電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年で警察官と消防士目指して予備校に通っています。
恥ずかしながら私は高校1年のときに万引きで捕まりました。家庭裁判所には行かなかったんですが警察署で指紋と写真は撮られました。

質問ですが、
(1)これは前歴になりますか?

(2)やはり警察官になるのは厳しいですか?

(3)消防士になるのにも影響はあるんでしょうか?
自分のしたことなので、なれないとしても仕方ないですが、やはり気になります。
分かるかた教えていただけますか?

A 回答 (2件)

私の知り合いで、いわゆる「赤切符」の交通違反を犯しながら、警察官採用試験に合格した人がいます。

信望も厚く、今でも第一線で活躍されています。

募集要項の一部に、

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

というのがありますが、極端に言えば、「禁固刑」に処せられた経歴があっても、その刑期を終えれば、受験資格を有するということになります。

万引きも立派な犯罪ですが、一度や二度の過ちは誰しもあるもの。そして、そのことについて面接試験などで聞かれることもあるでしょう。
その罪を犯しても、私を守り、育ててくれた地域の皆様に、粉骨砕身で恩返しをしたい、という強い気持ちが伝われば、きっと合格できるはずです!

「罪を憎んで、人を憎まず」

が、警察官が容疑者に対峙する際の基本理念の一つです。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても励まされました。勉強に集中できそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:06

未成年の万引きならセーフだと思います。


前科とはならないはず。

ただ、今はコンピュータの世界であり、1回残った記録は半永久で残るはずです。
よって指紋は残すはずなので、データはあるかも。

公務員や消防士メインでやった方がいいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!