アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名人の献花式について

献花式というものに初めていくのですが、
「平服で」とかかれている場合でもある程度はちゃんとした服でいかないと浮きますか?
浮くならどの程度からでしょうか・・・(質問が分かりにくくて申し訳ありません)
地方からいくのですが、会場への荷物は最小限におさえたほうがいいですよね?

献花用の花は用意してくれているみたいですが、自分で持参してもかまわないようです。
この場合花束と、一輪の花どちらがいいのでしょうか?
また、この花(色)はやめておいたほうがいい、この花(色)にしたほうがいい
とかいうのがあれば教えてください。

バンドマンの献花式です。

質問が多くて申し訳ありません。
無知で恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的な事例を申し上げると・・・

「平服」というのは、男性の場合スーツ、ネクタイ着用です。黒の略礼服でなくても良いという意味です。基本的に、故人を見送る儀式ですから礼を失しないことが大切です。
ただし故人が芸能関係などの場合は、参加者全員がスーツということもないようですが。

献花する花は主催者が用意します。大概は白い菊1本です。献花台の大きさに限りがあるので、出来るだけたくさん献花するために1本ずつ置いていきます。
勝手に花束などを持ち込むと、主催者が迷惑すると思います。
    • 0