プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生の女子児童に恋をしてしまいました。僕はいま大学院生で塾講師をしています。
その塾の女子児童に恋をしてしまいました。
その子のことずっと考えています。告白したりしてはいけないと思いますか?
「すきだよ、僕と付き合おう(^0^)」といってみたいです。
いけないことですか?

A 回答 (8件)

年齢ははるかに上だと思いますが,塾講師の経験があり現在大学院生の男性です。



生徒に告白されて講師が困る,というケースは見てきました。
(幸か不幸か私はありませんでした)
逆のパターンは初見です。

たぶん,「告白」だけであっても,就業規則に違反するのでクビになるほか,「会社のイメージを失墜させた」として損害賠償請求を起こされると思います。女の子の親御さんからも訴えられるかもしれません。

「すきだよ」だけに留めるのでは納得できませんか?
ちょっと小難しいことを書くと(講師なら分かると思います),「付き合おう」というのは,「両者の行動を変える提案」と言い換えることができますよね。
YESと言って関係性が成立したら,その瞬間から「他の異性とは違う存在」になり,かつ,「相手の意に沿わない行動は自粛する」ことになります。たとえば他の女性と二股かけるのがNGなのは,告白後であるからですよね。
まだ出会いがあるその女の子に,今の段階で束縛を伴う告白をするのは,本当に相手のことを最大限幸せにする意味での「好き」なのかな?と個人的には疑問を感じます。

「好きだよ」というメッセージだけなら,悪いことはないと思います。
男女問わず好きな生徒がいて当然,嫌いな生徒がいるほうが問題になる仕事ですからね。
それに,よほどのことがなければ,好かれて悪い気はしないはずですから。
その中で「もっとも好きだ」という生徒がいるのも仕方ないとは思います。

一対一にこだわらない,ラフなかたちで,良かったら花火一緒に見に行かない?とか,テーマパークなどに連れて行ってあげよう,というような「お兄さん」の部分までなら,ギリギリ許容される可能性はあると思います。(私の勤めていたところではメール交換もNGなのでこれもアウトですが)
そこから先に踏み込むのは双方に悲しみがあるだけだと思います。
仮に相思相愛だったとしても,親が気づいて別の塾に変えたりするかもしれません。

大人の恋愛は,たくさんのノイズやゴミが混じっていますが,究極的には「相手の幸福の最大化」を目指すべきものだと思います。
ゆえに,自分と付き合うよりも別の男と付き合うほうが,相手の女性にとって幸福になれると思えるなら,自分が諦めるのが正解である,と考えています。
この場合,小学生の子がどう思うか?戸惑ったり悩んだりしないか,を考えてみる必要があると思います。

まあ,好きという感情は止めようがない,のが世間一般のようです。(私は実感がない)
感情や妄想は自由にしていていいと思いますが,言動を別に切り離せるのが人類の叡智なので,好きな相手に対して良いのか悪いのか?を基準に行動を律するべきだと思います。

ずっと考えているのなら,なおさら「中学はどこで,高校はどこに入れよう,大学は……」と,妄想という名のシミュレーションをしてはいかがですか。
その中で「いまこの子に教えておきたいこと」を探し当てれば,妄想も悪いことではないと思います。
    • good
    • 2

つきあえるわけないです。


彼女の気持ちを知らないくせになぜそんなことが言えるって?
そんなの簡単です。
小学生の女の子はまだまだ未熟なので成熟した恋愛感情など育っていないからです。

あなたは自分のことばかり考えてますが、そんなに好きなら自分よりまず相手のことを考えてあげてください。
あなたが一言でもなにか言うと、そのこの生活・人生は変わります。彼女だけでなく、彼女の家族やあなたの家族関係者全てが迷惑をこうむりますね。
彼女を傷つけるのはやめてください。
それ以上に犯罪です。
人は本当に誰かを愛したら、その相手の幸せを望むものです。それが本当の愛です。
    • good
    • 1

再びすみません、ちょっと勘違いしていました。


「付き合えないなら自殺」なんですね;
まあ…ご自身がそれでいいなら、相手の子に危害を加えないなら…それでも良いかと思います。
    • good
    • 0

No.4です。

補足ありがとうございます。
でも…そんな…気持ちはわからないでもないですが、よく考えて下さい。
そんな独りよがりで相手が振り向いてくれると思いますか?
それに、もし告白したとして成就しなかった場合はどうするんですか?やっぱり自殺ですか?

何と言うか…質問内容が「告白はいけないことですか?」なので、純粋にそこだけ返答すれば「やめて」になりますが、もし「告白さえすれば気持ちが晴れる」ということであれば鬱憤が爆発する前に告白しても良いかもしれませんけれど…
その場合は講師業も辞めて「君のために辞めたんだ」くらいの意気込みで…
その後の責任は自分で取れるのなら。

本当に申し訳ないのですが、質問者さんが男性なのが少し引っかかっています。
私も塾講師をしていますので、児童が不幸になるような結末だけは断じて避けて欲しい。
これ以上は言わなくてもおわかりかと思いますが、本当に好きだという自信があるなら、その子にとって何が幸せであるのかをよく考えて下さい。
    • good
    • 0

本当に本当に本気で好きなら、法的に結婚が許される年齢になるまで待ちましょう。


私は女性なので男性の気持ちは理解し切れない部分があるかと思いますが、相手の事を本当に大好きであるならば、自分のものにしたいという感情はさておいてまずは、相手があらゆる意味で幸せになるのを望むべきです。
その女子児童自身の心や体のためにも、また彼女の社会的な評判や地位のためにも、今その子に告白して良い事はほとんどないと思います。

また質問者さんは塾講師とのことで、しっかりした塾であれば例え相手が高校生であっても生徒と付き合う事は禁止されているはずです。
自分の立場やその他色々をよく考えて思い留まる事をおすすめします。

この回答への補足

その子のことばかり考えています。待てません。付き合えないなら手首を切り自殺したいです><

補足日時:2010/08/01 23:37
    • good
    • 0

とりあえず十年待ちましょう(笑)


18歳からだったらあと7,8年です。
    • good
    • 0

恋に年齢はありません



ただ、付き合うと言うのは前提として婚姻制度がありますので、
婚姻には社会的責任があります。

付き合わなくても普通にメールしたりあそびにいけばいいじゃないか。
まだいたいけな年齢なので沢山居るお友達のひとりって感じでいいです。
    • good
    • 0

小学生の女の子嫌いなんでしょう。


関わらない事。女の子がかわいそう。

変態に近づかれただけで、トラウマになる。
その子の目の前で女性用品頬ずりしたりしないでよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています