プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘がいます。ソフトボールの練習中に怪我をしました。
トスバッティング中、娘の出したトスを先輩が打っていました。
その際、先輩の打った打球が、娘の顔を直撃しました。
至近距離からの打球でしたので、脳震盪を起こしたようです。
しばらく動けなかったようですが、動けるようになってから、顧問の先生の
引率で病院に向かったそうです。
土曜日ですし、保険証も持っていないので、CTをとって帰ってきたらしい
のですが、私が会社から帰宅後、娘の顔を見て唖然としました。
鼻骨が折れているのと、左目まわりが晴れ上がって左目が開きません。

娘からはメールで怪我をした旨の連絡があったので、怪我自体はしっていましたが、
学校から連絡があったのは、その日の夜です。相手の家庭からは、こちらから連絡を
とるまで、電話一つありません。
また、連絡をとった時も、部活の練習中だから仕方がない。謝罪に来いということかと、
開き直っているのか、そもそも常識が違うのか、会話になりません。

外傷は1週間から10日で治ると聞いていますが、眼球の検査は、また改めて
行わなければなりません。

場所が顔(眼球)だけにとても心配です。
練習中だし、故意ではないから仕方がないと先方はいいますが、これは傷害事件には
ならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

これは、事件としての扱いは「難しい」といえます。


理由は、スポーツ中での「事故」ですから、当然「危険性」はあります。
例えば「ボクシング」で試合中に与えた「打撃」の衝撃で、脳に損傷が発生したと仮定してください。
それを「傷害」として告訴をしたとしても、事件になるかですが「事件にはなりません」と回答するしかありません。

トスバッティングでは、「打球」が当たる「危険性」があります。
これは「事件」ではなく「事故」となりますから、警察も事件受理はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告訴するつもりはありませんが、相手方の対応に少々カチンと
きてしまいました。
一晩寝てから冷静に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:07

他の方々が事故という扱いになると言っていますが、


実は傷害事件として扱う事は出来ますが、難問が山積みに成る為に、
一個人としては無理と言う事に成ります。

練習中だから「事故」扱いになると言うのはデタラメで、
余りにも無知としか言いようがありませんが、練習の仕方ややり方などが本当に
正当であれば、自己扱いにはなります。
今回のコトでは、学校側の対処に問題が多く見受けられ、相手側の家族の反応も
多分学校側の支持によるものだと思います。

個人的には。
・トスを挙げる際に、顔面を守る対策を講じていたか?
・教員又は、指導の管理下での練習だったのか?
・過去に同じケースが無かったか?
・教員又は指導員の、怪我の対処又は連絡に不備が無かったか?
等を考えると、幾つかの不備が生じている様に思えます。
本当に個人的な憶測ですが、学校側の行為的な揉み消しがあるのではと疑いたくは成ります。
問題点を考慮しても、事故と言う処理は余りにも学校側よりの発言と思えますが・・・・、

ただ、お子さんの将来を考えると、親としては許せないのでしょうが、手前を考えると
学校を辞める事態にもなり兼ねませんし、親子と言う状態が崩れかねませんので、
まず、学校の事情説明と平行として、娘さんとの話し合いをしては如何でしょうか?

怪我の状態にも寄りますが、娘さんの意見も此処では考慮しなくては、親だけが先走っても
当事者である娘さんの学園生活が台無しにもなりますし・・・。

他の方々とは違いますが、一応傷害事件としての立件は出来ますが、するのであれば
弁護士との競技をした方が良いと思います。

娘さんの容態が一番軽いコトを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
後日、顧問の先生とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:11

法律は詳しくないですが傷害事件にはならないという事くらいは解ります。


故意ではないので事故ですね。

しかし故意にないにしてもその先輩(その親)も学校も謝りに来るとかせめて具合を聞きに来るとかあってもいいですね。(電話もかけてこないというのはあまりにもひどい話です)
打ち所が悪ければもっとひどい事になったかもしれません。でもそういうときでもその親は仕方ないといって何の対応もないかもしれませんね。こういう親は逆の立場になれば怒鳴り込んでくるような人なのでしょうか?

スポーツですからケガはつきものなのでしょうが学校の態度がこんなならこの先心配ですよね。
学校で話し合いの議題にしても娘さんも気まずくなってしまいそうですし難しいですね。

様子を見に来るくらいすれば話はややこしくならないのでしょうが・・・

全く参考にならないですが書き込んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父子家庭で、目に入れても痛くないほどの娘なので、
ついつい感情的になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:14

傷害事件にはなりません。


しかし民事で損害賠償を請求することは可能です。

練習中ということで相手に100%の責任が認められる可能性は低いですが、
一部認められる可能性は十分あります。

それと、こういう場合は部活動の引率者に監督責任もありますので、
学校側にも請求することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴訟を起こすことは今のところ考えていませんが、
もし拗れたら参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:15

 難しいところですね。

ソフトボールである以上ケガはつきもの。ケガがイヤなら、親の責任として参加をやめさせなければなりません。故に傷害になるかと言えば、学校が脅迫でもして「ソフトボールをしろ」とムリヤリさせていない限り、成立しません。
 が、大人の対応もイマイチですね。学校からの連絡は、娘さんに聞いて、家には普通におられるとなれば、連絡は病院終了後すぐに学校から入れますね、確かに。普段おられないと娘さんから聞いたのなら、考え合っての晩の連絡なのかも。上司に連絡する術を確認したのかもしれません。また、ケガをさせた相手からひとこと連絡を入れるようには、これも確かにあって普通ですね。ただ、そこでケンカになっても困るので、「親は激高するかも」と娘さんから情報があれば、時間を空けます。
 最初から「責任どうとるんだ」とケンカ腰になっては、おそらく学校も相手の親も逃げます。娘さんにとっても居づらくなる。「裁判しますか」しか退路はありません。裁判しても、傷害にはならず、裁判無しでも出る費用くらいのモノでしょう。少し時間を掛けてでも、相手の出方を見ながら、冷静に我が子の後遺症を心配している方が賢明です。それからでも、充分対応できます。焦っても、後遺症の有無は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配慮して時間を空ける場合もあるんですね。
父子家庭で、ことあるごとに会社を休まなければならない自分の事情と、
それを心配する娘を見て冷静さを欠いていた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:31

で、娘さんがどう思っているかも勘案してください。

    • good
    • 1

刑事事件にするのは無理です。


相手の態度が気にくわないのなら、民事で賠償金をふっかけてください。取れるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日くらいで外傷は治ると医者が言ってるならたいしたことない
みたいなことを言われてカチンときてしまいました。
娘の学校生活を考えると難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:39

刑事事件にするのは無理です。


相手の態度が気にくわないのなら、民事で賠償金をふっかけてください。取れるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

 練習中なので「傷害事件」にはならず、「事故」ということになります。


 剣道をしている知人から聞いたのですが練習中や試合中に誰かが人を怪我させた場合、「事故」ということになるとのことです。
 試合中に相手が死亡した場合は「事故死扱い」らしいので「傷害事件にする」というのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかし、従兄弟が柔道の練習中に他界したのですが、
たしか事故死だった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています