プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間⇒県庁/市役所へ転職された方、もしくは現在県庁/市役所にお勤めの方へ質問です。

私は、大手民間企業2年目の社会人の者です。今現在ある市役所の最終合格を頂いています。(但し、筆記試験を受けたわけではなく、面接等のみで合格しました。)

転職をしようと思ったきっかけは、周りのレベルが高く、ついていけない等です。

ですが、もったいないと思う所もあり、実際に内定をもらうかどうか悩んでいます。

ここで、皆さんにお伺いしたいことは、
・公務員へ転職(就職)して正解でしたでしょうか?
・具体的に、よかった点・悪かった点を教えてください。(人間関係等)

お願いします。

A 回答 (1件)

民間のIT系中小企業からIT系常用型派遣会社を経て、某市役所に転職した者です。

一口に県庁/市役所と言っても自治体によって別物で、更に部署によっては同じ職場とは思えないほど差があります。その点はご注意ください。

正解か否か:大正解だったと思っています。

・良かった点
非常にシステマティックに業務を進められることを挙げます。
確かに面倒なことも多いですが、私には水が合いました。特に前々職では文書管理がいい加減で無駄な作業が大量に発生したことがあるので尚更でした。
また人間関係も民間企業ではギスギスしていましたが、今は温和な方が多く、過ごしやすい職場です。

・悪かった点
民間では考えられないほど能力格差がひどいところです。
優秀な人は民間も公務員も質・量ともそれほど差があるとは思いません。ですが無能な人は、数的な差はありませんが質は公務員の方が圧倒的に悪いという印象があります。

以上はあくまでこれまでの職場からの経験です。公務員には異動が付き物なので、今後印象が変わる可能性は高いと思われます。
また、質問者様は大手企業とのことですので、県庁はともかく市役所では業務内容や福利厚生に不満が出てくる可能性は高いでしょう。
    • 3