性格悪い人が優勝

不倫相手の無責任さについて質問です。発覚後に相手が奥さんと話し合い別居へ。夫婦の関係は終わっており、奥さんも私との関係を承知の上、追い出されたとのことでした。しかし一年経過した今、私が慰謝料を請求されています。彼はまだ私と続けたいとのことですが、私は別れるつもりです。彼は「別れても嫁は、請求すると思うよ」と他人事のように言う彼が、とても無責任に思えるのですが…。今は嫁を怒らせないようにと、自分は私をかばう事もできないと…。
これはどういう心境でしょうか?なぜか、考えれば考えるほど納得いかないのですが。ご意見お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

厳しい回答がいっぱい出てますね。

しかし私的には質問者様の気持ちが分かる気がしますよ。「不倫」なんだから、どちらか一方が責められたり、こうして非難されるのはどうも納得出来ません。

「言われなくても分かってる」ような意見を、この質問で求めている訳じゃないですもんね。「ただ奥さんから罪を問われるなら両成敗にして欲しい」「不倫相手も他人ごとではなく、自分のこととして真摯に受け止めて欲しい」そんな気持ちではないですか?質問者様は。

それは質問者様だけではなく、裁判所の判事だって同じ気持ちです。過去の判例にもいっぱい出てますが、離婚をしないで不倫相手にだけ慰謝料を請求した場合、慰謝料は30~50万円くらい。

つまり不倫によって夫婦関係が壊れてないなら、その程度の判断なんですよ。理由は簡単。質問者様が払う慰謝料は、結局は請求者の夫である不倫相手にも払うようなものですから、悪く言えば美人局みたいもんです。

だから不倫相手は「他人ごと」なんですよ。自分は不倫を楽しんだ挙げ句、社会的に非難や制裁を受けることもなく、お金まで入ってくる。こんな良いことないじゃないですか。

そういうことが分かってない請求者、相手の奥さんも私的には「そんな程度」だと思います。きっとその夫は、質問者様とだけ不倫してた、女遊びをしてた訳じゃないと思います。

これまでも奥さんからしてみると、いっぱい裏切られたことがあると思います。だけどあくまで想像ですが、これまでの相手には「請求出来るほどの確かな情報」がなかったんだと思います。

だから質問者様にその全ての恨みつらみを晴らしてもらおう、みたいな。

私が今まで「不倫」を色々見てきて思うのは、男にしても女にしても結局、元サヤに戻る相手は「無責任」な人ばかりです。自分が一番居やすい場所は旦那や女房のもとだと、ちゃんと分かって不倫してる。

なので不倫相手となった人が、そんな人に「常識」や「一般的」な物事を求めても無駄なんですよ。これでもし、質問者様に子どもでも宿っていたら、そんな男は直ぐに逃げてます。

私は決して不倫を肯定はしませんが、現に不倫というキッカケから今は夫婦となって、それなりに幸せな家庭を築いている人を何人か知っています。不倫にも様々な理由がありますから、今までの事は質問者様自身で反省をし、だからと言って下向きじゃなく、前向きに頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!厳しい回答たくさん戴きました。そう思われてて当然ですね。慰謝料のこととは別に、今は私の中で彼の気持ちに??なのかもしれません。「これからも私の元にいて家族の責任をとる」という彼を突き放しました。自分には責任を感じずに家族には責任を感じる彼が納得いかなかったのでしょうかね。私の求める相手の器があまりにも違っていたのか? もし逆の立場で、私が既婚者で相手が独身だと考えた時に、逆に自分の旦那が相手に同じようなことをすると考えたら、知らぬふりしていられない。相手にだけに責任を負わせられない。家庭が壊れたのは相手ではなくすべて自分の責任だと…思えると思います。こうした思いから、彼の対応に納得いかなくなってしまいました。
私はまだ自分よりも奥さんに愛情があったことを受け止められないのでしょうね
いつもいつも私の気持ちをご理解いただいての回答を有り難うございます。自分の感情が次から次へと移り変わる中で、また質問させていただきますので宜しくお願いしますm(__)

お礼日時:2010/07/31 16:08

これは完全に男の方が悪いですね。

こんなひどい奴とはさっさと別れて慰謝料を請求してやりましょう。夫婦関係が破綻してから始まった不倫は慰謝料を払う義務はありません。彼はまだ続けたいとのことでしたらまず奥さんを説得して慰謝料の請求を取り下げさせなければならない。奥さんと離婚して結婚しなければならない。そこまで責任を取って当たり前。この男は無責任すぎます。不倫をする資格なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます私はズバリ…そのような考えの あなた様のような器をもつ人であってほしかったのだと思います。

お礼日時:2010/08/01 05:35

あなたを責めるわけではないのですが、


たぶん、あなたもこの一件を、
「そっちはそっちで解決してね、あなたの家庭のことなんだから」
と思っていたのではないですか?

読みながら感じたことは、あなたが感じているのと同じようなことを
相手の男性も感じていたんじゃないか、ということです。
あなたと不倫相手の男性、どちらも同じことをしているような気がしました。

第三者の冷静な意見だと、
あなたも彼を思いやる気持ちがあったら、
彼が追い出されるようなことになった時点で、
一緒にそれを背負わなくちゃいけないと感じて、
どんなにヒドイことを言われようが、慰謝料を請求されようが、
「一緒に」乗り越えようとしたんじゃないかなって。
まぁ、それもその場にいれば、
「こいつ、不倫してるくせに、何しゃしゃり出てきてるんだよ」
くらいに思われるでしょうけど、
そこまで「バカ」になれる根性がなければ、
彼を手に入れることはできなかったんじゃないでしょうか。

このような状況では、責任は半々です。
それがイヤなら、彼が離婚するまで待つと言って、
あなたは彼をも拒むべきだったと思います。
やってしまった以上、彼だけに重荷(責任?)を背負わせることはできないはずでした。

似たもの同士だったんじゃないでしょうか、お二人とも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますそうですね。自分がバカになれなかったのは事実です。自分こそ相手に責任を負わせたのかもしれませんね

お礼日時:2010/08/01 05:24

あなたは、もしや「彼は私を愛し選んでくれたのだから、何があっても全力で自分を守ってくれる」と思い込んでいたのではないですか?



ところが、現実には期待を裏切られ目が覚めた・・・こんな酷い男だと初めからわかっていたら好きになどならなかったのに、私だって騙された被害者だ!そう思ってはいませんか?

でも、相手にいくら言葉巧みに言い寄られたとしても、既婚者の誘惑に負けてはいけなかったのです。
ましてやあなたが苦しんでいても、罪悪感も感じないような薄情な男に近寄るべきではなかったのです。

とにかく今となっては、あなたが奥さんに対しておかしてしまった罪を甘んじて償うしかありません。
その上で、本当に悪いのが相手の男だけだと考えるのであれば、相手ととことん話し合って、今度はあなたに対する責任を何らかの形でとらせればよいのではないですか?

私は、あなたがそんなことに振り回されるより、これからもっと成長して、誠実な男性に巡り合えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます本当にそんな気持ちなのかもしれません。

お礼日時:2010/08/01 05:14

責任感のある人は元々不倫なんかしませんよ。


あなたと不倫関係にあった事自体が無責任なんです。こんな人に庇ってもらえる訳がありません。
慰謝料請求については先方はあなたにそれを求める権利がある訳ですから、文句を言っても仕方がありません。法律で守られている妻権を犯したのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/01 05:10

こんにちは。



貴女の文面からは不倫が破綻の原因になったように
読み取れます。
もし正しければ破綻の原因となったのですから慰謝料は
当然過ぎる事です。
そこに今の状況は関係ありませんから。
不倫の慰謝料請求の時効は3年ですから、請求も全く
問題ありませんよ。
一年経ったから慰謝料請求はないと思い込んでいたのでしょうが
大間違いです。

また破綻後の不倫であっても裁判になれば貴女が不利です。
夫婦が破綻していたと主張しても証明義務は質問者さんに
あります。
証拠もないのに主張しても受け入れられません。

彼が無責任だと言うのもどうかと…^^;
貴女の責任を問うているのですからね。
彼にはちゃんと別に請求がいくでしょう。
とりあえず早急に結論を出さなくても、婚姻費用は貰えますからね。
離婚後の条件の折り合いがつけば離婚になるでしょう。

貴女はちゃんと成人している大人でしょう?
ならば己の行動の間違いをきちんと認識し、責任を
果たしなさいな。
自由に不倫を楽しんだのに、責任は取りたくないは
通用しません。
また彼に責任を押しつけるのも通用しません。
覚悟なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そう思われて当然です

お礼日時:2010/08/01 05:39

「不倫」とは倫理観に欠けている人の不法行為と 理解して下さい。



こんな話もありました。
未婚の女性と接し 夫は不倫をして妻にばれて? 妻が慰謝料を100万円
請求された。 実は「夫に不倫させて 慰謝料をとられた」と云う話です。

質問者様は 相手が結婚しているのは知っていたのでしょうか。
請求されれば止むを得ませんね。金額は交渉次第でしょうけど・・・

心境はと云われましても 家庭が妻が大切と云う事でしょう。

以後 不倫は慎みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます自分の考えの甘さに反省しております。

お礼日時:2010/08/01 05:42

逃げても無駄な労力ですね!


比較的、簡単に「発見」できます。

今回は、相談者は「不法行為」をしたのですから、当然「慰謝料」の発生が確実です。
金額的には、500万に近くなるかと考えられます。
これで「訴訟」をされて、放置すれば「訴因変更」で更に高額な慰謝料が判決される場合もあります。
訴訟とは「簡単」なものではありません。

>彼は「別れても嫁は、請求すると思うよ」と他人事のように言う彼が、とても無責任に思えるのが…。>今は嫁を怒らせないようにと、自分は私をかばう事もできないと…。
>これはどういう心境でしょうか?なぜか、考えれば考えるほど納得いかないのですが。ご意見お願いし>ます。
そんな相手と「不倫」していたのですよ!
納得できようが、出来まいが、奥さんには「関係」ありませんから!

>夫婦の関係は終わっており、
これは「確認」したのですか?
聞いたから、彼が言ったからでは通用しません。
不法行為への「慰謝料請求」は時効が3年ですから、3年以内であれば奥さんは慰謝料請求ができます。

相談者の相談内容には、「悪いこと」えを奥さんにしてしまったという「改心の情」がありません。
彼の対応が?何ですか?
慰謝料請求には「旦那」は立ち入れません!
婚姻が破綻していたとの証人にもなれません「当事者」ですから!

離婚されたら「高額慰謝料」は確定です。
よく「自己破産・免責」をという人がいますが、「損害賠償と慰謝料」はいくら高額でも免責対象にはなりません。
それに逃げれば「永久」に債務は消滅しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます法律に当てはめると、このような事態になりますね。覚悟します

お礼日時:2010/08/01 05:46

彼は離婚はしない、別れたがっているあなたへの嫌がらせです、一番嫌がる事をしたいのです


連絡が取れない、銀行口座も仕事もばれない所に引っ越して無視しましょう、裁判では負けます
口座と職場、住所が分からなければ差し押さえも支払い命令までは来ないでしょう
2ちゃんの人みたいに無視すれば払わない人からは取れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますそうですね。相手も私のことを無責任に思っているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/01 05:51

不倫に責任も何もありません。



まずあなたは、納得させてもらう立場ではありません。


むしろあなたが責任とって、奥様を納得させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますそう思われて当然です

お礼日時:2010/08/01 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!