プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
哲学のカテゴリにしようか迷ったんですけど、本なのでこちらにしました。
長々と書いたタイトルどおりなんですが、生きることや意味に疑問を持ちその答えを探す本を読みたいです。
私の疑問の答えは出ていても出て無くてもいいです。

私の疑問。
何で、何のために人は生きるんだ??
いつか私たちは死んでしまうし、私に関わった人々、私が創造したものたちもいずれは滅びてしまうではないか??
我々が何かを後世の人々に伝えても、彼らもいずれ滅びてしまう。
人類だっていつ滅びるかも分からない。いずれ必ず滅びるだろう。
何を残そうとも地球だっていつかは必ずなくなるんだ。歴史を伝えても、国宝を作っても、世界遺産な土地でもいづれなくなってしまうではないか。
私たちは何のために生きるのだろう。

ここまで考えるのは動物の中でも人間だけかな、とか思ったりしましたが、ほかの動物もばくぜんと生きるということに対しては同じことをもとめてるような気がしなくもありません。

納得できる答えや考えを出している本を求めています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

うーん。

とても難しい問いですし、どういう本を薦めたらいいのか迷いますが、
フランクル「夜と霧」(みすず書房)はどうですか?
戦時中、ナチスの強制収容所にいた著者が、極限状況でなんとか生きる意味を見出そうとして、その果てに得た事がかかれています。内容は重い本です。
私が読んだ限りでは、自分を何に必要とされているかを知る事が、生きていく上で支えになるのではという事が書かれていたように思います。
内容が深い分、いろいろ受け取りようがあると思います。

動物との関係においては、ローレンツ「ソロモンの指輪」(早川書房)などが参考になるかもしれません。
著者は動物の行動と、人間の比較で知られる人です。

ただこういう問題は、最後は自分で生きていく中で答えをつかむしかないのでしょうね。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません。


お気に召さなかったら読み飛ばして下さい^^;


むかぁ~し、悩みましたよ。
悩んで悩んで、生物の先生の話をヒントに、私は回答を得ましたねぇ。


でもね、この答えって一つじゃないと思うんですよ。
だって、人間の考えですから。

動物は、本能のままに生きていきますから。
いたって単純明快、子孫繁栄のための繁殖、だけですよね。


いい答えが出ることを祈ってます~
    • good
    • 0

こんにちは。


本屋でちょっと立ち読みした程度で、実際に自分で読んだわけではないので自信はないのですが...
何年か前に流行った本で、『利己的な遺伝子』はどうでしょう?
ちょっと高価かもしれませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



ぜひオススメしたい本があります。

「賢者の思想がよくわかる本」(西洋の思想家編)

サブタイトルに

「生活のあらゆる場面で役に立つ はじめてふれる哲学入門の入門」

とあります。

つまり、さまざまな哲学者、思想家が生きるとは?
自分とは? 世界とは? 人生とは?
と深く考え、悩んできたわけですが、それをとてもわかりやすく
まとめた一冊です。

なぜこの本をおすすめするのかというと、世の中には
さまざまな考え方が
あるんだ、ということを知ってもらいたいからです。

あるひとつの方向に固まるのではなく、先人たちの
さまざまな考えにふれることにより、
目からウロコが落ちるかも知れません。

まずは立ち読みしてみてください。



参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30861343
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!