天使と悪魔選手権

来月で結婚2年目、1歳半の子供がいます。
子供が生まれてから喧嘩が絶えず、旦那はすぐに家を出て行きました。私が子供にかかりきりなのが嫌だったようです。家事はすべてやっていました。旦那は別居後も生活費は入れていますのでそれだけで父親役目を果たしているような言い分です。
旦那は離婚をしたいといってますので応じるつもりです。現在私が無職ですが養育費は私の年収と関係ありますか?離婚後は働く予定です。
また慰謝料はとれますか?とれるとしたら何に対してとれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

慰謝料と言うのは有責配偶者がはっきりしていた場合で書かれている範囲ではどうもはっきりしませんね。

喧嘩が絶えず双方離婚に同意・・・・となると慰謝料などは発生しない状況に見えます。
離婚後貴方が働けば養育費は双方半分ずつ負担となると思います、仮に元旦那が貴方より収入が多ければ多少は旦那の方が多くても良いと思いますがね、養育費は大体一人につき三万程度が世間相場なので半分ずつか旦那が二万、貴方が一万とか、その辺だろうと思われます。
    • 0

初めまして 二児の母です。

夫婦の修復は望んでないのでしょうか?

まだ 修復出来る様な気がするのです。
子供ばかりにすれば 男性って基本寂しがりですから 外に目を向けます。
家事をやっていたから と言うのは やって当たり前ですからね。
厳しい事を言う様ですが、それが現実ですから。。。(涙

旦那様が別居後生活費は入れている、父親の役目を果たしている様な言分 と言う事と同じですよ。

全て自分で負うと してしまうから 喧嘩になってしまうのでは?
家事は貴方の仕事でも 子供は夫婦の間の子供ですから 育児参戦を多少して貰っても良いと思います。
お風呂に入れてもらう、オムツを交換してもらう、あやしてもらう その間に家事をすれば良いと思います。
家事も人によって作業順が違いますよね? 当然育児方法も夫婦であっても多少異なりますから、それに苛立を感じていたらきりがないです。

無職でも親権は取れると思いますが、暮らせないでしょう?
今は 仕事をしてなくても 生活出来るけど それは旦那様が養っているからでしょ?
離婚すれば それさえ無くなります。
子供を抱え、定職は難しい時勢だと言う事を認識された方が良いですよ。
夫婦で子供を育てても大変です、それが一人となればもっと大変で、経済的圧迫は確実ですよね?
例え 水商売を選択しても 夜は子供だけで 不安定になりやすいですし、先のある職業とは思えないし。。。

離婚後は働くと言うなら もぅ 離婚に応じるのですから 働いた方が良いですよ。
年収とか そんなの気にせず、働かないと。
慰謝料って、、、旦那様は 最低限度の事をしてませんか?
すぐに家を出て行った様ですが 喧嘩が絶えない状態だったのですから 喧嘩両成敗じゃないかしら?
慰謝料ゼロ、養育費だけ としても 毎月3万と決めて、世の中で成人まで払う人って一握りじゃない?
公正証書をかわしても、相手が減給、悪い表現なら死亡したら 養育費ゼロでしょ?

どっちも ワガママだと思います。
ただ、一般的に 女性より男性の方がワガママに出来ていると思います。
良く言えば 女性の方が 大人知識がある。
上手にやらないと 結局自分が苦しくなりますよ~。
育児は大変ですが それもほんの一時ですよ。 後2年もすれば 幼稚園もしくは保育園でしょう?
その後に 自分の位置が無くならない様に 夫婦間の信頼関係って 子供交えて行う事も大事ですから、育児参戦は大事ですよ。

一度 旦那様に謝ってみてはどうですか?
私だけじゃなくて パパの子供でもあるんだよね、、、パパにも育児参戦してもらって、そうしたら私も多少気持ちのゆとりが出来るし、今離婚じゃなくて やり直してみない?
って言ってみたらどうですか?

この回答への補足

旦那は子供に愛情がないのです。虐待される恐怖の方が大きいです。夫婦喧嘩はしょっちゅうでしたが、それでもわがまま旦那の9割くらいは我慢して耐えていました。例えば…帰ってきたらテーブルにご飯が並んでないとか子供を風呂に入れてるとかで怒りだすそんなレベルです。少し常識と外れていてまともな会話が困難です。家事をしてるのは当たり前と私も思いますが、上記の理由で家事をしていないと言われています。あまりにも多いので我慢するにも耐えきれないところはあります。
私はいいのですがこんな馬鹿親の為に子供に不自由させたくありません。出来るかぎりの養育費をとりたいんです。でも難しいのかな。子供の為と思えば悔しいけど謝るか…。でもまた繰り返すのかな…。

• 0

暴力、不倫などの証拠があれば、慰謝料をとれる可能性があります。

つまり、診断書とか、ラブホテルの領収書とかそんなの。

質問文を読む限りは、そのようなことは無さそうですね。
    • 0