プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱ディスプレイ RDT175LM OSD
三菱ディスプレイ RDT175LM を4年使っていますが、最近OSDが突如出てきたり、
制御不能になったり、正常に戻ったりしています。
三菱電機は、それは故障だから修理に出してくれといいます。最低料金は新品並みの17500円だそうです。
そこで壊れても元々のつもりで、自分で分解修理しようと考えました。
どなたか修理のポイントを教えてください。
責任は問いません。

A 回答 (2件)

OSDが突然出るだけなら、本体のスイッチが故障しただけかもしれません。

あとは制御基板の不良。これは部品がなければ直しようがありません。

もともとこの手の製品は、故障したらメーカー修理は基盤ごとごっそり交換して終了です。
故障部品を特定、解析して、分解修理するようにはできていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり素人には無理なんでしょうかね。

さいわい、まだメールのやり取りには多少邪魔だと

いう程度ですのしばらくこのままで使います。

壊れた部品を交換するだけです。

最近は何でもモジュール化されていますので、いわゆるAssy交換になります。

たいていの修理の場合、最も手間がかかるのは「どこが壊れているのかを判断する」ことですが
「怪しいモジュールを交換すれば治る」と考えれば簡単なものですね。

なお、修理用部品は市販されていません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

ところで具体的には、なにをどうしたらいいんですか?

• 0