街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さんが実際に試して効いた肩こりの対処法を教えてください。

ここ3ヶ月肩こり、首こりがひどいです。ごりごりするし、もう硬くて自分で揉めないほどです。かかりつけのお医者さんに行って、薬をもらったり、針治療をやってもらったりしていますがききません。針治療は直後はよかったんですが、1日たつと元通り・・

これはもう口コミに頼るしかないと。これをやったらちょっと楽になった!これが効いた!など皆さんが実際にお試しになってよかったものがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

プールでクロールをゆっくり泳げば確実に治ります。

薬は、やはりやめたほうがいいかと。

短いけど・・一番良いと。
    • 0

私も長年肩こりに悩まされて色々やってきました。

やっぱり何といっても運動が一番効果があります。
運動は何でもいいのですが、出来たら腕を使うものがよいでしょう。
本当に個人差があるため、ご自身に合うものを見つけて下さい。
ちなみに私は筋トレです。
    • 0

お医者さんとは整形外科ですか?レントゲンは撮りましたか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

鍼はよく効きますが効果をすぐに求めてはダメです。他の治療方法同様、継続的な治療が必要です。病院の薬との相乗効果も期待できますし、リハビリ科のある整形外科に通いながら鍼治療を続けるのがベストだ思います。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。
    • 0

やはりストレッチ運動をするとか

枕の高さを調節するとか・・・。

首をボキボキする整体院で施術を受けたら
かえって具合が悪くなって
整形外科へゆくはめになって
困ったことがあります。

施術代も高くかかり、今思えば
あの整体院はただのお金儲け主義だったのではと思い
腹立たしく思います。
回数券をやたらすすめるし。

整体でも単にマッサージをやってるところなら
リラックス効果もあっていいかもしれませんが。

パソコン(ネット)を見るときも一定時間みたら少し休憩して
首を回すとかするだけでも
症状は改善されるかもしれません。

あまりに症状がひどいようであれば
整形外科に相談するのもいいかもしれません。

どうぞお大事に。
    • 0

ありきたりな回答となりますが、肩こりの対策としてはまず、血行をよくしてあげることが重要です。

私が日頃行っている方法は、

●最もオススメの方法は電子レンジでチンした「蒸しタオル」で温めること。

●お風呂はぬるめのお湯に首までつかり、しっかりカラダを温めて下さい。温まりながら、指先や患部をしっかりもみほぐしてあげるとより効果的です。

●シャワーだけの時は熱いお湯と水を2~3分ごとに交互に患部にあててください。シャワーを浴びながらもみほぐすのは大変ですから、この時は、肩を上下に動かしたりゆっくりまわしてます。

あと#1さんが紹介されているファンテン社の商品から、

●e-Water(イーウォーター)

というモノを愛用しています。これは従来のマッサージ効果があり、保湿力のアップ。エイジングやニオイのケア(私は年齢的に華麗臭が^^;)などうれしい機能がいっぱいで、全身マッサージから、顔のスキンケアまで何でも使える有り難い一本です^^v

価格:1,260~5,460円(税込)

ご参考までに♪
    • 0

こんにちは

私が改善したのは神経内科で見てもらって
先生が言うにはマッサージ高価のある薬、というのを処方してもらい
それ以降、ひどい肩こりはなくなりました
    • 0

ファイテンを実際に購入して試して、今も使っています。

↓その証拠
http://blog.livedoor.jp/pride_gp/archives/514698 …
即効性はないですが、着用を続ける事で酷かった肩こりが緩和されました。

ただ、現状もお辛いでしょうから、
どうしても…となれば医薬品の服用、
それに平行してストレッチや筋力アップをお勧めします。

どうぞお大事に。
    • 0