アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を3月で退職し、その後1,2ヶ月くらいで自殺したら、会社にその事が税務上の手続き等などで
バレたりしますか?総務・人事職をしたことがないので、退職者に関する手続きがわかりません。
バレないようにするためには、何ヶ月くらい間をとればよいのでしょうか?

なお私は自殺志願者ではありません。

A 回答 (2件)

人事担当者です。

最終給与や退職金の支払いが済み、源泉徴収票や離職票などの
受け取りが終われば、会社としては元社員が亡くなったなどの情報は
得られないとは思います。
ただ現職の人と連絡を取っていれば何らかの方法で会社が知ることも
あると思いますし、自殺という事であれば労基署等から
会社へ調査等の名目で連絡が入ることも考えられるので会社は知ることになるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

自殺したら警察が自殺か他殺かをまず調べます。はっきりとしないときには、勤務先や交友関係を最初に調べるでしょう。

その段階で警察が事情聴取に退職した会社に出向けば知れ渡ります。

質問者さんがこの質問にどういう意図があるのか、何か犯罪に関わるようなことがあるのかは分かりませんが、年月には関わらず分かってしまいます。

殺人事件の時効が撤廃されたので、勤め先に対してはより詳しく調べるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。