プロが教えるわが家の防犯対策術!

「JSBB 少年用」と表記されたバットですが
軟式連盟主催の成人一般の試合で使用できるのでしょうか?
バットの長さには規定があると思うんですが
規定内であれば問題無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 一般用軟式野球バットの規格は、直径が71.5~72.5mm、重量134.2~137.8gですが、少年用の場合は


もっとも太い部分の直径が70mm以下です。なのでつかえませんね。

 また、使用球も少年と一般では違います。
一般はA球を使い、小学校高学年はC球、低学年はD球を使います。
    • good
    • 0

使えません。



全日本軟式野球連盟規程細則の第12条「用具、装具等」によれば

(3)バットの使用区分は、次による。

ア  少年用と表示されているものは、
  C号及びD号ボールに使用
イ  一般用と表示されているものは、
  A号、B号及びC号ボールに使用

とありますので
成人一般の場合A号球を使用しますので
使えません。

連盟主催の試合であれば試合開始前に審判のチェックが入ると思いますので
そこで使用禁止、グランド外に出すよう指示されると思います。
    • good
    • 1

NO.2です


リンク貼り忘れたので再度投稿です。

参考URL:http://www.jsbb.or.jp/outline/pdf/pdf_reg02.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!