電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のとおりコウライシバの一部が枯れてきました。
どういう病気か、もしくは害虫によるものかなどがわかれば、薬剤などで対処できるのですが。
枯れているのは写真の部分だけでほかはなんともないようです。
なぜか横一列にところどころはげています。

梅雨が明けてからこのようになりました。肥料をまいたのは1ヶ月前ですが、肥料やけの可能性もありますか?

「写真のとおりコウライシバの一部が枯れてき」の質問画像

A 回答 (4件)

多分、ラージパッチという立ち枯れ病だと思われます。

ほっておくと、どんどん広がってくる可能性があります(このまま収まる場合もありますが・・・)。

対策はラージパッチ専用の殺菌剤を散布する必要がありますが、業務用(ゴルフコースなどに大量に散布)で一般には購入できませんので、ホームセンターなどで購入できる殺菌剤(ベンレート、ロブラール、トップジンなど)を散布することです。枯れた部分だけでなく全体に散布することが肝心です。

窒素分過多の肥料を施したり、水はけが悪いとこの病気にかかりやすいといわれています。

翌年また同じ病気にかかることが多いので、秋にも殺菌剤を散布して下さい。
    • good
    • 0

私の全く個人的な判断ですが


私ならば
全体を最も短く刈り込んで
枯れているように見えるところ
(はげているという印象です)
に砂を入れます。

周りと面一になる位に砂を入れて
あとは普通に水をあげます。

周りの芝がはげているところを埋めてくれると思います。

周りからの広がりに勢いがない場合は
少し肥料を上げます。

私個人的には
肥料さえ年に一回も上げないので
施肥は本当に少量でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/07/31 21:39

全くのシロート考えなんですが・・・



もしかしたら、そこに生えてた芝は「高麗芝」ではなかったのでは?
または、元々病弱だったのでは?

つまり、芝を貼る時は、1枚 25×25cmくらいのブロックで貼ります。
その何枚かが「他と違ってた」可能性が・・・。

ある1列を貼ってる時、その中に(ある程度)まとまって、他とは違うのが混入してたとか・・・。

それが、ここへ来て 性質の違いが出てしまった。枯れてしまった。


全然違うかも知れません。 ふと思いついたコトです。
    • good
    • 0

猫のおしっこなどは可能性として無いでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!