プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市の水道料金のことで、よくご存知の方にお尋ねします。
私の仕事関係の所で、空き家の個人宅で水道を開栓し、3日後に閉栓しました。
使った水道の量はせいぜい、バケツ数杯とのことですが、請求が「半月分」きたとのことです。
「請求係り」に問い合わすと、「日割りにしない、月に4回開け閉めすると、水を使う使わないにかかわらず4回として、合計2か月分の基本料を支払ってもらう」とのことです。

最近は国会議員の給料を日割りにする話もでていますが、丁度その反対の話で、それと同じようにやはり基本料は日割り、使った分はその適正金額で請求がないとおかしいのではないでしょうか?
無論、手間賃として、事務手数料として別途費用がかかるというのならわかるのですが。
本人もそれなら高くても理解できるというし、日割りで計算しないのはおかしいという彼の意見に私も同感です。
他の地域などでは、また大阪市ではどうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/000001474 …

規定を見ると
ご使用開始日から最初のメータ検針日までの日数を下記の別表にあてはめて算出した計算月数とご使用水量により料金計算を行い、お支払いいただきます。

なので
日割りにしない、月に4回開け閉めすると

開ける 閉める(検針する)ので最低基本料金の0.5ヶ月となる
に成りますね

だから
検針4回されると 2ヶ月ぶんの請求となるな

ので可笑しくは無いけどね

開け閉めする人件費を考えると遥かに赤字ですから2ヶ月ぶんの請求は正当ですね
1900円って月に4回開け閉めて水道局が大幅赤字もいい所ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!