しっかり行う事で どちらでも 長く 良い状態を維持できると思います。

結論
燃費が 落ちるが ターボのタントかパレット?
慣らし運転を 1000km点検(1カ月)まで実施する 高回転回さない
1000km点検(1カ月)で エンジンOIL+エレメントの交換を実施する
6か月点検(軽に有れば)エンジンOIL交換実施 
12カ月点検 エンジンOIL交換実施
その後は、半年か 走行距離5千km以内で エンジンOILは交換して下さい。(自分なら3千km交換します)
 そんなにOIL交換の必要ないと 考える人も居ますが しなくても 直ぐに壊れませんが
徐々に エンジンへのダメージが進み長持ちしない エンジンノイズが増え パワーが出なくなっていきます。 
CVTオイルは 4~5万km交換
ブレーキ、クーラントは 車検毎交換(いくらでもない 車検整備と同時作業で工賃は安くなる)
10万km超える覚悟なら 最低限この程度の メンテは 行って下さい。
きっと 良い結果が出ます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:21

ワゴンRしか思いつきません。


燃費が悪くなりますが、ターボなんかはパワーありますよ。

結局一番売れているのにはそれだけ理由があります。

ご質問者様がおっしゃる基準すべてを満たすのは軽自動車では難しいです。

事故の強度なんかは軽自動車であればどれも似たようなもんでしょうし。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車といえば…スズキかダイハツ??

今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。
一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが)
スズキのワゴンR,ラパン、
ダイハツのムーブ、タント
ホンダのゼスト
マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。

質問は
やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか?
マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう?
出来れば安く買いたいです…
乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。
これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。

車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No8ですけれど、軽自動車であれば、スバル(富士重工)が一番の老舗でしょう。
その次が、ホンダで、その次にダイハツで、一番後がスズキでしょう。

個人的には、トヨタの資本参加で子会社化された、ダイハツが比較的良くなるのではという期待感はあります。
ホンダも、2輪から軽自動車を経て普通車市場に参入したので信頼性はあります。
スズキも、2輪からの参入組ですが、インドでは、早期参入したのでアジア圏では、強い会社です。

1時間という距離であれば、小型車(1.5Lクラス)でも良いかもしれないですが、
軽自動車であれば、スバルを勧めたいです。そうでなければ、ホンダでしょう。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

お世話になります。
子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません)

今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で
15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので
エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。

ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、
タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが
スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で
ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが
当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた)
この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。
(高速もちょくちょく運転するので)

ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが
一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~
と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・
エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く
実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし
友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました)
と聞いたことが有って、心配になってきました。

私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか
解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。

後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で
今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら
車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・
と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

お世話になります。
子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません)

今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で
15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので
エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。

ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、
タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが
スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で
ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが
当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず「軽のターボはデメリットの方が大きい」という点が
ありますね。燃費の問題だけではなく、そもそも、ノーマルで
ちゃんと走る設計をしているのに、それ以上パワーを上げると
安定性の点でも問題が出てきますし、駆動系に無理をさせる
訳ですから、寿命の点でも(?)が付きます。

で、スズキとダイハツの問題ですが・・・。

基本的にスズキの車は、部品単位でのコストカットが厳しく、
古い部品を使いまわしつつ性能を追求する面があるので、
微妙な部分で無理があることがあり、車種によって「典型的
な欠点」がある場合があります。初代ワゴンRとか・・・。

じゃあ、ダイハツの方が良いか、というとそういう訳でもなく
こちらも「新しい設計を積極的に取り入れる分、性能が安定
するまでに時間がかかる」という面があり、やはり車種に
よっては問題がある場合があるそうです。

要は「メーカーの問題じゃなく、車種や、その車自体の当たり
外れ」の方が大きいってことなんですね。

といことで、お好きな車を・・・どぞ。

ただし、パレットにせよ、タントにせよ、基本は「ワンボックス」
設計ですから、ムーブのような「乗用車」設計より動力性能や
衝突安全性、ボディの強度など、あらゆる点で劣る部分があり
ます(その分、室内が広いって訳です)。

ムーブで何とかなってるなら、スズキなら現行ワゴンR(今の
ワゴンRには問題は無いらしい)、ダイハツなら現行ムーブが
長く使うなら色々な意味で宜しいのではないかと思います。
この2車なら、ターボじゃなくても結構走りますし。

とりあえず「軽のターボはデメリットの方が大きい」という点が
ありますね。燃費の問題だけではなく、そもそも、ノーマルで
ちゃんと走る設計をしているのに、それ以上パワーを上げると
安定性の点でも問題が出てきますし、駆動系に無理をさせる
訳ですから、寿命の点でも(?)が付きます。

で、スズキとダイハツの問題ですが・・・。

基本的にスズキの車は、部品単位でのコストカットが厳しく、
古い部品を使いまわしつつ性能を追求する面があるので、
微妙な部分で無理があることがあり、車種によって「典型...続きを読む

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q軽自動車 ダイハツ タント と スズキ ワゴンR の 比較評価

「タント」か「ワゴンR」、どちらかを購入しようと迷ってます!!
比較サイトがイマイチ探せなくて困ってしまって・・・、
どうか、すでに乗って見えるか方、
試乗体験して見て感じたことなど教えてください!!

Aベストアンサー

カービューというサイトは実際のオーナーさんかレポートを書いていらっしゃいますのでご参考ください。

私ならワゴンRですね。軽で一番売れてるだけありますし。
タントはリアシートを後ろにやりすぎて普段のラゲッジスペースを殺しています。それとリアシートに足を伸ばせるというダイハツのお得意ですが、リアシートの座面を短くしているのでその分足元のスペースが作れるというだけです。
それに2つとも試乗したり結構友人のに乗りましたが、ワゴンRと比較してタントは車高が高いためかコーナーでふにゃふにゃする印象がありました。あとシートがフラット(ベンチシート)すぎてコーナーで体がもってかれますし、長距離はつかれました。

もしご購入の際にはムーブやゼスト、ライフ等を競合ください。

参考URL:http://www.carview.co.jp/

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q軽自動車ダイハツ・ミラとスズキ・アルトでは、どちらの方がオススメでしょうか?

現在、軽自動車の購入を検討中です。
カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。

・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S)
・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S)

メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格)

さて、どちらの方がオススメでしょうか。
カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には分かりません。
車好きな方や、車の設計に携わっている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして下さい。
安全性の他に、操作性はどうでしょうか。
実際に、購入されて運転されている方に、運転時の操作性、車内音などについてアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

アルトは、マツダではキャロル、日産ではピノとしても売られているようなので、製品の完成度が高いのかなぁ?なんて勝手な想像をしていたりします。

車体全長はどちらも同じであるのに、室内長はミラの方が長い(つまり、車内が広い)という点では、ミラの方が良いなと思っています。

また、車体全長が同じである場合、ホイールベース(タイヤ間の距離)は長い方と短い方ではどちらの方が良いのでしょうか。
ちなみに、ミラの方が長いです。
(長ければ長いほど、小回りが利かないということなのかな?でも、長い方が安定感がある?)
ダイハツ、スズキ、それぞれの技術力についても気になります。
軽自動車の設計・製造において、より信頼できるメーカーはどちらになりますでしょうか。

まとまりのない質問ですが、どなたかアドバイスをお願い致します!

現在、軽自動車の購入を検討中です。
カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。

・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S)
・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S)

メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格)

さて、どちらの方がオススメでしょうか。
カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも借り物の車しか乗ったことがないのですが、
一言で言えば質感のミラか痒いところに手が届くアルトでしょう。

ミラのメリットは他のメーカーに比べ値段の割には質感が良いです。
ただ細かいところはあらが多く設計をもう少し煮詰めた方が良いのではと思います。
特に下回りや配管類の取り回しは今でこそだいぶマシになりましたが昔は何でこんな設計してるのって思いました。
あと室内の広さがいいのとデザイン的に男性が乗っても特に違和感がないです。

アルトのメリットは作り込みのよさです。
特にアルトのシートは見てくれこそアレですが長距離乗っても全然疲れない形状には驚きました。運転してて私が乗っているステージアよりも腰とかが楽なのです。片道150kmなんてへっちゃらでした。80km/h以上スピードを出さないのならこれが一番良いと思います。
ただ女性向デザインなので男の私が乗ってると少し恥ずかしいです。
後席はちょっと狭いですが荷室の広さとかを考えるとバランスが取れていいのではないかとおもいます。

故障率はまだ新しい車なのでメーカー間の差で意見になりますが短期的にはダイハツの方がやや良、長期的にはスズキの方が良って感じです。
修理しているとスズキはイグニッションコイルやクランク角センサーなどしょうもない所がよく故障しますが修理は比較的簡単。
たいしてダイハツは最初はあんまり故障しないけど古くなってくるとカムシャフトが折れたりプラスチックの冷却配管が割れていきなりオーバーヒートとかがありました。
よって2・3年で乗り換えるなら新しい感が多いダイハツ、10年近く乗るならコストパフォーマンスのスズキでしょう。

安全性はたぶん似たり寄ったりでしょう。
いままでいろいろな事故車を見ましたが双方とも限界の低い車なのであまりにひどい車はありませんでした。どちらも上手に衝撃を吸収しているなと思いました。(なまじっかスピードの出る高級車やスポーツカーのほうがひどい事故が多いです。)
相手が重たいトラックや暴走車だときついですがミラ・アルト双方とも1000ccクラスの乗用車と比較しても遜色ないぐらいの仕上がりです。下手したら一世代前の小型乗用車を凌駕しているかもしれないぐらいの出来です。


最後に私感を。
ダイハツはモデルチェンジの間隔が短く市場にマッチした車を他社に先駆けて出しています。新しい物好きにはもってこいです。売るほうも見てくれが良いので売りやすいです。ただ反対に設計の煮詰め方が甘く無理・無駄が所々あります。またモデルチェンジの間隔が早いので陳腐化も速いです。
スズキは反対にモデルチェンジの間隔が長く年々熟成を重ねています。Keiと言う車は10年近くフルモデルチェンジのない車です。今このKeiを見ると足回りなど古典的だなぁと思いますがその代わりコストパフォーマンスは凄く良いと思います。ちょっと(かなぁ?)無理があるとはいえいまだに10年も前の設計の車が通用するのはスズキの基本設計の高さが表しています。

双方とも借り物の車しか乗ったことがないのですが、
一言で言えば質感のミラか痒いところに手が届くアルトでしょう。

ミラのメリットは他のメーカーに比べ値段の割には質感が良いです。
ただ細かいところはあらが多く設計をもう少し煮詰めた方が良いのではと思います。
特に下回りや配管類の取り回しは今でこそだいぶマシになりましたが昔は何でこんな設計してるのって思いました。
あと室内の広さがいいのとデザイン的に男性が乗っても特に違和感がないです。

アルトのメリットは作り込みのよさです。
...続きを読む

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q軽自動車(商用車)の選択 スズキかダイハツ

普段は夫婦二人乗車まで、ミニ耕運機が積みたいのと、年金生活なので 出費が少ない

スズキエブリーとダイハツハイゼツトカーゴの商用車を検討しています。

ノンターボ・5速シフト・キーレス・AC・集中ドアロックは必要です、 

燃費・パワー・静かさ・運転の楽さ等 両者の良い点、悪い点がご存じの方 お教え下さい。

Aベストアンサー

ご質問の2車種とですと殆ど差がないと思います。

私はスズキ エブリイのOEM マツダ スクラムバンを所有しています。
回答の趣旨から外れますが、マツダ スクラムバンがオススメです。
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/
エブリイとの相違点はエンブレムとターボ設定が無い程度です。

地域によって差があると思いますが、マツダはスズキよりも値引き頑張ってくれますよ。
逆に下取り時に値がつかないのがデメリットですが、乗り潰すつもりなら関係ありません。


是非ご検討下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング