ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか?
小沢グループは、民主党内の最大勢力です。
小沢一郎については、金銭疑惑が解決しておらず、小沢一郎に対する世論も、大変厳しいです。
小沢一郎が、民主党代表(総理大臣)になる可能性、また、そうなった場合の、世論などの動向は、どうなると思いますか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1007 …

A 回答 (3件)

>9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか?

↓
可能性は20%未満だと思います。

それは、彼自身が代表戦に出馬しない可能性が50%(1)。
プライドが高い彼が、菅相手に負ける事は恥辱であり、そんな負け戦の可能性がある選挙には出ない。

さらに、代表戦で小沢vs菅となった場合の勝算は50%(2)(日和見対応の議員やサポーターが多い、総裁候補として担ぐにはスキャンダルが多すぎる)

また、現在の事情聴取が本人や元秘書&会計責任者等に対し要請しており、拒否しているが最終的には捜査協力は行われる。
その中で、新たな証言・証拠・弁明の矛盾が出て来る為に(検察審議会の動向で党内的には代表に選ばれても強制訴追の可能性が高い)代表戦直後には検察審査会の意向が決定すると思いますので、訴訟が決まれば早晩辞任(可能性は50%)(3)でしょう。

従って、代表となり、総理を目指す可能性は・・・

100×(1)本人の意向50%×(2)代表戦勝利50%×(3)辞任表明50%=約12.5%
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

師(田中・竹下・金丸)と同じく、

キングメーカーになるだけです。

影響力を誇示するには、表に出て
叩かれるより、傀儡政権を作って
闇将軍でいた方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は薄い、と私は思います。

(1)小沢氏の息がかかった議員は衆参にたくさんいますが、いざ代表選に臨んで、小沢氏の意のままに動く議員はどれだけいるのか。小沢氏周辺が思うほどの「勢力」ではないように思います。

(2)小沢氏は党代表として政権交代を果たしましたが、日本の政治をどうしようとしていたのか。実権を握る立場となってもよく分かりませんでした。これから「なにか」が出てくるようにも思えません。いつも舞台裏で隠然たる力を持ち、闇将軍のように振る舞うことに、多くの国民はうさんくささを感じているでしょう。熱烈な支持者を除けば、待望論も出てこないと思います。

(3)政権党の幹事長であるということで、少し前まで、マスコミの執拗な追求をうけていました(実際的に、法的にどれだけの問題であるかは別として)。その人が政権の場に着くということになれば、今の状況からいって、行政を推進するということは相当に難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、何度でも、不死鳥のごとく、出てくる人です。